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そもそも何で「整備後の点検飛行」で市街地民家上空飛んだやら。
整備が正しく行われて安全に飛行できるか点検する飛行つまり通H条通り飛行で着ることが保障されてないのに基地上空ホバリングや基地上空旋回でなく民家上空飛行。
なくなったパイロットは何してくれてんだと。墜落だけでなく点検飛行で市街地民家上空飛んでんのをもっと問題視すべき
航空機(ヘリ含む)の「点検飛行」の目的は、航法計器や無線装置の動作確認が目的です。今回の件が整備不良か、根本的な欠陥か、はたまた不運な事故(たとえば可能性で言えばバードストライクでメインローターが歪み、そのまま大破するとかもあり得ないわけではない)かは不明ですが、何れにせよ点検飛行を行うフェーズで「動力系統などの不全による不具合があるかどうかの検査」をするわけではないので、今の段階での「何してくれたんだ」は誹謗でしかありません。
>「動力系統などの不全による不具合があるかどうかの検査」をするわけではないだから?としか。
実際に安全に飛行できず空中分解してる訳で。
>航法計器や無線装置の動作確認が目的です。だから?点検がすべて終わらず本運用に耐える通常レベルの安全な飛行が保証できていないのは変わりませんが?今回は空中ローター分解でしたが、計器異常と無線故障+別の不具合で基地とも連絡できず同じようなことになったかもしれませんね。計器や無線含めて安全確保なんですがね。
”通常レベルの安全飛行が確保できてない、それを確保するための点検飛行で市街地民家上空飛ぶなボケ->自衛隊、パイロット”
点検がすべて終了して初めて整備終了ですよ
>点検がすべて終了して初めて整備終了ですよ
点検が不良だったかどうかは調査待ちです。点検不良だったのかもしれない、でも点検は(今の基準で)充分だが不運が重なったという可能性も否定できない、というのは他で説明されていますね。「墜ちた、だから点検は不良だった」は点検という業務を理解していない理論です。
>点検が不良だったかどうかは調査待ちです。
だから不良かどうか以前なんですが。「点検飛行ってのは、点検と整備の一部」なんですから。
そもそも点検が不良かどうか以前に「点検飛行中であること=点検と整備は終了していない」んです。
>「墜ちた、だから点検は不良だった」は点検という業務を理解していない理論です。だれもそんなこと言ってません。点検業務を理解していないのはあなたでしょう。
①整備->②点検稼働-③②で問題があれば①へ戻る。なければ点検と整備終了です。問題があったかどうか以前の問題。
「整備に問題があるかないかの確認が点検」であって、点検が終了しなければ整備も終了ではない。それだけの話
他の枝の話からすると、基本的な点検整備は終了していて、計器類等の実際に飛行中に作動させないとわからない部分の点検のために飛行したって感じだよね。
>計器類等の実際に飛行中に作動させないとわからない部分の点検のために飛行したって感じだよねだからそれを「点検も整備も終わっていない」と言う。
計器類の試験飛行をすることに何の問題が?有視界飛行が困難な状態で試験飛行を行ったとか、ローターの検査が完了する前に行った等であればお怒りになるのも当然でしょうが、何か問題がありましたか?
それを落ちたら民家に突っ込むようなところでやるなと言いたいらしいのだが・・・・日本では点検整備をやるな(=飛ばすな)あるいは山奥とかでしか点検整備をするなってことになるよねぇ
だから、例の駐屯所の北はすぐに山。なのに市街地ばかりの南へ向かって飛んでんの。
飛ぶなら北むかって飛べよ。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
整備不良ですかねえ… (スコア:2)
Re: (スコア:0, フレームのもと)
そもそも何で「整備後の点検飛行」で市街地民家上空飛んだやら。
整備が正しく行われて安全に飛行できるか点検する飛行
つまり通H条通り飛行で着ることが保障されてないのに基地上空ホバリングや基地上空旋回でなく民家上空飛行。
なくなったパイロットは何してくれてんだと。
墜落だけでなく点検飛行で市街地民家上空飛んでんのをもっと問題視すべき
Re: (スコア:1, 参考になる)
航空機(ヘリ含む)の「点検飛行」の目的は、航法計器や無線装置の動作確認が目的です。
今回の件が整備不良か、根本的な欠陥か、はたまた不運な事故(たとえば可能性で言えばバードストライクでメインローターが歪み、そのまま大破するとかもあり得ないわけではない)かは不明ですが、何れにせよ点検飛行を行うフェーズで「動力系統などの不全による不具合があるかどうかの検査」をするわけではないので、今の段階での「何してくれたんだ」は誹謗でしかありません。
Re: (スコア:0)
>「動力系統などの不全による不具合があるかどうかの検査」をするわけではない
だから?としか。
実際に安全に飛行できず空中分解してる訳で。
>航法計器や無線装置の動作確認が目的です。
だから?点検がすべて終わらず本運用に耐える通常レベルの安全な飛行が保証できていないのは変わりませんが?
今回は空中ローター分解でしたが、計器異常と無線故障+別の不具合で基地とも連絡できず同じようなことになったかもしれませんね。計器や無線含めて安全確保なんですがね。
”通常レベルの安全飛行が確保できてない、それを確保するための点検飛行で市街地民家上空飛ぶなボケ->自衛隊、パイロット”
点検がすべて終了して初めて整備終了ですよ
Re: (スコア:0)
>点検がすべて終了して初めて整備終了ですよ
点検が不良だったかどうかは調査待ちです。
点検不良だったのかもしれない、でも点検は(今の基準で)充分だが不運が重なったという可能性も否定できない、というのは他で説明されていますね。
「墜ちた、だから点検は不良だった」は点検という業務を理解していない理論です。
Re:整備不良ですかねえ… (スコア:0)
>点検が不良だったかどうかは調査待ちです。
だから不良かどうか以前なんですが。「点検飛行ってのは、点検と整備の一部」なんですから。
そもそも点検が不良かどうか以前に「点検飛行中であること=点検と整備は終了していない」
んです。
>「墜ちた、だから点検は不良だった」は点検という業務を理解していない理論です。
だれもそんなこと言ってません。点検業務を理解していないのはあなたでしょう。
①整備->②点検稼働-③②で問題があれば①へ戻る。なければ点検と整備終了
です。問題があったかどうか以前の問題。
「整備に問題があるかないかの確認が点検」であって、点検が終了しなければ整備も終了ではない。
それだけの話
Re: (スコア:0)
他の枝の話からすると、基本的な点検整備は終了していて、計器類等の実際に飛行中に作動させないと
わからない部分の点検のために飛行したって感じだよね。
Re: (スコア:0)
>計器類等の実際に飛行中に作動させないとわからない部分の点検のために飛行したって感じだよね
だからそれを「点検も整備も終わっていない」と言う。
Re: (スコア:0)
計器類の試験飛行をすることに何の問題が?
有視界飛行が困難な状態で試験飛行を行ったとか、ローターの検査が完了する前に行った等であればお怒りになるのも当然でしょうが、何か問題がありましたか?
Re: (スコア:0)
それを落ちたら民家に突っ込むようなところでやるなと言いたいらしいのだが・・・・
日本では点検整備をやるな(=飛ばすな)あるいは山奥とかでしか点検整備をするなって
ことになるよねぇ
Re: (スコア:0)
だから、例の駐屯所の北はすぐに山。
なのに市街地ばかりの南へ向かって飛んでんの。
飛ぶなら北むかって飛べよ。