アカウント名:
パスワード:
全体的に、金持ち=醜悪・外見だけで中身が伴わない的な意見が多いよね。嫌金持ちなのか僻みなのかは分からないけどさ。
同意です。
これが全国の公立小学校で一斉導入、みたいな話ならまだしも、法の範囲内かつ校長の裁量権が及ぶ範囲内で好きにやっているなら、別にそれでいいと思いますね。そこまで騒ぐ程のことではないかと。
この「選別」ともいえる施策が成功するかどうかはわかりませんが、失敗してもそういう知見が得られたということでいいと思います。
対象家庭の世帯収入や、買い替えを考慮しているような意見・推測ならまだしも、頭ごなしにあからさまな敵意をむき出しにして叩いているようでは、かえって「醜悪」にみえます。中身とお金はイコールじゃない、と主張している人たちが思いっきり自己矛盾しているのは、皮肉なものです。
HUFFPOSTの記事 [huffingtonpost.jp]にあるコメントが良くまとまっているんじゃないですかね。
「校長が服装による教育効果を強調していることは、標準服も『教材』の一つとして見なしていることがうかがえる。文部科学省は『学校における補助教材の適切な取扱について』という教育委員会向けの通知で、『補助教材の購入に関して保護者等に経済的負担が生じる場合は、その負担が過剰なものとならないように留意すること』と求めています。同様のことは『中央区立学校の管理運営に関
特認校(構造改革特区)であることをスルーしてね? 結局このコメントは、その制度自体を否定したいだけのような。
>その制度自体を否定
ではなく、濫用を批判していると読めますがいかがでしょう。
「貧富の差なく誰でもが学べることが本筋の公立学校」とか言い出したら、やっぱ特区なんてすべきじゃない、という話になっちゃう。どこにでもある、配給制の教育を食べていただくしかなく。
アルマーニを着せることがダメだから特区なんてすべきじゃないか。はあ、さいですか。極論をもって結論を捻じ曲げる詭弁の教科書的な事例だね。
特区なんだから「貧富の差なく誰でもが学べることが本筋の公立学校」といった思想は適用されない、という話でしょ。極論をもって結論を捻じ曲げているのは、あなたですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
金持ちが悪いの? (スコア:0, オフトピック)
全体的に、金持ち=醜悪・外見だけで中身が伴わない的な意見が多いよね。
嫌金持ちなのか僻みなのかは分からないけどさ。
Re: (スコア:1)
同意です。
これが全国の公立小学校で一斉導入、みたいな話ならまだしも、
法の範囲内かつ校長の裁量権が及ぶ範囲内で好きにやっているなら、別にそれでいいと思いますね。そこまで騒ぐ程のことではないかと。
この「選別」ともいえる施策が成功するかどうかはわかりませんが、
失敗してもそういう知見が得られたということでいいと思います。
対象家庭の世帯収入や、買い替えを考慮しているような意見・推測ならまだしも、
頭ごなしにあからさまな敵意をむき出しにして叩いているようでは、かえって「醜悪」にみえます。
中身とお金はイコールじゃない、と主張している人たちが思いっきり自己矛盾しているのは、皮肉なものです。
Re: (スコア:5, 参考になる)
これが全国の公立小学校で一斉導入、みたいな話ならまだしも、
法の範囲内かつ校長の裁量権が及ぶ範囲内で好きにやっているなら、別にそれでいいと思いますね。そこまで騒ぐ程のことではないかと。
HUFFPOSTの記事 [huffingtonpost.jp]にあるコメントが良くまとまっているんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
特認校(構造改革特区)であることをスルーしてね?
結局このコメントは、その制度自体を否定したいだけのような。
Re: (スコア:1)
>その制度自体を否定
ではなく、濫用を批判していると読めますがいかがでしょう。
Re: (スコア:0)
「貧富の差なく誰でもが学べることが本筋の公立学校」とか言い出したら、やっぱ特区なんてすべきじゃない、という話になっちゃう。
どこにでもある、配給制の教育を食べていただくしかなく。
Re:金持ちが悪いの? (スコア:0)
アルマーニを着せることがダメだから特区なんてすべきじゃないか。
はあ、さいですか。極論をもって結論を捻じ曲げる詭弁の教科書的な事例だね。
Re: (スコア:0)
特区なんだから「貧富の差なく誰でもが学べることが本筋の公立学校」といった思想は適用されない、という話でしょ。
極論をもって結論を捻じ曲げているのは、あなたですね。