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キャラや世界観などの設定とストーリーに重点をかなり置いていてゲーム性は驚くほどクソ。周回ゲーのダメなところだけわざわざ集めたのか?と言いたくなるような酷いゲームデザイン。
ところがこれがガチャを回すゲームとして大正解なんですよね。
プレイヤーは別にゲームをやりたいわけではなくてキャラクターが好きなだけなので。この、プレイヤーは別にゲームをやりたわけではないって部分が他のゲームじゃ出来てない(中途半端に面白いゲームだったりするので)。
「ゲーム部分が面白いか面白くないか」ではなく、「ゲーム部分がキャラゲーに合っているかどうか」でしょう。「属性・相性の複雑化」や「敵味方の能力インフレ」などで使えるキャラが限られてくると、好きなキャラが使いにくくなっていきますし。
そこでテキトーな理由でお色直しの新規ガチャが。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
FGOの上手いところ (スコア:5, 興味深い)
キャラや世界観などの設定とストーリーに重点をかなり置いていて
ゲーム性は驚くほどクソ。
周回ゲーのダメなところだけわざわざ集めたのか?と言いたくなるような酷いゲームデザイン。
ところがこれがガチャを回すゲームとして大正解なんですよね。
プレイヤーは別にゲームをやりたいわけではなくて
キャラクターが好きなだけなので。
この、プレイヤーは別にゲームをやりたわけではないって部分が他のゲームじゃ出来てない(中途半端に面白いゲームだったりするので)。
Re:FGOの上手いところ (スコア:0)
「ゲーム部分が面白いか面白くないか」ではなく、「ゲーム部分がキャラゲーに合っているかどうか」でしょう。
「属性・相性の複雑化」や「敵味方の能力インフレ」などで使えるキャラが限られてくると、好きなキャラが使いにくくなっていきますし。
Re: (スコア:0)
そこでテキトーな理由でお色直しの新規ガチャが。