アカウント名:
パスワード:
キャラや世界観などの設定とストーリーに重点をかなり置いていてゲーム性は驚くほどクソ。周回ゲーのダメなところだけわざわざ集めたのか?と言いたくなるような酷いゲームデザイン。
ところがこれがガチャを回すゲームとして大正解なんですよね。
プレイヤーは別にゲームをやりたいわけではなくてキャラクターが好きなだけなので。この、プレイヤーは別にゲームをやりたわけではないって部分が他のゲームじゃ出来てない(中途半端に面白いゲームだったりするので)。
いきなり批判から入ってどうした?親でも殺されたのかい?FGOと聞けばゲーム部分クソっていう奴わいてくるけど他のゲームと比べても一般的な出来だよただしもう若干古いタイプの、だけどオート戦闘や演出スキップ、戦闘そのものをスキップできないからクソっていってるんだろうけど「ゲーム」としてはそれらを省略できる方がどうかと思うね
システム面じゃなくて、単純にゲームとしてクソつまらないって話じゃないの?俺はFGOやったことないからわからないけど、ソシャゲってだいたいゲーム性うんこだよねまあ、それが一般的な出来といえばその通りだとも思うけど
ソシャゲはほとんどやってないからアレだけど、PCゲームやってた身としては、モバイルゲームはほぼクソにしか見えない。周回とかただの時間食い虫だし、オートプレイとか楽して何が面白いんだ、と。
まぁ、気軽に始めていつでもやめられるなどの手軽さがモバイルに求められてると考えれば、当然なのかもしれないけど、ゲーマーも舐められたもんだなぁ、と思ったりもする。「おまえら、この程度の難易度じゃないとついてこれないだろ」的な。ゲームによるんだろうけど、死んでもペナルティなしとか、バトル終えたら全回復して次のバトルとか、本当にライト向けなんだなぁと。
# 昔やってたMMPRPGゲームは死んだら1週間分くらいで稼いだ経験値消失とかだったわ。
周回ゲーは例えばDiabloシリーズなんかは非常に良くできてますね。他にもいわゆるシレン・トルネコ系のゲームとか、ちょっと過去のゲームを見れば名作がゴロゴロ見つかるわけですがFGOはそれら名作から何も学んでいないんですよね。
ゲーマーは舐められてるんじゃなくて、相手にされてないんですよ。お前ら向けのゲームじゃねーから。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
FGOの上手いところ (スコア:5, 興味深い)
キャラや世界観などの設定とストーリーに重点をかなり置いていて
ゲーム性は驚くほどクソ。
周回ゲーのダメなところだけわざわざ集めたのか?と言いたくなるような酷いゲームデザイン。
ところがこれがガチャを回すゲームとして大正解なんですよね。
プレイヤーは別にゲームをやりたいわけではなくて
キャラクターが好きなだけなので。
この、プレイヤーは別にゲームをやりたわけではないって部分が他のゲームじゃ出来てない(中途半端に面白いゲームだったりするので)。
Re: (スコア:0)
いきなり批判から入ってどうした?親でも殺されたのかい?
FGOと聞けばゲーム部分クソっていう奴わいてくるけど他のゲームと比べても一般的な出来だよ
ただしもう若干古いタイプの、だけど
オート戦闘や演出スキップ、戦闘そのものをスキップできないからクソっていってるんだろうけど
「ゲーム」としてはそれらを省略できる方がどうかと思うね
Re: (スコア:0)
システム面じゃなくて、単純にゲームとしてクソつまらないって話じゃないの?
俺はFGOやったことないからわからないけど、ソシャゲってだいたいゲーム性うんこだよね
まあ、それが一般的な出来といえばその通りだとも思うけど
Re: (スコア:0)
ソシャゲはほとんどやってないからアレだけど、PCゲームやってた身としては、
モバイルゲームはほぼクソにしか見えない。周回とかただの時間食い虫だし、オートプレイとか楽して何が面白いんだ、と。
まぁ、気軽に始めていつでもやめられるなどの手軽さがモバイルに求められてると考えれば、当然なのかもしれないけど、
ゲーマーも舐められたもんだなぁ、と思ったりもする。「おまえら、この程度の難易度じゃないとついてこれないだろ」的な。
ゲームによるんだろうけど、死んでもペナルティなしとか、バトル終えたら全回復して次のバトルとか、本当にライト向けなんだなぁと。
# 昔やってたMMPRPGゲームは死んだら1週間分くらいで稼いだ経験値消失とかだったわ。
Re:FGOの上手いところ (スコア:0)
周回ゲーは例えばDiabloシリーズなんかは非常に良くできてますね。
他にもいわゆるシレン・トルネコ系のゲームとか、ちょっと過去のゲームを見れば名作がゴロゴロ見つかるわけですが
FGOはそれら名作から何も学んでいないんですよね。
ゲーマーは舐められてるんじゃなくて、相手にされてないんですよ。
お前ら向けのゲームじゃねーから。