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「エアコンはつけっぱなしの方が効率がいい」なんていうのと同じで隠された条件がありそう。新品のオイルじゃないととか、冬期は除く、とかね。
つか、いまだにこんなもの書かなきゃいけない程度に「暖機」信者がいる方が不思議だが。もしかして、LPガスをエンジンに入れて走る車に乗ってる?あれはたしかに暖機が必要だった。
そうは言っても、この記事はでたらめです。
まず、始動後5秒など走り出すと排ガス処理触媒の昇温が間に合わないので、HC垂れ流しになります。この部分に関しては他より厳しいJC08でも始動から走行開始まで30秒はあるので、それより早く走り出すと30秒待った場合より多くのHCが排出されます。
そしてオイルに関しては気にするべきは行き渡るかどうかではなく、温度による粘度変化です。これに関しては今の車であろうと、(暖気せず油温が低いまま走った場合の燃料の消費量)>(アイドル暖気+その後に走行した場合の燃料の消費量)、という関係は変わりません。通常油温上昇は水温上昇に依存する為、水温を上げやすくする改良は今でも地味に続いてます。また、今はトランスミッションのATF(CVTF)もATFウォーマーというのを採用して上昇を早めてる車が多いです。
そういった事実関係を完成車メーカーにも自動車工学の研究者にも確認せず、昔の本を引っ張り出して素人同然の人間が書いた記事です。そんな記事を読んで暖気がいらないと判断するのは、いかがかと思います。
記事では暖気のことを「5~10分程度」と定義して紹介している。一方きみは「5秒~30秒」という違った条件を提示している。そりゃ条件が違えば結論も異なるよね。
そもそもエンジン始動後5秒で走り出すって、前後左右安全確認してないような…
スクランブル発進するのに、安全確認なんか必要ありません。
スクランブルだ発進だ♪
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
こういう記事は信用していいものなのか (スコア:1)
「エアコンはつけっぱなしの方が効率がいい」なんていうのと同じで隠された条件がありそう。
新品のオイルじゃないととか、冬期は除く、とかね。
Re: (スコア:1)
つか、いまだにこんなもの書かなきゃいけない程度に「暖機」信者がいる方が不思議だが。
もしかして、LPガスをエンジンに入れて走る車に乗ってる?あれはたしかに暖機が必要だった。
Re: (スコア:3, 興味深い)
そうは言っても、この記事はでたらめです。
まず、始動後5秒など走り出すと排ガス処理触媒の昇温が間に合わないので、HC垂れ流しになります。
この部分に関しては他より厳しいJC08でも始動から走行開始まで30秒はあるので、それより早く走り出すと30秒待った場合より多くのHCが排出されます。
そしてオイルに関しては気にするべきは行き渡るかどうかではなく、温度による粘度変化です。
これに関しては今の車であろうと、(暖気せず油温が低いまま走った場合の燃料の消費量)>(アイドル暖気+その後に走行した場合の燃料の消費量)、という関係は変わりません。
通常油温上昇は水温上昇に依存する為、水温を上げやすくする改良は今でも地味に続いてます。
また、今はトランスミッションのATF(CVTF)もATFウォーマーというのを採用して上昇を早めてる車が多いです。
そういった事実関係を完成車メーカーにも自動車工学の研究者にも確認せず、昔の本を引っ張り出して素人同然の人間が書いた記事です。
そんな記事を読んで暖気がいらないと判断するのは、いかがかと思います。
Re: (スコア:1)
記事では暖気のことを「5~10分程度」と定義して紹介している。
一方きみは「5秒~30秒」という違った条件を提示している。
そりゃ条件が違えば結論も異なるよね。
Re: (スコア:1)
そもそもエンジン始動後5秒で走り出すって、前後左右安全確認してないような…
Re:こういう記事は信用していいものなのか (スコア:0)
スクランブル発進するのに、安全確認なんか必要ありません。
Re: (スコア:0)
スクランブルだ発進だ♪