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そういうのは保険料で調整すべきものだろ?
重課はいわゆるグリーン税制またはグリーン化税制(グリーン化特例)というもので、燃費と排ガスを問題にした制度です。
衝突被害軽減ブレーキの特例はバス・トラック向けにしかありません。
じゃあ年間の燃料消費量・CO2排出量を考えないのはおかしい、最新の車ならいくら排ガスを出しても安い税金でいいのか、古い車は乗らなくても高いのか
ってよく言われますよね。私は半世紀前の車を毎日通勤で使ってるので、言いませんけど。
単純にガソリン税だけ上げればその辺りは対応できますよね。寝かせてても課金される自動車税をターゲットにしなくとも。
ガソリン代の大体半分弱が税金なんで、ほぼほぼ、既にタバコみたいな扱いですね。これ以上あげたらタバコ超えちゃう... >たばこ税の仕組み [jti.co.jp]
自動車税や重量税を無くして、ガソリン税だけに一本化すればOK!環境負荷や道路へのダメージも走行距離依存ですし。
#そのはずが何故か上乗せだけされて終わる予感
重量は道路ダメージと強い相関があると思われます。
日産リーフ「せやな」
そうだね。自動車税や重量税は道路を作ったり維持するには使い切れないほど徴収していて、既に一般財源として車と関係ないことに使われてるからね。自分の土地に保管してるだけでも税が掛かるのは理にかなわないので、登録料として1000円程度で十分。走った分に比例するガソリン税が一番スッキリする。
重量が重い→燃費が悪い→ガソリン税も多い!
#重いエコカーは脱税です!(ぉ
だったら、商用のトラックの税額をもっと上げないとダメだな。
舗装に与えるダメージは、軸重の4乗に比例すると言われています(参考 [mlit.go.jp])。仮にそれに合わせて重量税をかけるとすると…
なお維持管理費に占める舗装補修の割合は1割弱の模様
電気自動車大爆死じゃん。テスラなんか空荷で2.2トンあるし。
そうだけれども、重い車って、燃料消費も多いんじゃない?
それはあるけど、その前に軽油の税金の優遇を撤廃したらいいかな。「重い」車って大体ディーゼルだから。
テスラとかEVトラックを考えると、重量税も欠かせないかな。いや、今はエコカー減税してたか...テスラ:エコカー減税および補助金制度 [tesla.com]
確か輪重の4乗に比例します
エコカー減税が実際は国内自動車産業への便宜で新車を買わせるための制度であるように、国内メーカーなら国が便宜を図るから
車重が重いほど取得税・重量税の軽減対象になりやすくなるんだよなぁ…http://www.mlit.go.jp/common/001178373.pdf [mlit.go.jp]http://www.jama.or.jp/tax/exemption201205/PDF/H29fy/h29_eco_gaiyou.pdf [jama.or.jp]
車とタバコ、どっちの方が多く人を殺しているんだろうか。
日本では喫煙による年間超過死亡数は12~13万人、超過医療費 1.7兆円(データの一つ)
日本医師会 [med.or.jp]
喫煙による経済損失は合わせて約4兆円という話もある。タバコの税収の約2倍。
こういうのいい加減やめません?
> 超過医療費 1.7兆円
こういう数字は眉唾と思ってるけど逆に、かつては男性の3/4、女性の1/4もいた喫煙者の寿命を10年縮めると言うならその人達へ払う年金を 10年ぶん節約できたという試算もなりたつのでは。
冷たく数字だけで考えてみると団塊世代800万人の半分 = 400万人なので毎年100万円 x 10年分の年金は400 x 100 x 10 = 40兆円てことに。(※団塊世代=1947年~1949年生まれ人口とします)
もちろん健康長寿はいいことだけど、ヘタに禁煙推し進めてたらただでさえやばい年金がますます追いつかないことになんないかな・・?
もう制度的に破綻してるものを延命する必要があるのか?ダメなら早いところ再設計するべきだろ。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
それは税金を高くする根拠にはなりえない (スコア:0)
そういうのは保険料で調整すべきものだろ?
Re: (スコア:1)
重課はいわゆるグリーン税制またはグリーン化税制(グリーン化特例)というもので、燃費と排ガスを問題にした制度です。
衝突被害軽減ブレーキの特例はバス・トラック向けにしかありません。
Re: (スコア:3)
じゃあ年間の燃料消費量・CO2排出量を考えないのはおかしい、最新の車ならいくら排ガスを出しても安い税金でいいのか、古い車は乗らなくても高いのか
ってよく言われますよね。私は半世紀前の車を毎日通勤で使ってるので、言いませんけど。
Re: (スコア:2)
単純にガソリン税だけ上げればその辺りは対応できますよね。
寝かせてても課金される自動車税をターゲットにしなくとも。
Re:それは税金を高くする根拠にはなりえない (スコア:1)
ガソリン代の大体半分弱が税金なんで、ほぼほぼ、既にタバコみたいな扱いですね。これ以上あげたらタバコ超えちゃう... >たばこ税の仕組み [jti.co.jp]
Re:それは税金を高くする根拠にはなりえない (スコア:2)
自動車税や重量税を無くして、ガソリン税だけに一本化すればOK!
環境負荷や道路へのダメージも走行距離依存ですし。
#そのはずが何故か上乗せだけされて終わる予感
Re:それは税金を高くする根拠にはなりえない (スコア:2)
重量は道路ダメージと強い相関があると思われます。
Re: (スコア:0)
日産リーフ「せやな」
Re: (スコア:0)
そうだね。自動車税や重量税は道路を作ったり維持するには使い切れないほど徴収していて、既に一般財源として車と関係ないことに使われてるからね。
自分の土地に保管してるだけでも税が掛かるのは理にかなわないので、登録料として1000円程度で十分。
走った分に比例するガソリン税が一番スッキリする。
Re:それは税金を高くする根拠にはなりえない (スコア:3)
重量が重い→燃費が悪い→ガソリン税も多い!
#重いエコカーは脱税です!(ぉ
Re: (スコア:0)
だったら、商用のトラックの税額をもっと上げないとダメだな。
Re:それは税金を高くする根拠にはなりえない (スコア:1)
舗装に与えるダメージは、軸重の4乗に比例すると言われています(参考 [mlit.go.jp])。
仮にそれに合わせて重量税をかけるとすると…
Re: (スコア:0)
なお維持管理費に占める舗装補修の割合は1割弱の模様
Re: (スコア:0)
電気自動車大爆死じゃん。テスラなんか空荷で2.2トンあるし。
Re: (スコア:0)
そうだけれども、
重い車って、燃料消費も多いんじゃない?
Re:それは税金を高くする根拠にはなりえない (スコア:2)
それはあるけど、その前に軽油の税金の優遇を撤廃したらいいかな。「重い」車って大体ディーゼルだから。
テスラとかEVトラックを考えると、重量税も欠かせないかな。いや、今はエコカー減税してたか...
テスラ:エコカー減税および補助金制度 [tesla.com]
Re:それは税金を高くする根拠にはなりえない (スコア:1)
確か輪重の4乗に比例します
Re: (スコア:0)
エコカー減税が実際は国内自動車産業への便宜で新車を買わせるための制度であるように、国内メーカーなら国が便宜を図るから
Re: (スコア:0)
車重が重いほど取得税・重量税の軽減対象になりやすくなるんだよなぁ…
http://www.mlit.go.jp/common/001178373.pdf [mlit.go.jp]
http://www.jama.or.jp/tax/exemption201205/PDF/H29fy/h29_eco_gaiyou.pdf [jama.or.jp]
Re: (スコア:0)
車とタバコ、どっちの方が多く人を殺しているんだろうか。
Re:それは税金を高くする根拠にはなりえない (スコア:4, 興味深い)
日本では喫煙による年間超過死亡数は12~13万人、超過医療費 1.7兆円(データの一つ)
日本医師会 [med.or.jp]
喫煙による経済損失は合わせて約4兆円という話もある。タバコの税収の約2倍。
Re: (スコア:0)
こういうのいい加減やめません?
Re: (スコア:0)
> 超過医療費 1.7兆円
こういう数字は眉唾と思ってるけど
逆に、かつては男性の3/4、女性の1/4もいた喫煙者の寿命を10年縮めると言うなら
その人達へ払う年金を 10年ぶん節約できたという試算もなりたつのでは。
冷たく数字だけで考えてみると
団塊世代800万人の半分 = 400万人なので
毎年100万円 x 10年分の年金は
400 x 100 x 10 = 40兆円てことに。
(※団塊世代=1947年~1949年生まれ人口とします)
もちろん健康長寿はいいことだけど、ヘタに禁煙推し進めてたら
ただでさえやばい年金がますます追いつかないことになんないかな・・?
Re: (スコア:0)
もう制度的に破綻してるものを延命する必要があるのか?
ダメなら早いところ再設計するべきだろ。