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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
今回は・・・・ (スコア:0)
往年のホンダらしいとは、ちっとも思わないんですが(^^;
Re:今回は・・・・ (スコア:0)
Re:今回は・・・・ (スコア:1)
でもレース出れないんだよね?楕円ピストンって。
#バイク乗りではないがNRかっこいい。。。
(I can't get no) satisfaction
Re:今回は・・・・ (スコア:0)
Re:今回は・・・・ (スコア:1)
脳味噌腐乱中…
Re:今回は・・・・ (スコア:0)
テストベンチでパワー競ってるワケじゃないし...
Re:今回は・・・・ (スコア:0)
ホンダターボの全盛期には、ダムのような多段リアスポイラーぶっ立てて
直線で他車をごぼう抜きするという悪夢のような光景が展開されました
Re:今回は・・・・ (スコア:1)
もちろんエンジンの出力はあったほうが嬉しいに決まってますが、
それでもただパワーがあるだけじゃダメで、大きさとか熱対策と
かパワーの出方とか、そういった要素の方が大きいのかなと。
今のF-1でV12ではなくV10が選ばれていることもそういったこと
の結果なんじゃないかなと思うのです。
(I can't get no) satisfaction
Re:今回は・・・・ (スコア:0)
おいらはホンダターボ全盛期って燃費を競っていた時代と言う認識なんだよね.
Re:今回は・・・・ (スコア:0)
確かに、フルパワー出せないクルマが多かったようですね。
1986年のドイツだったか、ゴール直前でクルマを手で押す羽目になったA.プロストとか。
#最後には年間優勝しちゃいましたが。
今のF-1はエアロ重視でしょ (スコア:1)
エンジンで解決できる部分は燃料制限ターボやNA元年の頃のF-1と比べると恐らく小さいでしょう。エアロデザイン全盛。
パーツ末端の渦状気流やディフューザでの乱気流により正確に姿勢制御できないとパワーが無駄になりますからね。
ちなみにV10の方がV12より喜ばれるのも、V12だとエンジンカバー部が出っ張ってしまい乱気流の原因になるから、
とRacingOn誌か何かで見た覚えがあります。(ソース失念)
#スバルのボクサーエンジンとかBMWの直4ターボは特殊例で
あ、最近の給油OKなF-1は燃料タンクと燃費の問題もあるのか。
(であればなおさらV10が妥協点でしょうか)
---- 何ぃ!ザシャー
Re:今回は・・・・ (スコア:1)
参考 [xrea.com]