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たぶん片押しキャリパーだと思う。アルミ合金使うのも対向ピストン的な見た目重視が狙いのような…
アルミ合金を少なくとも構造材に使うって事は、耐熱合金はおろか鉄合金にも劣る耐熱性しかないって事。シビアな条件で使われない=カジュアルな用途のディスクブレーキで、古式ゆかしいドラムブレーキでも済む程度の想定用途。つまりはディスクブレーキ使用(仕様)を、宣伝文句に使う為のディスクブレーキ。
# 偏見は認める。(但し」伝熱性≒放熱性は良好だろう)
キャリパーの耐熱性が高くても、その前にブレーキフルードが沸騰してしまうから意味ないんですけどね。アルミ合金で十分です。
一応、放熱性を考慮してのアルミキャリパーなんでは?
放熱性も含めて、強度、重量、耐腐食性、耐熱性、あらゆる観点からアルミ合金が適切だから使われてるのだろう。
そんなことは当然のこととして、キャリパー自体の耐熱性はアルミ合金で十分です。理由はフルードの耐熱性がボトルネックになるので、それ以上の耐熱性は不要だからです。
ここまで書けば理解できるかしら?
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プレスリリースでも新構造のアピール無し (スコア:0)
たぶん片押しキャリパーだと思う。アルミ合金使うのも対向ピストン的な見た目重視が狙いのような…
Re: (スコア:0)
アルミ合金を少なくとも構造材に使うって事は、耐熱合金はおろか鉄合金にも劣る耐熱性しかないって事。
シビアな条件で使われない=カジュアルな用途のディスクブレーキで、古式ゆかしいドラムブレーキでも済む程度の想定用途。
つまりはディスクブレーキ使用(仕様)を、宣伝文句に使う為のディスクブレーキ。
# 偏見は認める。(但し」伝熱性≒放熱性は良好だろう)
Re: (スコア:0)
キャリパーの耐熱性が高くても、その前にブレーキフルードが沸騰してしまうから意味ないんですけどね。アルミ合金で十分です。
Re: (スコア:0)
一応、放熱性を考慮してのアルミキャリパーなんでは?
Re:プレスリリースでも新構造のアピール無し (スコア:0)
放熱性も含めて、強度、重量、耐腐食性、耐熱性、あらゆる観点からアルミ合金が適切だから使われてるのだろう。
そんなことは当然のこととして、キャリパー自体の耐熱性はアルミ合金で十分です。理由はフルードの耐熱性がボトルネックになるので、それ以上の耐熱性は不要だからです。
ここまで書けば理解できるかしら?