アカウント名:
パスワード:
キャッシュカードで本人確認することで通帳磁気ストライプを修復 [shikokubank.co.jp]している銀行は多くある。あと元々ATMはキャッシュカードとか使うとときに、読み込んだ磁気データを上書きして磁気が弱まることを防いでいたような気がする。
キャッシュカードとかは何十年も同じのを使うことになるから修復サービスはありがたいけど、クレジットカードは基本的に5年程度で新しいのに交換される=修復しなくても新品になるから、あったら便利だけどそれほど必要になること少ない気がするな。
#ICOCAが読み取り不能になったけど、交換や返金の手続きが面倒すぎるからあきらめた・・・
コメントに反応しちゃいますが。>#ICOCAが読み取り不能になったけど、交換や返金の手続きが面倒すぎるからあきらめた・・・
交通IC系は読めない不良になった場合、翌日以降受け取りですが、障害再発行として無料で再発行できます。裏面のIDW~で始まるIDiが読めないとどうしようもありませんが。ICOCAの場合は猶予が14日あるので駅の改札横の窓口とかで障害再発行依頼、貰った引換券で翌週に再発行とか出来ます。
>翌日以降受け取りこれ、なんとか当日再発行にしろと思うわ。しかも翌日どころか以前は3日ぐらいかかった。
2度程PASMOに障害が起きたことがあるのだが、2社連絡のPASMO定期なので面倒くさいこと面倒くさい事。しかも最寄り駅は二つある改札口の片方しか人がいない。自分の乗るほうは自動改札のみで無人。(もう一つの改札口に回るには駅と離れた高架橋を回っていくため5分程度かかる)
今は最寄り駅でもよくなったみたいだが、当時は再発行には有人の定期発行窓口まで行って申し込まないといけなかった(東急)なので。
①最寄り駅の改札でインターホンで駅員を呼び出す-
②の時にPASMOを回収はしない運用(まさに券面を見せての為)のはずなので、返してと言えば良かったかもしれません。とはいえ、障害再発行の規約とか運用ルールとか普通は意識しないと思いますが。ミスで廃棄処理してしまったなら、磁気定期券を渡す等の工夫は出来るはずなのですけどね。PASMOはバス定期に関しては再発行表でしか確認できないので紙が無いとバス定期の効力が実用上失われます。
尚、障害が起きても、読み込みOKで書き込みNGパターンなら即時再発行(※TOKYU CARDのようなクレカとPASMO一体の多機能カードを除く)が可能です。タッチしても通過が遅くなった
>常時オンラインでない乗り物や回線障害は読み込めなくなったなどの破損障害以外の通常時でも考慮されていなければいけない事では?
なので、再発行時のサーバー情報をもとに一旦即時発行でカードを作り、翌日以降使用されたときに回線障害や常時オンラインでない分の使用履歴を反映して整合とればいいだけでは?
>なので、再発行時のサーバー情報をもとに一旦即時発行でカードを作り、>翌日以降使用されたときに回線障害や常時オンラインでない分の使用履歴を反映して整合とればいいだけでは?
それが困難なのです。
サーバーとカードの利用履歴は1:1の関係です。再発行後にカードに反映されていない利用履歴が発見されました。さて、オフラインである再発行したカードにどう反映させますか?という問題になります。
相互利用先の自動改札、自動販売機、コンビニ、任天堂3DSやWii U等すべてにSuica/PASMOサーバーへのアクセスを許可して、正しいデータをダウンロード、ICカードへ書き込みを行わせるようにしますか?現状の片方向から双方向になるのでレスポンスの低下とセキュリティの低下の懸念が起きます。解決するには兆単位でポケットマネーからお出しいただければ可能になるかもしれません。
>オフラインである再発行したカードにどう反映させますか?だから、再発行したカードが使用されたときに反映すればいいだけでしょ。
>再発行後にカードに反映されていない利用履歴が発見されました。それ、再発行じゃなくても一緒だよね。バスなどのオフライン使用がある以上。普段の使用でもおきることでしかない。
カードがオンラインになったときに、カード上の履歴とサーバー上の履歴の差分を検索し、統合、統合したものを書き込めばいいだけだろに。
>>再発行後にカードに反映されていない利用履歴が発見されました。>それ、再発行じゃなくても一緒だよね。バスなどのオフライン使用がある以上。普段の使用でもおきることでしかない。大幅に異なります。カード内に*確実な直近の履歴*があるので、正確な残高を*オフラインでも*求められます。バスでチャージしたのに、再発行したらチャージされてないという状況を許容できるかという話になります。
>オフラインである再発行したカードにどう反映させますか?>だから、再発行したカードが使用されたときに反映すればいいだけでしょ。
>カードがオンラインになったときに
>バスでチャージしたのに、再発行したらチャージされてないという状況を許容できるかという話になります。再発行なら仕方ないでしょ。そもそも、最後の仕様がオフライン使用と言う限定の時以外は起きない話だし。
最後の仕様が電車や買い物なら直近がサーバー情報なんだから。>オフラインなバス等を利用していたら何時まで経ってもカードとサーバーで差分がない状態に出来ません。その間、SFは使い物になりません。
んなことない。単に新しく再発行したカードにチャージして、どこかで履歴と帳尻合わせすればいいだけ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
銀行ATMは似た機能あったね (スコア:0)
キャッシュカードで本人確認することで通帳磁気ストライプを修復 [shikokubank.co.jp]している銀行は多くある。
あと元々ATMはキャッシュカードとか使うとときに、読み込んだ磁気データを上書きして磁気が弱まることを防いでいたような気がする。
キャッシュカードとかは何十年も同じのを使うことになるから修復サービスはありがたいけど、
クレジットカードは基本的に5年程度で新しいのに交換される=修復しなくても新品になるから、あったら便利だけどそれほど必要になること少ない気がするな。
#ICOCAが読み取り不能になったけど、交換や返金の手続きが面倒すぎるからあきらめた・・・
Re: (スコア:1)
コメントに反応しちゃいますが。
>#ICOCAが読み取り不能になったけど、交換や返金の手続きが面倒すぎるからあきらめた・・・
交通IC系は読めない不良になった場合、翌日以降受け取りですが、障害再発行として無料で再発行できます。
裏面のIDW~で始まるIDiが読めないとどうしようもありませんが。
ICOCAの場合は猶予が14日あるので駅の改札横の窓口とかで障害再発行依頼、貰った引換券で翌週に再発行とか出来ます。
Re: (スコア:0)
>翌日以降受け取り
これ、なんとか当日再発行にしろと思うわ。しかも翌日どころか以前は3日ぐらいかかった。
2度程PASMOに障害が起きたことがあるのだが、2社連絡のPASMO定期なので面倒くさいこと面倒くさい事。
しかも最寄り駅は二つある改札口の片方しか人がいない。自分の乗るほうは自動改札のみで無人。
(もう一つの改札口に回るには駅と離れた高架橋を回っていくため5分程度かかる)
今は最寄り駅でもよくなったみたいだが、当時は再発行には有人の定期発行窓口まで行って申し込まないといけなかった(東急)
なので。
①最寄り駅の改札でインターホンで駅員を呼び出す-
Re: (スコア:1)
②の時にPASMOを回収はしない運用(まさに券面を見せての為)のはずなので、返してと言えば良かったかもしれません。
とはいえ、障害再発行の規約とか運用ルールとか普通は意識しないと思いますが。
ミスで廃棄処理してしまったなら、磁気定期券を渡す等の工夫は出来るはずなのですけどね。
PASMOはバス定期に関しては再発行表でしか確認できないので紙が無いとバス定期の効力が実用上失われます。
尚、障害が起きても、読み込みOKで書き込みNGパターンなら即時再発行(※TOKYU CARDのようなクレカとPASMO一体の多機能カードを除く)が可能です。
タッチしても通過が遅くなった
Re: (スコア:0)
>常時オンラインでない乗り物や回線障害
は読み込めなくなったなどの破損障害以外の通常時でも考慮されていなければいけない事では?
なので、再発行時のサーバー情報をもとに一旦即時発行でカードを作り、
翌日以降使用されたときに回線障害や常時オンラインでない分の使用履歴を反映して整合とればいいだけでは?
Re: (スコア:0)
>なので、再発行時のサーバー情報をもとに一旦即時発行でカードを作り、
>翌日以降使用されたときに回線障害や常時オンラインでない分の使用履歴を反映して整合とればいいだけでは?
それが困難なのです。
サーバーとカードの利用履歴は1:1の関係です。
再発行後にカードに反映されていない利用履歴が発見されました。
さて、オフラインである再発行したカードにどう反映させますか?という問題になります。
相互利用先の自動改札、自動販売機、コンビニ、任天堂3DSやWii U等すべてにSuica/PASMOサーバーへのアクセスを許可して、正しいデータをダウンロード、ICカードへ書き込みを行わせるようにしますか?
現状の片方向から双方向になるのでレスポンスの低下とセキュリティの低下の懸念が起きます。
解決するには兆単位でポケットマネーからお出しいただければ可能になるかもしれません。
Re:銀行ATMは似た機能あったね (スコア:0)
>オフラインである再発行したカードにどう反映させますか?
だから、再発行したカードが使用されたときに反映すればいいだけでしょ。
>再発行後にカードに反映されていない利用履歴が発見されました。
それ、再発行じゃなくても一緒だよね。バスなどのオフライン使用がある以上。普段の使用でもおきることでしかない。
カードがオンラインになったときに、カード上の履歴とサーバー上の履歴の差分を検索し、
統合、統合したものを書き込めばいいだけだろに。
Re: (スコア:0)
>>再発行後にカードに反映されていない利用履歴が発見されました。
>それ、再発行じゃなくても一緒だよね。バスなどのオフライン使用がある以上。普段の使用でもおきることでしかない。
大幅に異なります。
カード内に*確実な直近の履歴*があるので、正確な残高を*オフラインでも*求められます。
バスでチャージしたのに、再発行したらチャージされてないという状況を許容できるかという話になります。
>オフラインである再発行したカードにどう反映させますか?
>だから、再発行したカードが使用されたときに反映すればいいだけでしょ。
>カードがオンラインになったときに
Re: (スコア:0)
>バスでチャージしたのに、再発行したらチャージされてないという状況を許容できるかという話になります。
再発行なら仕方ないでしょ。
そもそも、最後の仕様がオフライン使用と言う限定の時以外は起きない話だし。
最後の仕様が電車や買い物なら直近がサーバー情報なんだから。
>オフラインなバス等を利用していたら何時まで経ってもカードとサーバーで差分がない状態に出来ません。その間、SFは使い物になりません。
んなことない。
単に新しく再発行したカードにチャージして、どこかで履歴と帳尻合わせすればいいだけ。