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構造的にはクラウンギヤの派生って感じですね。その駆動効率についてはちょっと見つけられなかったのですが、同様の構造であるベベルギヤが98~99% [khkgears.co.jp]だそうです。今回のシステムはギヤ2つで99%と考えると、一つあたりは99.5%ぐらい。普通のギヤに比べて、ロスが1/4~1/2に減らせられてるって感じでしょうか。
でも、効率が98%でも実用上は問題ないでしょうし、議論すべきは自転車の変速機としての使い勝手ですかね。単なるギヤよりも切り替えがスムースにいきそうな気はするのですが、切替の瞬間にベアリングにものすごい負荷をかけそうな気もするし、よくわかんない。
「回転中の切り替え」が映像にないのは、そのあたりはまだまともに実現できてないのかも。
伝達可能なトルクはどうなのでしょうね?歯がアルミっぽいのでガシガシ漕ぐと曲がったりしない?
回転しながらの変速は可能なのか?とか、クランクとリヤは空転なしのリジットなのか?とか。
アルミなんて柔らかいもの使うんかね?
スポーツ車のギアの主流はアルミじゃね
歯自体がアルミのやつなんて無いと思うが。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
クラウンギヤ (スコア:2)
構造的にはクラウンギヤの派生って感じですね。
その駆動効率についてはちょっと見つけられなかったのですが、同様の構造であるベベルギヤが98~99% [khkgears.co.jp]だそうです。
今回のシステムはギヤ2つで99%と考えると、一つあたりは99.5%ぐらい。
普通のギヤに比べて、ロスが1/4~1/2に減らせられてるって感じでしょうか。
でも、効率が98%でも実用上は問題ないでしょうし、
議論すべきは自転車の変速機としての使い勝手ですかね。
単なるギヤよりも切り替えがスムースにいきそうな気はするのですが、
切替の瞬間にベアリングにものすごい負荷をかけそうな気もするし、よくわかんない。
「回転中の切り替え」が映像にないのは、そのあたりはまだまともに実現できてないのかも。
Re: (スコア:0)
伝達可能なトルクはどうなのでしょうね?歯がアルミっぽいのでガシガシ漕ぐと曲がったりしない?
回転しながらの変速は可能なのか?とか、クランクとリヤは空転なしのリジットなのか?とか。
Re: (スコア:0)
アルミなんて柔らかいもの使うんかね?
Re: (スコア:0)
スポーツ車のギアの主流はアルミじゃね
Re:クラウンギヤ (スコア:0)
歯自体がアルミのやつなんて無いと思うが。