アカウント名:
パスワード:
現在の「おがさわら丸」では、就航時の2016年7月2日より船内の売店や食堂でSuicaなどの交通系電子マネーは利用可能でした。(2016/07/04 Suica キャンペーンのお知らせ [ogasawarakaiun.co.jp])
ただし船内及び父島でチャージやオートチャージは利用できなかったのが、今回より父島にてチャージ可能になったということでお知らせ「【交通系電子マネーチャージ機利用開始】のお知らせ」 [ogasawarakaiun.co.jp]が出たのです。
また「日本最南でSuicaが利用できる場所ではない模様」とあるが、これも間違い。おがさわら丸内で交通系電子マネーは、携帯電波の入らない外洋航行中でも利用可能で年に1回程度催行されている「南硫黄島・硫黄島・北硫黄島クルーズ」(今年は7月に催行済み)でも利用可能なのでタイミングによって日本最南でSuicaが利用できる場所(船)なのは間違いないです。ちなみに悪天候で催行中止となりましたが、6月に予定されていた「沖ノ鳥島クルーズ」が行われていれば、文句なしの日本最南端でのSuica利用が可能だったはずです。
最南端でも都内……というのは置いといて、途中の公海上でもSuicaが使えるってことかな。
外航船の船内は船籍国の領土扱いだから日本最南端扱いでもいいんじゃないか
ドコモのワイドスターIIっていう衛星電話サービス利用してSuicaも使えるようにしてるみたいっすね。小笠原海運様 | 導入事例 | 法人のお客さま | NTTドコモ [nttdocomo.co.jp]
小笠原諸島くらいの離島だと現金を運び込むコストもバカにならないだろうから、これでSuicaの手数料次第と決済機とチャージ機の導入次第で一台キャッシュレス社会が実現する可能性もある…のか?
docomoやJRとの契約次第だけど,島の経済・所得規模で5%コスト上昇はきつい気がする.
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
おがさわら丸では2016年からSuicaは使えていた (スコア:1)
現在の「おがさわら丸」では、就航時の2016年7月2日より船内の売店や食堂でSuicaなどの交通系電子マネーは利用可能でした。(2016/07/04 Suica キャンペーンのお知らせ [ogasawarakaiun.co.jp])
ただし船内及び父島でチャージやオートチャージは利用できなかったのが、今回より父島にてチャージ可能になったということでお知らせ「【交通系電子マネーチャージ機利用開始】のお知らせ」 [ogasawarakaiun.co.jp]が出たのです。
また「日本最南でSuicaが利用できる場所ではない模様」とあるが、これも間違い。
おがさわら丸内で交通系電子マネーは、携帯電波の入らない外洋航行中でも利用可能で年に1回程度催行されている「南硫黄島・硫黄島・北硫黄島クルーズ」(今年は7月に催行済み)でも利用可能なのでタイミングによって日本最南でSuicaが利用できる場所(船)なのは間違いないです。
ちなみに悪天候で催行中止となりましたが、6月に予定されていた「沖ノ鳥島クルーズ」が行われていれば、文句なしの日本最南端でのSuica利用が可能だったはずです。
Re:おがさわら丸では2016年からSuicaは使えていた (スコア:1)
最南端でも都内……というのは置いといて、
途中の公海上でもSuicaが使えるってことかな。
-- う~ん、バッドノウハウ?
Re:おがさわら丸では2016年からSuicaは使えていた (スコア:1)
外航船の船内は船籍国の領土扱いだから日本最南端扱いでもいいんじゃないか
Re:おがさわら丸では2016年からSuicaは使えていた (スコア:1)
ドコモのワイドスターIIっていう衛星電話サービス利用してSuicaも使えるようにしてるみたいっすね。
小笠原海運様 | 導入事例 | 法人のお客さま | NTTドコモ [nttdocomo.co.jp]
Re: (スコア:0)
小笠原諸島くらいの離島だと現金を運び込むコストもバカにならないだろうから、
これでSuicaの手数料次第と決済機とチャージ機の導入次第で
一台キャッシュレス社会が実現する可能性もある…のか?
Re: (スコア:0)
docomoやJRとの契約次第だけど,島の経済・所得規模で5%コスト上昇はきつい気がする.