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報道の数字が5mとなっていたので、最初そう書いたが、朝日 [asahi.com]
国土交通省などによると、滑走路は海面から高さ5メートル地点にあるが、最大50センチ冠水した。
実際には概ね1.3~1.7mだ(場所によってだいぶ違うが)。なんで、こういう数字を出すのだろう?
実は滑走路東端が4.3mある。つまり滑走路の最高地点の標高を、さらに大潮干潮時基準(潮位表基準面)の高さ(プラス75cm程度)で伝えちゃったのだろう。図面にそう書いてあるから。
世の中にfeetという単位があることを知らなかったのでは?
日本には存在しない違法な単位だから。
第五条 ヤードポンド法による計量単位及びその定義は、政令で定める。 2 前項の政令で定めるヤードポンド法による計量単位は、次に掲げる取引又は証明に用いる場合にあっては、当分の間、法定計量単位とみなす。 一 航空機の運航に関する取引又は証明その他の航空に関する取引又は証明であって政令で定めるもの
まさに航空機の運航に関するものでしょ。
計量単位令9条ですね。
(航空に関する取引又は証明)第九条 法附則第五条第二項第一号の政令で定める取引又は証明は、次のとおりとする。一 航空機の運航に関する取引又は証明二 航空機による運送に関する取引又は証明三 航空機及び航空機用機器並びにこれらの部品に関する取引又は証明
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
1期島滑走路の実際の標高 (スコア:3)
報道の数字が5mとなっていたので、最初そう書いたが、
朝日 [asahi.com]
実際には概ね1.3~1.7mだ(場所によってだいぶ違うが)。なんで、こういう数字を出すのだろう?
実は滑走路東端が4.3mある。つまり滑走路の最高地点の標高を、さらに大潮干潮時基準(潮位表基準面)の高さ(プラス75cm程度)で伝えちゃったのだろう。図面にそう書いてあるから。
Re: (スコア:2)
世の中にfeetという単位があることを知らなかったのでは?
Re: (スコア:0)
日本には存在しない違法な単位だから。
Re:1期島滑走路の実際の標高 (スコア:0)
第五条 ヤードポンド法による計量単位及びその定義は、政令で定める。
2 前項の政令で定めるヤードポンド法による計量単位は、次に掲げる取引又は証明に用いる場合にあっては、当分の間、法定計量単位とみなす。
一 航空機の運航に関する取引又は証明その他の航空に関する取引又は証明であって政令で定めるもの
まさに航空機の運航に関するものでしょ。
Re:1期島滑走路の実際の標高 (スコア:1)
計量単位令9条ですね。
(航空に関する取引又は証明)
第九条 法附則第五条第二項第一号の政令で定める取引又は証明は、次のとおりとする。
一 航空機の運航に関する取引又は証明
二 航空機による運送に関する取引又は証明
三 航空機及び航空機用機器並びにこれらの部品に関する取引又は証明