
maiaの日記: 台風による冠水等で関西国際空港が機能停止、孤立状態に 108
日記 by
maia
台風21号の影響により、主に強風と高潮で、関西各地に多大な被害が出ているが、関空は冠水により機能停止した(NHK)。陸に近いA滑走路(平均標高5m)は冠水し、駐機場も全域が水没、エンジンの一部が水に浸かっている旅客機も数機あり、水没している作業車両もある。第1ターミナルビルなど地下が浸水し、一部停電した。連絡橋は、午後1時半頃通行止めとなった直後、風で流されたタンカーが衝突して船橋が橋に食い込んだ。橋は片側が破損したので、もう片側に損傷はないと思われるが、今のところ通行止めのままとなっている。また橋に併設されているガス管が破損した。利用客や職員合わせて約5000人が空港島から出られない状況になっている。作業車両の水没による影響が確認できないので、空港再開の目途が立たない状態。高潮による潮位は大阪などで観測史上最高を記録した(tenki.jp)。
沈下量と現在の地盤高と高潮 (スコア:5, 興味深い)
1期島の沈下量は、2007年以降は横ばいで、年間7cmくらい。計測点の沈下量(1期島) [kansai-airports.co.jp]
2期島は2013年以降はやや落ち着いて、年間約30cm沈下。計測点の沈下量(2期島) [kansai-airports.co.jp]
ちなみに1期島滑走路の高さはC.D.L.mで(東端を除き)2.1m~2.4mくらい。空港島の地盤の高さ [kansai-airports.co.jp] C.D.L.mは潮位表基準面、即ち大潮の干潮時基準で、平均潮位とは大阪湾だと75cmくらい差がある。つまり平均潮位基準だと、滑走路の標高は1.35m~1.65mくらい。実際、地理院地図で確認しても1.3m~1.7m。今回の高潮は329cmだったから、ひとたまりもない。
不思議なのは、今回、関空が想定外の災害にやられた体(あるいは、態)なこと。作業車両は水没し、第一ターミナルビルの地階は水没し、と。
ちなみに2期島の方の標高は7~8mある。
Re:沈下量と現在の地盤高と高潮 (スコア:2)
Re:沈下量と現在の地盤高と高潮 (スコア:1)
1.4mに年7cm沈下が続くと、20年で0mに。6cmとしても、23年。
B滑走路とて、年30cm沈下なら23年、25cmとしても、28年。
Re:沈下量と現在の地盤高と高潮 (スコア:5, 参考になる)
ググってたら,各空港の比較をしてるページ見つけた。
http://flyfromrjgg.hatenablog.com/entry/cause-of-flooding-kix-ariport [hatenablog.com]
Re:沈下量と現在の地盤高と高潮 (スコア:2)
中部は沖積層の下が第三紀層で支持層になるらしい。関空は沖積層の下は洪積層が400mある。沖積層は工法で圧密を迅速化して対応できるが、その下が対応できなかった。関空では洪積層の圧密が止まらない状況。
Re:沈下量と現在の地盤高と高潮 (スコア:1)
水没する前に滑走路を持ち上げたり盛り土をする前提で作っているんだから
10年以上放っておくことを考えても意味がないのでは
Re:沈下量と現在の地盤高と高潮 (スコア:2)
B滑走路開通直後、2008年頃にA滑走路を25cmかさ上げしてますね。
関空 [kansai-airports.co.jp]
でも年に6cmは沈下してたよなぁ... 4年で元の木阿弥...
Re:沈下量と現在の地盤高と高潮 (スコア:1)
>これに使用したアスファルト量は16万トン
上物が重くなってより沈下が加速しそうですな
Re:沈下量と現在の地盤高と高潮 (スコア:2)
防潮堤があるのに滑走路面の標高を論じても無意味じゃないの?
問題は防潮堤が低かったってことなんだから。
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防潮壁のかさ上げ工事も順次実施。現在、通常の水位から防潮壁が約5メートル高くなる設定になっているという。
大阪府で過去最高の潮位293センチを記録した1961年の第2室戸台風と同等の潮位となった上で、 50年に1度の高潮や高波が来ても波が防潮壁を越えない想定だった。
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ということだから、329cmは想定外なんだろ
Re:沈下量と現在の地盤高と高潮 (スコア:2)
B滑走路の2期島については、資料があり、護岸高は4.4~5.9mです。ちなみにB滑走路の標高は7~8mあります。
ところがA滑走路の1期島については護岸のソースが出てこない。改修してかさ上げしたはずなんですが、報道だと、
産経 [sankei.com]
これ、護岸高は平均潮位から2.7mと読めますね。そんなはずはないと思うが、反証が見つからない。まさか、かさ上げしたのは2期島だけ?
Re: (スコア:0)
>不思議なのは、今回、関空が想定外の災害にやられた体
防潮堤でいけると思ってたからじゃね?
確かに滑走路などは低いけど防潮堤はそれなりに高かったから、並の風なら耐えられたわけで。
Re: (スコア:0)
いっそのこと水上機タイプの巨大ジェット旅客機を作って、海ならどこでも離着陸できるようにしてはどうか?
これで空港敷地確保問題も一気に解決だ!
Re:沈下量と現在の地盤高と高潮 (スコア:1)
私もC.D.L.mってのは初見でしたが、そのすぐ後に
って説明してくれてるじゃないですか。
ちなみに、台風襲来時は小潮の満潮で、予想潮位は135cmぐらい [jma.go.jp]だったみたいですね。滑走路の高さが2.1m~2.4mとすると、余裕は80cm~1m程度だったってことでしょうか。
ほぼ満潮にぶち当たってますが小潮だったのでまだマシだったはずですが、なんかもう干潮時でもアウトなレベルの高潮だった感じですね。大潮で干潮なら助かったかも、ってぐらい?
Re:沈下量と現在の地盤高と高潮 (スコア:1)
以下のような説明を見つけました [orsj.or.jp]が、既往最高潮位とかの事なのかな?
この関空のページ [kansai-airports.co.jp]に、C.D.L.mの記載があるので、元コメの方はこれを参考にしたのかな。
また、こういう潮位などの基準点の数字を表す際にもX.X.m表記 [river-museum.jp]をしているようですね。
詳しい人、カモン。
台風で孤立した密室状態 (スコア:4, おもしろおかしい)
コナンとか金田一とかいなくてよかった。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
未来少年?
蛮人?
Re:台風で孤立した密室状態 (スコア:2)
じっちゃんの名ににかけた国語学者でないことだけは保証します。
Re: (スコア:0)
>金田一
女子高生探偵?
Re:台風で孤立した密室状態 (スコア:2)
> 陸の孤島
いえいえ、「嵐吹き荒れる、絶海の孤島」でしょう。
#こんなコンビニの飯など食えん、っと、まず、海原雄山が死ぬ。あ、この場合「うなばら」ね。
1期島滑走路の実際の標高 (スコア:3)
報道の数字が5mとなっていたので、最初そう書いたが、
朝日 [asahi.com]
実際には概ね1.3~1.7mだ(場所によってだいぶ違うが)。なんで、こういう数字を出すのだろう?
実は滑走路東端が4.3mある。つまり滑走路の最高地点の標高を、さらに大潮干潮時基準(潮位表基準面)の高さ(プラス75cm程度)で伝えちゃったのだろう。図面にそう書いてあるから。
Re:1期島滑走路の実際の標高 (スコア:2)
世の中にfeetという単位があることを知らなかったのでは?
Re:1期島滑走路の実際の標高 (スコア:1)
計量単位令9条ですね。
(航空に関する取引又は証明)
第九条 法附則第五条第二項第一号の政令で定める取引又は証明は、次のとおりとする。
一 航空機の運航に関する取引又は証明
二 航空機による運送に関する取引又は証明
三 航空機及び航空機用機器並びにこれらの部品に関する取引又は証明
Re: (スコア:0)
図面もまともに読めない記者ってことですかね。
もしくは、センセーショナルな表現に見えるほうが記事としては目立つから意図的に読み違えているか。
どっちでしょう?
安全・防災計画 (スコア:3)
関空:安全・防災計画 [kansai-airports.co.jp]
「関西エアポート株式会社における地震・津波BCPの概要」を読むと、やはり津波想定は1.7mで、これには1期島でも対応済み。備蓄は10000人対応で毛布は一人一枚あるはずだ。食料も一人3食3日分あるはず。
また孤立 (スコア:2)
冠水はともかく、関空は雨風が強くなるたびに
交通機関が止まって孤立孤立って言ってるので
「またか」って感じがする。
関西の人間なら台風が来たら関空が孤立するのはすぐ予想つくから
空港に取り残された人たちは旅行客とかなんだろうな。
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/* SHADOWFIRE */
Re:また孤立 (スコア:1)
ピーチ専用空港 (スコア:1)
9/7金曜にはLCCのピーチ航空が数機飛ばして復旧ということにするそうです
まあ、たとえ乗客が関空まで来れなくても飛びさえすればLCCのピーチは返金しなくて済むし
大阪府知事は胸を張ってこれで関空復旧しましたといえるし
WIN-WINやね!(乗客以外は
事実は小説より奇なり (スコア:0)
まるでマンガのような展開ですね。
Re:事実は小説より奇なり (スコア:1)
それなんて映画?って思った…
Re:事実は小説より奇なり (スコア:2, おもしろおかしい)
だれも小説と比較してくれない件
Re:事実は小説より奇なり (スコア:1)
天災を利用して交通遮断されて孤立した空港でテロリストが騒ぎ出したけど、偶然レストランで働いていた元特殊部隊のコックが単身でテロリストを制圧するんでしょうか。
#テキトーに思いついた
Re: (スコア:0)
テロリストの跳梁を許したという事実が広まると世情が騒然としますから、闇に葬られたに決まってるじゃないですか。
たかが台風で国際空港が再開スケジュール未定になるほどダメージを受けるはずがない。
Re: (スコア:0)
誰か『関空以外全部沈没』を書くのだ
Re:事実は小説より奇なり (スコア:1)
逆に関空が隆起する『関空ちん◯』を
#隆起元には海藻が黒々と
Re: (スコア:0)
もり○ん?
ある意味,南海トラフ地震のシミュレーション (スコア:0)
ちょうどいいと言うとアレだが,
・壊滅しない程度の津波被害を受けた場合どの位で機能が回復するか
・連絡橋が避難に使えなくなったらどのような備えが必要か
等,非常に貴重な実証データが得られたと思う.
これで「想定外」を少しは減らせるはず.
# 水が引いてから冠水部の洗浄・機材交換・配線やり直し+動作チェック?……頑張って10日と見た
Re: (スコア:0)
海上空港って高潮とかで1Fとか地下部分が海水で浸水しちゃうことはある程度想定してるもんじゃないのかなぁ
無傷で即時なんてのは土台無茶でも、冠水したものの復旧はしなくても、最低限の運営に必要なものはもうちょい早かったりしないかね?
#どのみち連絡橋がどうしようもないから急がないかもしれないけど
第3室戸台風 (スコア:2)
1期島の護岸高がよく分からないが、南海地震の津波には対応済みという事で、第2室戸台風並みの高潮対策については未確認。2期島は余裕。いずれにせよ、護岸かさ上げしてあるよ、という感覚があったでしょう。現に起きている出来事からみて、シビアアクシデントが想定外だったのは確実。
産経 [sankei.com]
3000人でもなく、5000人でもなく、8000人だった。全てぐだぐだな感じ。
今心配なのは、復旧遅れが関西の経済に与える影響。
Re:ある意味,南海トラフ地震のシミュレーション (スコア:1)
ターミナル用の非常用発電設備であって、飛行機を離着陸させるための機能(滑走路と管制)は別とかじゃないのかなぁ
営業機能と空港機能は別建てなんじゃないかと思うんだけどどうなんだろう
連絡橋も大変 (スコア:0)
片側だけ使って対面通行にしても逆走するタコが出そうだから
全体的に仮でも仕切らないと危ない気が。
あれって数キロはありますよね。
連絡橋に衝突したタンカー (スコア:2)
大昔に、日本の船に使われてる錨はぜんぜんダメ、という話を聞いた記憶があった。
さすがにもう改良されてるだろうと思いきや、調べてみると全然進化してなかった模様。
たかが錨と放置されてきたんだろうけど、今回の損害を考えたら、だれか気合を入れて考えるべきだし、国も予算当てるべき。
Re:連絡橋に衝突したタンカー (スコア:2)
空荷だったから流された、という説があったけど、いよいよ衝突が迫ってやばくなったら、タンクに海水を入れて重くし、喫水を上げて風の影響を小さくするとかできなかったのかな?
Re:連絡橋に衝突したタンカー (スコア:1)
具体的にどう駄目なの?
錨が強力過ぎると船体が水中に沈む羽目になるから、水中に引っ張られるよりは流された方が良いという設計だという解説を昔読んだ記憶がある。
Re:連絡橋に衝突したタンカー (スコア:1)
今回に限れば沈んでくれた方がマシだったかもね(船員が脱出できることが前提)
Re:連絡橋に衝突したタンカー (スコア:2)
今回に限れば沈んでくれた方がマシだったかもね(船員が脱出できることが前提)
タンカーが沈んでしまい、飛行機のジェット燃料やタンカー自体の重油が流れ出てしまったら、沿岸の漁業(例:岸和田 [nankai-sui.jp])がひどいことになりかねない。
Re:連絡橋に衝突したタンカー (スコア:2)
前向いてようが後ろ向いてようが相対速度が0だったら舵は利かないような気がする
Re:連絡橋も大変 (スコア:2)
最近自分の日記で教えてもらったのですけど神戸からの高速船 [kobe-access.jp]もあるそうですよ。
孤立した人を運ぶのに活躍したそうで。
Re:連絡橋も大変 (スコア:1)
もっと近くの港から運べないのかな。
近くで旅客船が発着してる港は・・・大津はいけそうだけど結構距離あるな。
深日港もまだ使えるみたいだけどこっちも距離ある。
貝塚港は長いこと発着ないけど使えないのかな。
漁港でよければ佐野か岡田浦が近いけど
Re:伊丹が生きてればいい (スコア:1)
伊丹なら・・・
Re:アベが悪い (スコア:1)
安倍ファンってほんとキモイよなぁ…