パスワードを忘れた? アカウント作成

ログインするとコメント表示数や表示方法をカスタマイズできるのを知っていますか?
みんなの日記の更新状況はTwitterの@sradjp_journalsでもチェックできます。

13964011 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも

日記 by akiraani

ドワンゴのアプリ「nicocas」が7月末にニコニコ生放送専用アプリへ 名称も「ニコニコ生放送」に変更(ITmedia)
 いつの間にか実験放送が正式サービスに統合されてたんだな。バーチャルさんはみている終わってから全然さわってないから気がつかなかった。

エスカレーターは「歩かずに立ち止まって」「手すりにつかまって」呼びかけ 全国の鉄道52社が共同キャンペーン実施(ITmedia)
 歩きと立ち止まりが混在するなら、全員立ち止まって詰め込んだ方が輸送効率は上がるというのはまあわからんでもない。ただ、使う側の心理的にはちんたら道塞いでんじゃねぇという気分になるのは止められないんだよなぁ。

13963990 journal
日記

Bill Hatesの日記: 同情するなら票をくれの結果

日記 by Bill Hates

たった一人の、自分一人だけでは国会議員として間に合いそうにない人のために、国会のバリアフリー化求められる出そうだ。そんなのに税金が使われるってどうなのよ。アホなのバカなの。介助に党員を投入してバリアフリーじゃなくても済むように党内でなんとかしろよアホ。

# 工事するにしても、財源はれ新に投票した人らの寄付で賄うべきじゃないのか?

13963943 journal
日記

yosukeの日記: フェルミ推定。(もしくは、階段歩けや。)

日記 by yosuke

エスカレータの公称輸送能力:9,000人/時。
エレベータの推奨平均運転間隔:1分、エレベータの定員:10人→エレベータの輸送能力:600人/時。
エスカレータで歩かない人が1/3だとしても(ロンドンの実証実験では歩く人が40〜60%だったはず)、どうやってエレベータで捌けるというのか。それこそ、みんな叩きまくるWW2の日本の蟻輸送じゃないか。
# しかも、普通の駅のエレベータは定員10人もない。

エスカレータのフットプリント:1.2mx2x10m。
エレベータのフットプリント:1.8mx2.0m。
エスカレータ撤去してエレベータ設置してもがんばって4基分かな。ちょっと足りないね。待機列入れたらそれすらたぶん無理だけど。でもまあ、それが望んだ未来なんでしょ。誰一人得をしないと思うけど。

# なお、自分の解は、「もう5分早めに行動開始しよう」というもの。こども連れだとそうならざるを得ない…。

13963926 journal
日記

tlabの日記: u8glibのフォント

日記 by tlab

16segのフォントを作りたいのだが、ぐぐってもよくわからないし、色々なサイトを参考にして作ってみるもうまくいかない。結局はu8gのソースを読んで、BMP->フォントデータ変換プログラムとか必要になるのかな。既存ツールでやっつけようと思ったが、趣味なのでまったりとプログラム記述するのもありかなと。のんびり行こう。

13963866 journal
日記

maiaの日記: モデルXの居眠り追突事故 1

日記 by maia

テスラ社の自動運転車で初の「交通事故」 夫を奪われた妻の悲痛な叫び

事故は昨年4月。車はモデルX。東名高速追い越し車線で追突事故で停車していた所につっ込んだ。完全に居眠り運転。まだミスの残るテスラ・モデルXの自動運転を過信しちゃダメだよ。
日本でもこういう事故起きてたんか。

事前に起きていた軽い追突事故とその直後の振る舞いも突っ込みどころはあるけど、そこは切り分けたい。

13963860 journal
お金

torlyの日記: まだ天気悪繊維

日記 by torly

途上国の医療サービスを外注する
 1994年の記事。これもなかなか難しいようである。

オーナーシップの種類に基づく病院の戦略的選択肢
 1994年の記事。特に内容はないよう…

クリントンプラン: 何人たりとも悪意なく万人への医療保障を
 1993年の記事。特に内容はない…

情報と情報技術を真のリソースとして扱う
 1994年の記事。内容ないよう

13963840 journal
日記

coaraの日記: Pythonは、株主会社アークの登録商標(特許庁第6042638号)です。 6

日記 by coara
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...