パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、maiaさんのユーザページですよ。 みんなの日記の更新状況はTwitterの@sradjp_journalsでもチェックできます。

13433243 comment

maiaのコメント: 浮力と空力 (スコア 1) 33

by maia (#3297032) ネタ元: ドバイ警察で空飛ぶバイクのデモ

浮力は比重の問題。揚力・推力は空力の問題。

気球は浮力で浮いている。

あと、話は戻るが、プロペラとローターは回転翼と言えばいいかもしれないが、基本原理は同じもの。大きさや回転速度や操縦特性とか、典型的にはヘリとプロペラ機で構造違うけど、呼称は慣習が強いのではないか。

#語り口が三浦瑠麗っぽい

13432529 journal
日記

maiaの日記: 絶海の孤島セントヘレナに定期空路開設 1

日記 by maia

10月14日、絶海の孤島セントヘレナの空港に民間航空路が開設され、第一便が飛んだ(AFPロイター)。セントヘレナはナポレオンの流刑地として有名だが、最も近い陸地から1900km離れ、人口4500人の英国領。空港建設は1930年代から考えられていたが、空港適地が絶滅危惧種の営巣地に近くて断念され、新たに選ばれた立地に建設されたが、谷を埋めるなどして約424億円かかった。2016年に完成してテスト飛行したところ、風の条件が厳しい事が分かり、機材をボーイング737からエンブラエル190に替えて、この度の就航となった。定員100人のところ重量制限で68人が乗った。週一便で、従来の船便は廃止予定というが、え~と、タンカーは別かな。なお正規運賃はヨハネスブルクから往復約11万9000円。

13432530 submission
日記

絶海の孤島セントヘレナに定期空路開設

タレコミ by maia
maia 曰く、

10月14日、絶海の孤島セントヘレナの空港に民間航空路が開設され、第一便が飛んだ(AFPロイター)。セントヘレナはナポレオンの流刑地として有名だが、最も近い陸地から1900km離れ、人口4500人の英国領。空港建設は1930年代から考えられていたが、空港適地が絶滅危惧種の営巣地に近くて断念され、新たに選ばれた立地に建設されたが、谷を埋めるなどして約424億円かかった。2016年に完成してテスト飛行したところ、風の条件が厳しい事が分かり、機材をボーイング737からエンブラエル190に替えて、この度の就航となった。定員100人のところ重量制限で68人が乗った。週一便で、従来の船便は廃止予定というが、え~と、タンカーは別かな。なお正規運賃はヨハネスブルクから往復約11万9000円。

13432505 comment

maiaのコメント: Re:イノベーション、日本は皆無 (スコア 1) 33

by maia (#3296518) ネタ元: ドバイ警察で空飛ぶバイクのデモ

トヨタ、社内有志による「空飛ぶ車」プロジェクトに約4000万円を出資

ささやかな話なので、お気にめすかどうか分からないけど。あと、トヨタは空飛ぶ車の特許もとってる。
どうやら本気らしい…トヨタが「空飛ぶ車」の特許を取得

電気自転車は、電動アシストは日本の発明だし、電動バイクは主にコストと性能で日本ではぱっとしなかったなあ。

これなんか面白くないですか?>これが世界一小さい車!カバンに入れて持ち歩ける「電気自動車」、WALKCARって何?

13431983 comment

maiaのコメント: Re:「車検不要でコスパ良し!」 (スコア 1) 9

by maia (#3296181) ネタ元: トゥクトゥクが日本でも売ってる

自転車でも30km/h巡航は一応可能だし、中型以上のバイクは高速道路も走る。側車付含めて、衝突安全性なんて誰も言わない。

まあ、バイクはプロテクターを言うようになったけど(あれは確かに有効)、自転車では決して言うまい。ヘルメットはかぶるにしても。

13431981 submission
日記

ドバイ警察で空飛ぶバイクのデモ

タレコミ by maia
maia 曰く、

ロシアのHoversurfが開発したホバーバイク「スコーピオン」のデモがドバイ警察で行われた(Telegraph)。確かに、緊急時に渋滞関係なく警察官が現場に急行するには向いているかもしれない。低翼?のクワッドコプターで、左右は上下にずれてオーバーラップし、スリムなレイアウトにしている。全体にコンパクトで、いかにも空飛ぶバイク風だが、プロペラが露出しているのが怖い。既視感があったが、同機は2月にGigazineの記事になっている。

13431980 journal
日記

maiaの日記: ドバイ警察で空飛ぶバイクのデモ 33

日記 by maia

ロシアのHoversurfが開発したホバーバイク「スコーピオン」のデモがドバイ警察で行われた(Telegraph)。確かに、緊急時に渋滞関係なく警察官が現場に急行するには向いているかもしれない。低翼?のクワッドコプターで、左右は上下にずれてオーバーラップし、スリムなレイアウトにしている。全体にコンパクトで、いかにも空飛ぶバイク風だが、プロペラが露出しているのが怖い。既視感があったが、同機は2月にGigazineの記事になっている。

13431877 journal
交通

maiaの日記: トゥクトゥクが日本でも売ってる 9

日記 by maia

車検不要でコスパ良し!「トゥクトゥク」が日本で買えるなんて!

キャビンスクーターというか、側車付軽二輪。200cc、3人乗り。燃費はどれくらいだろう。まあ、この設計だとグランドツーリングには向かないとは思うけど。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...