パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、tmiuraさんのユーザページですよ。 みんなの日記の更新状況はTwitterの@sradjp_journalsでもチェックできます。

13371636 comment

tmiuraのコメント: Re:Exabyte再び! (スコア 1) 72

その後の進化でヘリカル系もビデオテープやオーディオ用DATが使えなくなり、スピードの出るDLTの陰でマイナーになっていきましたね。

バックアップ/リストアにかかる時間を考慮すると、第1世代のバックアップはD2Dという用途も増えていて、テープの存在意義はとにかくディスク1本より容量が大きいことになりますから、テープはテープで技術開発を続けないといけないのでしょう。

13325976 comment

tmiuraのコメント: Re:新幹線はどうなった? (スコア 1) 85

それは、作りたくて作ってるわけじゃなくて儲からなそうなところに政治の力で作らされているから、じゃあ金出すんならやってやるよ、っていう感じで首尾一貫しているのでは。

13321366 submission

Ubuntu Phoneプロジェクトの開発担当者、失敗の理由を語る

タレコミ by taraiok
taraiok 曰く、
今年の4月にCanonicalはスマートフォン及びタブレット向けとして開発されてきた「Unity 8」の開発を打ち切る方針を発表した。同時に「Ubuntu for Phone」も終了した。このプロジェクトの担当者はブログでプロジェクト失敗の理由を考察している。失敗の理由としてターゲット層の絞り込み失敗、ユーザーエクスペリエンスが悪い、デバイス入手が難しい、オープンコミュニティ主導にならなかったなど7項目が上げられている(LIEBERBIBERitwireslashdot)。

また、開発中バグが多数あったにもかかわらず、バグの修正よりもデバイス対応を増やすことに注力していたなどの問題点も指摘している。彼はプロジェクトに参加したことを後悔はしていないとしているものの2016年の中頃に退社していたという。今は自由な時間を使って世界を旅しているそうだ。
13321322 submission

SpaceX、東海岸と西海岸で一両日中に2機を打ち上げ、回収

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
東海岸のBulgariaSat-1、西海岸のIridium 2衛星(10機)ともに正常な投入が確認された。東海岸ではOCISLY、西海岸ではJRTIにそれぞれ着陸した。東に着陸したB1029は西海岸で回収された機体の再打ち上げで、同機は北米大陸両岸から飛行した初のロケットとなった。一方でB1029の着陸地点は天候が悪く、着陸時の衝撃で機体は一部破損した模様だ。西海岸で飛行したB1036はアルミニウムに代わりチタニウム合金製となった新しいグリッドフィンを採用し、帰還時の熱のためフィンが再利用できない問題を解決したという。Falcon 9の飛行は今年に入ってから9回を数えた。
13320306 comment

tmiuraのコメント: いわゆるソースライセンスの類 (スコア 1) 35

Shared Source Kitって、一般にいわゆるソースライセンスの類ですよね?

だから、金を積めば買える(だから、見たいのなら買えば、って話)もので、誰かが故意にか過失でか、買ったソースを横流ししたってことですよね、今回のケースは。

13320303 comment

tmiuraのコメント: Re:縦線重ね $ ¢、丸囲み、括弧囲み (スコア 1) 68

by tmiura (#3233861) ネタ元: Unicode 10.0.0がリリース

そうだったのか!
「文字」としての取り扱いは並び順も含めて頭痛いわフォントレンダリングもまじめにやろうとすると大変そうだし完全に魔窟だと思ってましたが、そうか、描画しなくていいのか。

……ええと、想定されてないってことは、禁止もされてないってことでしょうか?

13319884 comment

tmiuraのコメント: Re:縦線重ね $ ¢、丸囲み、括弧囲み (スコア 1) 68

by tmiura (#3233665) ネタ元: Unicode 10.0.0がリリース

丸は U+20DD COMBINING ENCLOSING CIRCLE というのが一応あるけど、1文字しか囲めないのではたとえば丸付き数字2桁以上で役に立たない。
括弧はなさそう

漢字構成記述文字(U+2FF0~U+2FFB)で数字をくっつけたものに合成用丸囲み(U+20DD)を合わせると行けるかな? と思ったけど、漢字構成記述文字って非漢字をくっつけるのに使えるのかしら?

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...