パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、taggaさんのユーザページですよ。 スラドのTwitterでストーリをフォローしよう。

13267980 journal
日記

taggaの日記: そうかそうなのか

日記 by tagga

いま読んでる語彙集は 同じ基本語彙をいろいろな基準で分類していくもの。 最初が屈折(語形変化)での分類、 次が意味での分類、 その次が頻度。

意味での分類に入ると、ミスがなんか急になくなる。

やっぱ、屈折を追い掛けるのが退屈だったんだろうか、校閲の人。

;; あとの方になると増えてきた……。

13250481 journal
日記

taggaの日記: 壊れてる

日記 by tagga

何が原因というわけではないが、精神的に故障中。

20% ぐらいは、逃避で、英語で書かれた、 コーパスベースのラテン語の語彙集を読み始めたせいだと思う。 ふつうの人は覚えるために使うけど、読みたいねん。

なんだけど、誤植が多い。とくに母音の長短。 語学、とくに古典系は枯れないと信用できないのは、 しかたがないつぁーしかたがないのだけど。

それで、途中だけど、 逃避の逃避で Latin for Dummies を読み始めたら、 発音が独自システムで分かりにくくて、やっぱりところどころ変。 あと、 この手の本に文句を言うのもなんなんだけど、 最初の方の英語の語源の説明で、 語源辞典をちゃんと引いていない項目がある。

13228742 journal
日記

taggaの日記: 阿鼻叫喚

日記 by tagga

業務システムの挙動がわからない。

セキュリティ高めてるよということで セッション管理を厳しくしているのだろうけど、 何と何が並行して使えるのかが不明で、 しかもこれなら並行して使うものだろうというのが裏切られる。

授業の最初にウィンドウ1つ開いて、 メモをとっていって、最後に保存しようとしたら、 データを消した上で保存できないむねのメッセージが。 似たようなやつを2限続けてくらうと仕事にんなもん使えるか感が……

実務しない奴だけ会議でのプレゼン向け実装の呪われてあれ。はぁ。

13227929 journal
日記

taggaの日記: 今さらだけど、どうしよう

日記 by tagga

勤務先で使える CMS(Class Management System) に、 定番の Moodle (システム管理の部署がサーバーを立てて、アカウントは別)、 Google Classroom (学生は G Suite for Education のアカウントがあるけど、教員はない人も) があったのだけど、 教務システムに統合されたのが追加された。

教務システムのやつは……。 PDFの説明の中にはCMSの説明がないなあ。 昨日の説明会は、別会議があって出られなかったけど、説明があったんだろうか。

教員向けから教員向けの機能を削ったものだとしたら、 履修登録が終わるまで、学生は授業のコンテンツが見られないのだろうか。 そうだとしたら選択科目に使うのは問題になりそう。

CMSに詳しい先生たちは、クラス指定科目も Moodle 維持の様子。

13217082 journal
日記

taggaの日記: 「独逸」メモ 1

日記 by tagga

yasuoka先生のとこに書いたやつ 『新訳合衆国小誌』(Krammers, Jacob J., 1855)に「獨逸都人」 https://books.google.co.jp/books?id=ifxYAAAAcAAJ&pg=PT10&dq=%22%E7%8D%A8%E9%80%B8%22&hl=ja&sa=X&ved=0ahUKEwjukcmQ8IrTAhXLzlQKHfQAC8MQ6AEIHzAB#v=onepage&q&f=false

13215808 journal
日記

taggaの日記: 「母数」めんどい 1

日記 by tagga

「母数」が、 歩合(比)を考えるときの《A中のB》におけるA「基準量」にあたる 用法の方が古いことは何度か書いた。 念のためだが、 統計学の文脈で「母数」をこのような用法で使うのを非規範的であると主張することを 批判してはいない。 集団によっても文脈によっても何が規範かが違うのは当然なことだからだ。

ところで parameter 自身も多義である。 統計学の外であっても、 円: x^2+y^2=r^2 で r を変えると円が変わるとみるときには r が parameter であり、 円周上の点 (x, y) を (r cos t, r sin t) で表せば t が parameter である。 この2つでは前者を「母数」、後者を「媒介変数」と訳すことが多いが、 混同もあるし、さらに「助変数」は両者ともあるようだ。

ところで、上の r のように、1つ1つの図形の方程式では定数あつかいされるが、 広くみると変数であるようなものとして、 楕円関数の「母数」があるが、こちらは modulus で英語だと別語をわざわざ使う。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...