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車輪脱落事故はタイヤ交換後1か月以内が多いそうだから、締め付けトルクの問題と(規定トルクの順守ね)、やはり増し締めの問題か。
特に、11月から3月に36件(全体の約64%)発生しており、大型自動車の車輪脱落事故は冬期に発生する傾向にあります。 積雪地域に多い(58.9%) 点検等から二か月以内に多い(76.8%) タイヤ交換やローテーション後が多い(80%)ホイール・ボルト折損等による大型自動車等の車輪脱落事故防止について 平成29年11月14日 [mlit.go.jp]
温暖地でも積雪が予報されて慌てて付け替えたあとに生じると思っていた方が良いし、夏タイヤから夏タイヤでも同様だが、冬タイヤ夏タイヤの交換は年1回~2回(つけて外し)あるけど、夏タイヤなら2年は付けっぱなし(距離にもよる)など交換自体の頻度が少なくなるので外れないものは外れない。あとは融雪剤での腐食?
温度差による収縮も影響してたりするだろうか。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
タイヤ交換後1か月以内 (スコア:2)
車輪脱落事故はタイヤ交換後1か月以内が多いそうだから、締め付けトルクの問題と(規定トルクの順守ね)、やはり増し締めの問題か。
Re:タイヤ交換後1か月以内 (スコア:2)
温暖地でも積雪が予報されて慌てて付け替えたあとに生じると思っていた方が良いし、夏タイヤから夏タイヤでも同様だが、冬タイヤ夏タイヤの交換は年1回~2回(つけて外し)あるけど、夏タイヤなら2年は付けっぱなし(距離にもよる)など交換自体の頻度が少なくなるので外れないものは外れない。
あとは融雪剤での腐食?
Re: (スコア:0)
温度差による収縮も影響してたりするだろうか。