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100km/h越えたあたりから走行距離あたりの汚染が突然ひどくなるとでも?まあこれで電気自動車が普及すればお互いウィンウィーンなのか。
流体の抵抗は速度の二乗で増えます。オイルのかき混ぜ損とかもありますが、まず出てくるのは空気抵抗です。これは速度を上げれば上がるほど悪化していきます。 自動車は、基本的に速度を上げた方が距離辺りの消費燃料は少なくて済むのですが、この影響であるところを超えるとスピードを上げれば上げるほど距離辺りの消費燃料は増えてしまいます。
車種にもよりますが、国内では80km/hが最も燃費が良く走れる速度だと言われます。欧米仕様の場合、100km/h程度が最も燃費が良くなるように設計や設定がされてるんじゃないでしょうか。
燃費が悪くなると内燃機関の場合より排気ガスを多く排出することになるので、まぁ、速度が上がれば燃費悪くなるのは電気自動車も一緒だろ、って思いますが、理屈はあってるような気がします。
空気抵抗もそうだけど高速用のギア比が足りないように思うけどね典型的にわかりやすい例だと5速だと5速走行時に最適なトルクが80km/h前後に設定されてるでしょ。MTだともっとギア比が悪いだろうし
いまいちこのコメントの意味が分からないんだが誰か解説してほしい
電気自動車に5速ATがあると思ってんじゃないの
エンジンは回転数によって燃費が良くなったり悪くなったりする。また、パワーもそれほど無い。そこで、エンジンで走る車には減速機が付いている。
その比を変えて、できるだけエンジンが最も燃費が良い回転数になるように調節するのだけれど、高速走行をするとき、80km/h以上でエンジンの最も良い回転数が使えるように設定されたギア比がないので、燃費が悪くなるのではないか
と、言いたいのだと思う。
ただ、欧州仕様車なんかは国内向けよりもかなりハイギアードになってるケースが多いので、あんまり関係ないんじゃねーかなと思いますが。
レシプロエンジンは回転数によって燃焼効率が異なる一番高速で走ることができるギア(オーバートップ)で燃焼効率が一番良い回転数の組み合わせが100km/hぐらい(大雑把)130km/h出すには燃焼効率考えずちょっと回さなければならない(あるいは燃焼効率の回転数で130km/hだせるギアがない)問題のコメがいいたいのは「ギヤ(やエンジン)のセッティングによる燃焼効率のほうが影響しているのではないか」と言いたかったのかと推測
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
速度と大気汚染 (スコア:1)
100km/h越えたあたりから走行距離あたりの汚染が突然ひどくなるとでも?
まあこれで電気自動車が普及すればお互いウィンウィーンなのか。
Re: 速度と大気汚染 (スコア:0)
流体の抵抗は速度の二乗で増えます。オイルのかき混ぜ損とかもありますが、まず出てくるのは空気抵抗です。これは速度を上げれば上がるほど悪化していきます。
自動車は、基本的に速度を上げた方が距離辺りの消費燃料は少なくて済むのですが、この影響であるところを超えるとスピードを上げれば上げるほど距離辺りの消費燃料は増えてしまいます。
車種にもよりますが、国内では80km/hが最も燃費が良く走れる速度だと言われます。欧米仕様の場合、100km/h程度が最も燃費が良くなるように設計や設定がされてるんじゃないでしょうか。
燃費が悪くなると内燃機関の場合より排気ガスを多く排出することになるので、まぁ、速度が上がれば燃費悪くなるのは電気自動車も一緒だろ、って思いますが、理屈はあってるような気がします。
Re: (スコア:0)
空気抵抗もそうだけど高速用のギア比が足りないように思うけどね
典型的にわかりやすい例だと5速だと5速走行時に最適なトルクが80km/h前後に設定されてるでしょ。
MTだともっとギア比が悪いだろうし
Re: (スコア:0)
いまいちこのコメントの意味が分からないんだが
誰か解説してほしい
Re: (スコア:0)
電気自動車に5速ATがあると思ってんじゃないの
Re: (スコア:0)
エンジンは回転数によって燃費が良くなったり悪くなったりする。
また、パワーもそれほど無い。
そこで、エンジンで走る車には減速機が付いている。
その比を変えて、できるだけエンジンが最も燃費が良い回転数になるように調節するのだけれど、高速走行をするとき、80km/h以上でエンジンの最も良い回転数が使えるように設定されたギア比がないので、燃費が悪くなるのではないか
と、言いたいのだと思う。
ただ、欧州仕様車なんかは国内向けよりもかなりハイギアードになってるケースが多いので、あんまり関係ないんじゃねーかなと思いますが。
Re: (スコア:0)
レシプロエンジンは回転数によって燃焼効率が異なる
一番高速で走ることができるギア(オーバートップ)で燃焼効率が一番良い回転数の組み合わせが100km/hぐらい(大雑把)
130km/h出すには燃焼効率考えずちょっと回さなければならない(あるいは燃焼効率の回転数で130km/hだせるギアがない)
問題のコメがいいたいのは「ギヤ(やエンジン)のセッティングによる燃焼効率のほうが影響しているのではないか」と言いたかったのかと推測