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自動運転の速度設定が制限速度を超えていただけ。その設定をした運転者の運転者のせい。
車線維持機能は一定時間ステアリングから手を離すと動作を止める様、国際的な自主規制がかかってるのですが、テスラはそれ無視して車売ってます。今回の事件はそれが原因です。
こういう状態になった時に車両を外部から止める手段が物理的にも法的にも整備されてない状態では、当面は自主規制の枠内でやらないと駄目じゃね?と思います。
そういう自主規制って自動車ムラの空気で決まるようなものだと思いますがそれをムラの構成員に認知されてないテスラに自主規制を迫るのは理不尽では?
この場合は法規にするのが困難だから自主的に規制してる例です。技術会でワーキンググループ作って決めた事柄で、知らない人からは空気で決めたとしか思えないかも知れませんが、実用上・安全工学上・品質工学上の根拠があって決まった事なので、無視するならその根拠を示せという範囲の決め事です。
これに関しては余所者のテスラがこのルールは自分たちのいない所で決まったことだから無視して良い道理をテスラ自身が示せていません。危ないから止めようと言われてる事を知らぬ存ぜぬでやっているテスラがユーザーに対して不誠実と思います。
出版業会が自主規制してAmazonがそれに従う必要があるかって言うとそうとは思えんな。Amazonに自主規制に参加して欲しいなら、法規制にするべきだ。
技術の未熟/未達成(出来ることに限りがある上、したいことに届いていないため、無理にやると事故で人死が出る)による安全のための自主規制
と
表現(実質なんでもできるし、それ単体で確実な害が即座に発生するものはない)での文句を避けるための自主規制とかだとぜんぜん違うと思う# それ以外の規制関係なんかあったっけ?
そもそもいきなりなんでAmazon?
自主規制とか気色悪い。おまえは立法機関かと。穿った見方をすれば足を引っ張るために私的な規制をやってるってことでしょ。安全に懸念があるのなら、それこそ拘束力のあるガチ規制を作らなければならない。それともガチ規制作られると困るからお茶を濁してるのか。
> 安全に懸念があるのなら、それこそ拘束力のあるガチ規制を作らなければならない。
自動車大国の米独日はそれぞれ規制当局が異なるので、ガチ規制を求めると、各国の政治的な要因などで微妙に違う内容になったりとか、めんどくさいことになるわけよ。大手自動車メーカーで話し合って統一の基準をつくるほうが良かったわけ。これまでは。
でも、中国は事情が違うし、電気自動車はまた状況が変わるしで、新しい枠組みが必要になっているというのは事実かもね。
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別に暴走でも爆走でもない (スコア:-1)
自動運転の速度設定が制限速度を超えていただけ。
その設定をした運転者の運転者のせい。
Re: (スコア:1, 参考になる)
車線維持機能は一定時間ステアリングから手を離すと動作を止める様、国際的な自主規制がかかってるのですが、テスラはそれ無視して車売ってます。
今回の事件はそれが原因です。
こういう状態になった時に車両を外部から止める手段が物理的にも法的にも整備されてない状態では、当面は自主規制の枠内でやらないと駄目じゃね?と思います。
Re: (スコア:0)
そういう自主規制って自動車ムラの空気で決まるようなものだと思いますが
それをムラの構成員に認知されてないテスラに自主規制を迫るのは理不尽では?
Re: (スコア:0)
この場合は法規にするのが困難だから自主的に規制してる例です。
技術会でワーキンググループ作って決めた事柄で、知らない人からは空気で決めたとしか思えないかも知れませんが、
実用上・安全工学上・品質工学上の根拠があって決まった事なので、無視するならその根拠を示せという範囲の決め事です。
これに関しては余所者のテスラがこのルールは自分たちのいない所で決まったことだから無視して良い道理をテスラ自身が示せていません。
危ないから止めようと言われてる事を知らぬ存ぜぬでやっているテスラがユーザーに対して不誠実と思います。
Re: (スコア:0)
出版業会が自主規制してAmazonがそれに従う必要があるかって言うとそうとは思えんな。
Amazonに自主規制に参加して欲しいなら、法規制にするべきだ。
Re: (スコア:1)
技術の未熟/未達成(出来ることに限りがある上、したいことに届いていないため、無理にやると事故で人死が出る)による安全のための自主規制
と
表現(実質なんでもできるし、それ単体で確実な害が即座に発生するものはない)での文句を避けるための自主規制とかだとぜんぜん違うと思う
# それ以外の規制関係なんかあったっけ?
そもそもいきなりなんでAmazon?
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re: (スコア:-1)
自主規制とか気色悪い。おまえは立法機関かと。
穿った見方をすれば足を引っ張るために私的な規制をやってるってことでしょ。
安全に懸念があるのなら、それこそ拘束力のあるガチ規制を作らなければならない。
それともガチ規制作られると困るからお茶を濁してるのか。
Re:別に暴走でも爆走でもない (スコア:1)
> 安全に懸念があるのなら、それこそ拘束力のあるガチ規制を作らなければならない。
自動車大国の米独日はそれぞれ規制当局が異なるので、
ガチ規制を求めると、各国の政治的な要因などで微妙に違う内容になったりとか、
めんどくさいことになるわけよ。
大手自動車メーカーで話し合って統一の基準をつくるほうが良かったわけ。
これまでは。
でも、中国は事情が違うし、電気自動車はまた状況が変わるしで、
新しい枠組みが必要になっているというのは事実かもね。