アカウント名:
パスワード:
日本だと、販売だけ見ればヨドバシは言うまでもなく、楽天も自社倉庫強化してるし、MonotaROもアスクルもあるし、ってことになるパターンじゃん?もうだいぶ前からPrime配送にAmazonの優位性なんてないでしょ。
それよりも、最近のAmazonの価値は、ここで「サードパーティーの販売者」と批判されている、他じゃとても売られない中国バッタモン、一か八かのばくち商品が売られているところにあると思うんだ。何故それを批判するんだ?
きちんとした会社の製品を買うには、ヨドバシなどの家電屋を使った方が価格も安いし、店舗があるんで、持ち込みで修理がスムーズと
マケプレなんて怪しいのはなるべく買わないようにしてるしそもそも、家電はほぼ故障しないし、故障したら買い換える。ヨドバシやその他カメラ店のポイントなんて元が恣意的に高いから、買わない。楽天は、ページがクソだし、社長が嫌い。っていうかなんでホリエモンは逮捕されて三木谷は逮捕されない!?やってることはほぼ同じ穴のムジナなのにさ。で、amazon一択。別に日本に税金払ってないなんて関係ねえ。俺はすでに相当な額、公務員一人分ぐらいは毎月払ってるし。
最初にこうと決めたら他に移れない人が、アーリーアダプタを気取るとこうなるよね。 最初に良いと思った時の体験が忘れられなくて、それが良いと盲信してしまうと、他を調査しなくなる、使わない理由を探して「酸っぱい葡萄」をやると言う。 こういう人、アーリーアダプタ層に多い気がする。彼らがいつまでもアーリーアダプタであり、本質的にイノベーターになれないのはその辺りなんだと思う。
一方、アーリーマジョリティ層の方が常に情報を集めていて、あんまり拘りもないから、そう言う人のほうが合理的に行動していたりする。 今回のこの話題も、アーリーマジョリティ層がメリット無いじゃん!と騒ぎ始めていると言うことだと思う。 それを、この手のアーリーアダプタを自認しつつ固まってしまってる人は、自分が先端を行っていると思い込んでいて、それに妙なプライドを持っていたりするので、攻撃的な言葉を発したりするんだ。 そんで、自分は優れていると思っていて宣伝したりするから厄介なんだよな。自分の認知的不協和を自覚できずに結果的に訛伝になってしまう。
自分が合理的な判断ではなく、いわゆる「信者」と言われるような基準で動いている事をまず自覚するのが、合理的な賢い消費者への第一歩だと思う。 がんばって!
このコメントで「こいつは楽天を使ってる」と何故思い込んだのか
そういう所が駄目なんだだって指摘されてるんだという事に気付こうな
思い込みの激しいコメントを皮肉られてることに気付こうな。
突っ込まれたら皮肉とかネタ扱いにするのって、悲しいよね
ACで投稿するときぐらい「ごめんなさい」できる癖をつけよう
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
怪しいマケプレこそAmazonの華だろ むしろそれがメリットだろ (スコア:0, 興味深い)
日本だと、販売だけ見ればヨドバシは言うまでもなく、楽天も自社倉庫強化してるし、MonotaROもアスクルもあるし、ってことになるパターンじゃん?もうだいぶ前からPrime配送にAmazonの優位性なんてないでしょ。
それよりも、最近のAmazonの価値は、ここで「サードパーティーの販売者」と批判されている、他じゃとても売られない中国バッタモン、一か八かのばくち商品が売られているところにあると思うんだ。
何故それを批判するんだ?
きちんとした会社の製品を買うには、ヨドバシなどの家電屋を使った方が価格も安いし、店舗があるんで、持ち込みで修理がスムーズと
Re: (スコア:0)
マケプレなんて怪しいのはなるべく買わないようにしてるし
そもそも、家電はほぼ故障しないし、故障したら買い換える。
ヨドバシやその他カメラ店のポイントなんて元が恣意的に高いから、買わない。
楽天は、ページがクソだし、社長が嫌い。っていうかなんでホリエモンは逮捕されて三木谷は逮捕されない!?やってることはほぼ同じ穴のムジナなのにさ。
で、amazon一択。別に日本に税金払ってないなんて関係ねえ。俺はすでに相当な額、公務員一人分ぐらいは毎月払ってるし。
Re:怪しいマケプレこそAmazonの華だろ むしろそれがメリットだろ (スコア:0)
最初にこうと決めたら他に移れない人が、アーリーアダプタを気取るとこうなるよね。
最初に良いと思った時の体験が忘れられなくて、それが良いと盲信してしまうと、他を調査しなくなる、使わない理由を探して「酸っぱい葡萄」をやると言う。
こういう人、アーリーアダプタ層に多い気がする。彼らがいつまでもアーリーアダプタであり、本質的にイノベーターになれないのはその辺りなんだと思う。
一方、アーリーマジョリティ層の方が常に情報を集めていて、あんまり拘りもないから、そう言う人のほうが合理的に行動していたりする。
今回のこの話題も、アーリーマジョリティ層がメリット無いじゃん!と騒ぎ始めていると言うことだと思う。
それを、この手のアーリーアダプタを自認しつつ固まってしまってる人は、自分が先端を行っていると思い込んでいて、それに妙なプライドを持っていたりするので、攻撃的な言葉を発したりするんだ。
そんで、自分は優れていると思っていて宣伝したりするから厄介なんだよな。自分の認知的不協和を自覚できずに結果的に訛伝になってしまう。
自分が合理的な判断ではなく、いわゆる「信者」と言われるような基準で動いている事をまず自覚するのが、合理的な賢い消費者への第一歩だと思う。
がんばって!
Re: (スコア:0)
このコメントで「こいつは楽天を使ってる」と何故思い込んだのか
そういう所が駄目なんだだって指摘されてるんだという事に気付こうな
Re: (スコア:0)
思い込みの激しいコメントを皮肉られてることに気付こうな。
Re: (スコア:0)
突っ込まれたら皮肉とかネタ扱いにするのって、悲しいよね
ACで投稿するときぐらい「ごめんなさい」できる癖をつけよう