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モノレールは17年で劣化が著しく使えなくなってしまうものか?それほど負荷のかかる乗り物なの?
湘南モノレール(懸垂式)の場合。
東洋経済 [toyokeizai.net]
車両の耐用年数を24~25年と規定し、24年ごとに新車に置き換えるのは、会社設立当初からの流れで、中長期計画に組み込まれている。空中を走行する懸垂式モノレールの特性上、一般の地上を走る鉄道車両に比べ、軽量化の必要から、耐用年数は短くならざるをえない。
だってレールと言っても車両側はゴムタイヤだからね支持部分の構造も複雑だし部品の点数も多いし整備点検部品の交換が大変になるのは当然
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
耐用年数 (スコア:0)
モノレールは17年で劣化が著しく使えなくなってしまうものか?
それほど負荷のかかる乗り物なの?
Re:耐用年数 (スコア:4, 興味深い)
湘南モノレール(懸垂式)の場合。
東洋経済 [toyokeizai.net]
Re: (スコア:0)
だって
レールと言っても車両側はゴムタイヤだからね
支持部分の構造も複雑だし
部品の点数も多いし
整備点検部品の交換が大変になるのは当然