アカウント名:
パスワード:
プロジェクトページにもありますが、面倒見きれないなら無理せず愛のあるオーナーに任せたほうが良いでしょう
http://www.zero-sen.jp/information/20181213.html [zero-sen.jp]ゼロ戦も毎年2000万円かかる維持費を賄えず手放すようですし、どれだけ熱意があってもお互い不幸になります
#ママー!子猫飼っていい?#自分でお世話できないでしょ!返してきなさい!
いや、ゼロ戦の件は、本物の部品をちょっと使っただけのレプリカを高掴みさせられた話だから…
文化財だと名乗っていろいろな所に支援頼んだけど、結局実体は、飛べるには飛べるけど再現度の低い単なるレプリカだって分かって支援が出なかった。撤退されて駄目だったという話。 外国だと文化財としてでは無くて、個人の趣味として魔改造したレプリカを楽しむことはあるけど、日本じゃレプリカに公金を支出する事はできないという事だと思う。
今回の事も、場合によっては似たような事になるよ。 同じ人たちは別の自動車の修復プロジェクトとか言ってやってるけど、どうも歴史的な調査をやってないみたいだし。
文化財として専門家を説得できないから、クラウドファンディングで愚衆から金を集めるってのは個人の自由だけど、専門家が金を出さない事を「熱意」とか「愛」とか「大事にしない」とか言っちゃうのは違うよ。
ゼロ戦の件は、本物の部品をちょっと使っただけのレプリカ日本じゃレプリカに公金を支出する事はできないという事だと思う。
お城のレプリカ天守閣とかの再建(特にコンクリート製)には、何故公金(特に地方自治体)の支出が許されるの?
昔については意識が甘かったから。
最近は文科省・文化庁がきちんとユネスコの基準に準拠するような基準を作って再建の許認可をやってる。 だから高松市の天守閣復元については、20年以上も史料集めをやって、ようやく正確に再現ができると言うことになって文化庁の許可が出て実現にこぎ着けたし 今、名古屋市で名古屋城の復元をやると言っているが、あれは戦前に調査されたほぼ完璧な調査図があってそれに基づいて行うと言う事で文化庁の許可が出てる。
今からだとコンクリート造では当然許可が出ないし、エレベータを付ける付けないで揉めてるけど、エレベータを付けたらそもそも文化庁の許可が出なくて再建そのものが頓挫する可能性もある。
ちなみに、ユネスコは建築物の再建は基本的にやるな、壊れたら保全措置だけやってそのままにしておくのが基本であり、修理などもするなと言ってる。 ただ、それは石造の文化財が多い欧州の基準であって、木造文化財ではちょっと合わないって事で、今のような運用になっている様だ。
> 石造の文化財が多い欧州の基準
あと地震がほとんどない
間違いが多いなあ。これが高スコアで良いのか、スラド。現在の文化庁は「復元」と「復元的整備」を明確に分けています。「復元」は発掘や設計図などに基づく厳密なもので、平城宮跡の大極殿などが代表的です。また、「復元」の要件は新しい建物ほど厳密で、例えば弥生時代の遺跡などはかなりの部分想像して作りますが、天守閣などは構造図が必要です。一方、「復元的整備」はそこまで厳密に行いません。観光などで整備したいという要望もありますから、その場合は「復元的整備」を行います。しかし、ここでややこしいのは、最近まで文化庁は「復元的整
町起こしや観光収入が目当てならアリやろ。なにも文化財的価値だけがゴールやないで。
コンクリート製でエレベータ完備な大阪城天守閣は、寄付で建てられたものなので、元祖クラウドファンディングと言ってもいいんじゃなかろうか。
その場所にあるからかもねえ
下田城を公金で再建はしないだろうし。
以前戦車の中でも安く購入できるT-34の所持を本気で考えたことがあります。お値段は現在の価格で$83496 [mortarinvestments.eu]、当時はもっと安かったかと思います。しかしながら問題は山積みで、・そもそも輸入自体に許可が降りるか?(無可動実銃みたいな扱いにできるか?)・万に一つも盗難される危険のない場所の確保(反政府組織による奪取の危険?)・適切なメンテナンスによる(火気以外の)動態の保存の可否・場所とメンテナンスの継続的な費用の負担(寄付なんて到底当てにはできない)・自分が死んだらどう処分/引き取ってもらうか?等々考えて断念しました。
高級車でもそうだけれども買ってからがスタートだってことをみんな忘れてるんだか意識しないようにしてるんだか。
T-34最高! サイト見ましたが、T-34ベースの戦車回収車も半額で売ってますね。これなら武装無いから輸入は問題ないのでは? トラクターの一種として... # T-55のほうが安いんですね... Spintiresでお馴染みの車両も安い。輸送費その他の諸経費のほうが高そう。
最近ラオス軍がロシアに、旧ソ連製のT-34完動品30両を返還していますね。(タレコミ不採用)https://srad.jp/submission/80358/ [srad.jp] (タレコミ不採用)ロシア軍が軍事パレードなどで使うそうです。これこそ文化財保護=国家のお仕事という物でしょう。
今回のもちょっとしたトラブルで管理できなさそう。例えば急死したら集めたお金や戦車が遺族に回って相続問題で処分とか普通にありそう。NPO法人あるんだからそこ名義ですればいいのに。
5000万程度ならどこかのお大尽がポンと出してくれるのを期待する方がよほどましだと思う。5000万なんて端金じゃなく、数億くらいに値札吊り上げれば目立ちたがりの成金が買ってくれそうだが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
管理できない (スコア:4, 参考になる)
プロジェクトページにもありますが、面倒見きれないなら無理せず愛のあるオーナーに任せたほうが良いでしょう
http://www.zero-sen.jp/information/20181213.html [zero-sen.jp]
ゼロ戦も毎年2000万円かかる維持費を賄えず手放すようですし、どれだけ熱意があってもお互い不幸になります
#ママー!子猫飼っていい?
#自分でお世話できないでしょ!返してきなさい!
Re: 管理できない (スコア:4, 参考になる)
いや、ゼロ戦の件は、本物の部品をちょっと使っただけのレプリカを高掴みさせられた話だから…
文化財だと名乗っていろいろな所に支援頼んだけど、結局実体は、飛べるには飛べるけど再現度の低い単なるレプリカだって分かって支援が出なかった。撤退されて駄目だったという話。
外国だと文化財としてでは無くて、個人の趣味として魔改造したレプリカを楽しむことはあるけど、日本じゃレプリカに公金を支出する事はできないという事だと思う。
今回の事も、場合によっては似たような事になるよ。
同じ人たちは別の自動車の修復プロジェクトとか言ってやってるけど、どうも歴史的な調査をやってないみたいだし。
文化財として専門家を説得できないから、クラウドファンディングで愚衆から金を集めるってのは個人の自由だけど、専門家が金を出さない事を「熱意」とか「愛」とか「大事にしない」とか言っちゃうのは違うよ。
Re: (スコア:0)
ゼロ戦の件は、本物の部品をちょっと使っただけのレプリカ
日本じゃレプリカに公金を支出する事はできないという事だと思う。
お城のレプリカ天守閣とかの再建(特にコンクリート製)には、何故公金(特に地方自治体)の支出が許されるの?
Re: 管理できない (スコア:5, 参考になる)
昔については意識が甘かったから。
最近は文科省・文化庁がきちんとユネスコの基準に準拠するような基準を作って再建の許認可をやってる。
だから高松市の天守閣復元については、20年以上も史料集めをやって、ようやく正確に再現ができると言うことになって文化庁の許可が出て実現にこぎ着けたし
今、名古屋市で名古屋城の復元をやると言っているが、あれは戦前に調査されたほぼ完璧な調査図があってそれに基づいて行うと言う事で文化庁の許可が出てる。
今からだとコンクリート造では当然許可が出ないし、エレベータを付ける付けないで揉めてるけど、エレベータを付けたらそもそも文化庁の許可が出なくて再建そのものが頓挫する可能性もある。
ちなみに、ユネスコは建築物の再建は基本的にやるな、壊れたら保全措置だけやってそのままにしておくのが基本であり、修理などもするなと言ってる。
ただ、それは石造の文化財が多い欧州の基準であって、木造文化財ではちょっと合わないって事で、今のような運用になっている様だ。
Re: (スコア:0)
> 石造の文化財が多い欧州の基準
あと地震がほとんどない
Re: (スコア:0)
間違いが多いなあ。これが高スコアで良いのか、スラド。
現在の文化庁は「復元」と「復元的整備」を明確に分けています。
「復元」は発掘や設計図などに基づく厳密なもので、平城宮跡の大極殿などが代表的です。
また、「復元」の要件は新しい建物ほど厳密で、例えば弥生時代の遺跡などはかなりの部分想像して作りますが、天守閣などは構造図が必要です。
一方、「復元的整備」はそこまで厳密に行いません。観光などで整備したいという要望もありますから、その場合は「復元的整備」を行います。
しかし、ここでややこしいのは、最近まで文化庁は「復元的整
Re: 管理できない (スコア:2)
町起こしや観光収入が目当てならアリやろ。
なにも文化財的価値だけがゴールやないで。
Re: 管理できない (スコア:1)
コンクリート製でエレベータ完備な大阪城天守閣は、寄付で建てられたものなので、
元祖クラウドファンディングと言ってもいいんじゃなかろうか。
Re: (スコア:0)
その場所にあるからかもねえ
下田城を公金で再建はしないだろうし。
Re:管理できない (スコア:1)
以前戦車の中でも安く購入できるT-34の所持を本気で考えたことがあります。
お値段は現在の価格で$83496 [mortarinvestments.eu]、当時はもっと安かったかと思います。
しかしながら問題は山積みで、
・そもそも輸入自体に許可が降りるか?(無可動実銃みたいな扱いにできるか?)
・万に一つも盗難される危険のない場所の確保(反政府組織による奪取の危険?)
・適切なメンテナンスによる(火気以外の)動態の保存の可否
・場所とメンテナンスの継続的な費用の負担(寄付なんて到底当てにはできない)
・自分が死んだらどう処分/引き取ってもらうか?
等々考えて断念しました。
高級車でもそうだけれども買ってからがスタートだってことをみんな忘れてるんだか意識しないようにしてるんだか。
Re: (スコア:0)
T-34最高!
サイト見ましたが、T-34ベースの戦車回収車も半額で売ってますね。
これなら武装無いから輸入は問題ないのでは? トラクターの一種として...
# T-55のほうが安いんですね... Spintiresでお馴染みの車両も安い。輸送費その他の諸経費のほうが高そう。
Re: (スコア:0)
最近ラオス軍がロシアに、旧ソ連製のT-34完動品30両を返還していますね。(タレコミ不採用)
https://srad.jp/submission/80358/ [srad.jp] (タレコミ不採用)
ロシア軍が軍事パレードなどで使うそうです。
これこそ文化財保護=国家のお仕事という物でしょう。
Re: (スコア:0)
今回のもちょっとしたトラブルで管理できなさそう。
例えば急死したら集めたお金や戦車が遺族に回って相続問題で処分とか普通にありそう。NPO法人あるんだからそこ名義ですればいいのに。
Re: (スコア:0)
5000万程度ならどこかのお大尽がポンと出してくれるのを期待する方がよほどましだと思う。
5000万なんて端金じゃなく、数億くらいに値札吊り上げれば目立ちたがりの成金が買ってくれそうだが。