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https://it.srad.jp/story/19/02/27/0612204/ [it.srad.jp]国会で質疑によって問題提起したのも維新の議員で、こっちは審議中継を見ていたから覚えている。平仄が合っていて連携が取れているなあ。国会よりも大阪市議会の方が維新の勢力が相対的に強いからフットワークが軽い。
なんでIE限定残るんやろとぐぐったらhttps://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1808/10/news018.html [itmedia.co.jp]
単刀直入に言い換えれば、IEに依存した古くさいシステムを使い回してぼろい商売をやってる国内ベンダーと、そうした業者にだまされてIEに依存したシステムを導入・継続利用しているユーザーは、そろそろIEを使うの諦めてくれという話であるようです。
だそうな。大本のMS自体が梶切り直してるけど、めんどくさい(作り直す工数と予算が必要?)のでやらない。っていう感じなんすかね。
システム一回作り込んじゃうと、周辺環境が変わってもメンテも何もしなくても永遠に使えると思ってる人もいるみたいだし。
こうしてIE廃止する動きを、ベンダーからじゃなく、政府なりが動くか、あるいはマイクロソフトがサポート打ち切りとかしない限り、予算が出ないんですよ。
「予算なしで直せや今まで儲けたんだろ!」今の役人や社員はそんなの知らんがな昔の担当者連中に直接言ってくれ。
その手の「作りこんだらメンテもしないで放置」系システムだと、サポート打ち切られても動く限りは使い続けそうな予感。
白物家電と同じ感覚が抜けない人多いよね。自分含めてだが。実際に命的な意味でクリティカルでない限りどこでもそういう傾向。
> 現在はコンソーシアムが担っているが、そのトップは国土交通省出身者が占めている。
そりゃ一旦作れば半世紀は使う事が当たり前、道路なんて下手すりゃ計画開始から一世紀がかりで建設する事すらあるお役所(=世界)サンですから。僅か数年でサポート打ち切り=使用禁止なんて、考慮の埒外。
そうは言うが、道路はメンテコストかかるぞ。それは役人が一番よく知っている。放置すれば舗装が痛み、山中なら路盤が崩れ、海沿いなら浸食される。災害にも弱くなる。それでも、利用者がいなければ無理にメンテの予算を回さないことも普通にやっている。そうして実質廃道となった国道や県道も国内には点在している。
要は、目に見えてメンテが必要と分からないのが最大の問題。ヤバいと分かる代物ならちゃんと予算取りに走るって。
経済合理的に考えれば、直面する変更コストをなるべく小さく抑えるのが担当者や周辺にとって一番いいからね。トップダウンの仕切り直しや強力な舵取りが必要なのは昔から言われてる。インパール作戦を強行したのと同じこと。あれも上官や利害関係者を説得する方が担当にとってコストが高くついたから。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
ストーリー『国会でIE論争』がから約3週経過。 (スコア:1)
https://it.srad.jp/story/19/02/27/0612204/ [it.srad.jp]
国会で質疑によって問題提起したのも維新の議員で、こっちは審議中継を
見ていたから覚えている。平仄が合っていて連携が取れているなあ。
国会よりも大阪市議会の方が維新の勢力が相対的に強いからフットワークが軽い。
Re: (スコア:5, 参考になる)
なんでIE限定残るんやろとぐぐったら
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1808/10/news018.html [itmedia.co.jp]
単刀直入に言い換えれば、IEに依存した古くさいシステムを使い回してぼろい商売をやってる国内ベンダーと、そうした業者にだまされてIEに依存したシステムを導入・継続利用しているユーザーは、そろそろIEを使うの諦めてくれという話であるようです。
だそうな。
大本のMS自体が梶切り直してるけど、めんどくさい(作り直す工数と予算が必要?)のでやらない。
っていう感じなんすかね。
システム一回作り込んじゃうと、周辺環境が変わってもメンテも何もしなくても永遠に使えると思ってる人もいるみたいだし。
お金 (スコア:0)
こうしてIE廃止する動きを、ベンダーからじゃなく、政府なりが動くか、あるいはマイクロソフトがサポート打ち切りとかしない限り、
予算が出ないんですよ。
「予算なしで直せや今まで儲けたんだろ!」
今の役人や社員はそんなの知らんがな昔の担当者連中に直接言ってくれ。
Re:お金 (スコア:1)
その手の「作りこんだらメンテもしないで放置」系システムだと、サポート打ち切られても動く限りは使い続けそうな予感。
Re: (スコア:0)
白物家電と同じ感覚が抜けない人多いよね。自分含めてだが。
実際に命的な意味でクリティカルでない限りどこでもそういう傾向。
国土交通省が当初開発した電子入札コアシステムをベースに作られており云々 (スコア:0)
> 現在はコンソーシアムが担っているが、そのトップは国土交通省出身者が占めている。
そりゃ一旦作れば半世紀は使う事が当たり前、道路なんて下手すりゃ計画開始から一世紀がかりで建設する事すらあるお役所(=世界)サンですから。
僅か数年でサポート打ち切り=使用禁止なんて、考慮の埒外。
Re: (スコア:0)
そうは言うが、道路はメンテコストかかるぞ。それは役人が一番よく知っている。
放置すれば舗装が痛み、山中なら路盤が崩れ、海沿いなら浸食される。災害にも弱くなる。
それでも、利用者がいなければ無理にメンテの予算を回さないことも普通にやっている。
そうして実質廃道となった国道や県道も国内には点在している。
要は、目に見えてメンテが必要と分からないのが最大の問題。
ヤバいと分かる代物ならちゃんと予算取りに走るって。
Re: (スコア:0)
経済合理的に考えれば、直面する変更コストをなるべく小さく抑えるのが担当者や周辺にとって一番いいからね。
トップダウンの仕切り直しや強力な舵取りが必要なのは昔から言われてる。
インパール作戦を強行したのと同じこと。あれも上官や利害関係者を説得する方が担当にとってコストが高くついたから。