アカウント名:
パスワード:
週末に文部科学省サイトで誤答1つ。さっきリトライしたら誤答ゼロだった。…自信をなくしているいい年齢の人向けに望ましいのではなかろうか?
これに比べれば「わたなべ教授のサギしんだ~ん」 [defrec.jp](秋田県立大学)の方が予備的だが無関係な質問、設問数の多さ、画面遷移の煩瑣さなd何倍も手間。まずお年寄りは前者を小手調べにトライするのが好ましいと思う。
俺の中では全て常識だと思ってしまったけど科学好きだからかな
高校までの授業で習う内容ばかりだと思う日本語の説明的にどうなのっていうのが男女性決定はXY染色体の話なのであって遺伝子ではなく遺伝情報じゃないのとか思ったり。現在の人類は原始的動物と恐竜時代の話が初期人類と原種生物の区切りがあやふやじゃない?って思う酸素に関する設問も最初期には濃度は薄いけど紫外線分解で発生した酸素もあるしそもそも藍藻とか植物性プランクトンが先で今も一部作ってるはずなので植物って言われると違うよねってなるただ大部分をって言うならまぁ植物だねとはなるので設問が不適切にも見える
>設問が不適切にも見える
一般国民を対象に実施した
文部科学省が2001年に行った同名の調査
に添えられていたら適切であろうと思われるが実際にはどうだかわらかない「高等学校卒業までに学ぶ範囲」云々という但し書きがあればよかったのにね。
>一般国民を対象に実施した
逸般スラド民は対象外
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
ぼくにも解けた! (スコア:1)
週末に文部科学省サイトで誤答1つ。さっきリトライしたら誤答ゼロだった。
…自信をなくしているいい年齢の人向けに望ましいのではなかろうか?
これに比べれば「わたなべ教授のサギしんだ~ん」 [defrec.jp](秋田県立大学)
の方が予備的だが無関係な質問、設問数の多さ、画面遷移の煩瑣さなd
何倍も手間。まずお年寄りは前者を小手調べにトライするのが好ましいと思う。
Re:ぼくにも解けた! (スコア:0)
俺の中では全て常識だと思ってしまったけど科学好きだからかな
高校までの授業で習う内容ばかりだと思う
日本語の説明的にどうなのっていうのが
男女性決定はXY染色体の話なのであって遺伝子ではなく遺伝情報じゃないのとか思ったり。
現在の人類は原始的動物と恐竜時代の話が初期人類と原種生物の区切りがあやふやじゃない?って思う
酸素に関する設問も最初期には濃度は薄いけど紫外線分解で発生した酸素もあるし
そもそも藍藻とか植物性プランクトンが先で今も一部作ってるはずなので植物って言われると違うよねってなる
ただ大部分をって言うならまぁ植物だねとはなるので設問が不適切にも見える
Re:ぼくにも解けた! (スコア:1)
>設問が不適切にも見える
一般国民を対象に実施した
文部科学省が2001年に行った同名の調査
に添えられていたら適切であろうと思われるが実際にはどうだかわらかない
「高等学校卒業までに学ぶ範囲」云々という但し書きがあればよかったのにね。
Re:ぼくにも解けた! (スコア:1)
>一般国民を対象に実施した
逸般スラド民は対象外