アカウント名:
パスワード:
この判例で「見えづらい標識だったから見逃してよ」が通りやすくなるんかな警察なりは見えづらい標識と分ったら簡単に手が打てるもんなんだろうか立て直すと言っても結構高いしなぁ
警察にはどうしようもないでしょうし何もしないんじゃないかな。自治体か国交省かわからんけど、標識設置担当に言ってね、で終わりだと思う。
交通標識の主体は公安委員会なので、事実上警察の管轄ですよ。行政警察ってやつ。県知事の配下。
実際の業務は警察がやってるので、警察がやる気あるならすぐ移動できるはずです。
※公安委員会と公安協会が紛らわしくて困るね。※運転免許を発行するのが公安委員会。運転免許更新時に押し売りしてくるのが公安協会。
それは、交通安全協会ではないだろうか?
あぁ、そっちだw紛らわしくてかなわんですなー。変換できないので間違えた。
標識の設置管理は警察の管轄。信号と同様。
ずっと前から、見えづらい標識は無効の判決が出てましたよ。
2秒なら見えないので無効。では何秒までなら無効にしてくれるんかな。
認識するのに最低何秒かかるのかという実験をした上で標識の設置条件を決めて欲しい
ところで昔初めて通る夜道で右折禁止標識があって右手に路地を確認してその次の信号を右折したらそこが右折禁止だったというめに有ったことがある反論を一切相手にしなかったK県警のパトは燃えてしまえ
視線を振ってからの認識時間は計測できるけど、視線を振る頻度については不注意との境界線が難しいのでは。どの程度を不注意とするかで恣意的に決まってしまう。
正面左側に一方通行出口があるだけの,事実上の T字路(信号有り)で原付の二段階右折違反を取られたことがあります。左右は片側二車線,こちら側は二車線が左・左右・右に増える感じ。すぐ手前に別の信号があって,その直後,街路樹のそば(交差点の20mほど手前)に標識があったけどさぁ。# なお,近くには二段階右折解除の標識がある,旧国道4号線(片側二車線・交通量流速ともたっぷり)があります。# 確かに一時的な右折レーンがあるだけだし入る先も一車線だけど,原付乗りを殺す気か(@仙台)。
夜中街頭の少ないとこなら、すぐに認識するのは無理だから
同じ手法で戦えるのか?
明るいならまだしも、暗い場合ともなれば
事前に知っていて、減速しないと見えないから無理みたいな感じで。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
見えなかったんだもん で戦えるようになるか (スコア:2)
この判例で「見えづらい標識だったから見逃してよ」が通りやすくなるんかな
警察なりは見えづらい標識と分ったら簡単に手が打てるもんなんだろうか
立て直すと言っても結構高いしなぁ
Re: (スコア:0)
警察にはどうしようもないでしょうし何もしないんじゃないかな。
自治体か国交省かわからんけど、標識設置担当に言ってね、で終わりだと思う。
Re: (スコア:0)
交通標識の主体は公安委員会なので、事実上警察の管轄ですよ。
行政警察ってやつ。県知事の配下。
実際の業務は警察がやってるので、警察がやる気あるならすぐ移動できるはずです。
※公安委員会と公安協会が紛らわしくて困るね。
※運転免許を発行するのが公安委員会。運転免許更新時に押し売りしてくるのが公安協会。
Re: (スコア:0)
※公安委員会と公安協会が紛らわしくて困るね。
※運転免許を発行するのが公安委員会。運転免許更新時に押し売りしてくるのが公安協会。
それは、交通安全協会ではないだろうか?
Re: (スコア:0)
あぁ、そっちだw
紛らわしくてかなわんですなー。変換できないので間違えた。
Re: (スコア:0)
標識の設置管理は警察の管轄。信号と同様。
Re: (スコア:0)
ずっと前から、見えづらい標識は無効の判決が出てましたよ。
Re: (スコア:0)
2秒なら見えないので無効。
では何秒までなら無効にしてくれるんかな。
Re: (スコア:0)
認識するのに最低何秒かかるのかという実験をした上で標識の設置条件を決めて欲しい
ところで昔初めて通る夜道で右折禁止標識があって右手に路地を確認してその次の信号を右折したらそこが右折禁止だったというめに有ったことがある
反論を一切相手にしなかったK県警のパトは燃えてしまえ
Re: (スコア:0)
視線を振ってからの認識時間は計測できるけど、視線を振る頻度については不注意との境界線が難しいのでは。
どの程度を不注意とするかで恣意的に決まってしまう。
Re: (スコア:0)
正面左側に一方通行出口があるだけの,事実上の T字路(信号有り)で原付の二段階右折違反を取られたことがあります。
左右は片側二車線,こちら側は二車線が左・左右・右に増える感じ。
すぐ手前に別の信号があって,その直後,街路樹のそば(交差点の20mほど手前)に標識があったけどさぁ。
# なお,近くには二段階右折解除の標識がある,旧国道4号線(片側二車線・交通量流速ともたっぷり)があります。
# 確かに一時的な右折レーンがあるだけだし入る先も一車線だけど,原付乗りを殺す気か(@仙台)。
Re: (スコア:0)
夜中街頭の少ないとこなら、すぐに認識するのは無理だから
同じ手法で戦えるのか?
明るいならまだしも、暗い場合ともなれば
事前に知っていて、減速しないと見えないから無理みたいな感じで。