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兎角話題のプリウスのセレクタレバーが R NBDって並びなのは、昔のメカ式のATのセレクタレバーがPRND21ってなってたからそれに合わせてるんだろう。プリウスだけでなく他社のセレクタレバーも同じ配置なので、世界的な自動車工業会のガイドラインかISOに規格があるのだと思われ。ブレーキペダルが右にあるのも「みんながそれでずっとやってきたから」そうなんだよ。UIなんてそんなもんだ。一応ISOがあり、それ準拠とは言えWindowsのUIは何十年クソなまんまだろ?でもそれ以外のOfficeなんかでリボンUI入れたら大混乱だった。と言う訳で、迂闊に左側にブレーキペダルを持ってくると、踏み間違えに加えて足が空を切るドライバーが続出して、老人プリウスミサイルは却ってますます猛威を振るうんじゃないかね。
T型フォードの運転システムは
右手側:スロットルレバー左手側:ハンドレバー(ギアチェンジ)足元右:ブレーキペダル足元中:リバースペダル足元左:クラッチペダル
ってなってる。スロットルレバーの操作が面倒そうだ。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
後方互換性だよ (スコア:0)
兎角話題のプリウスのセレクタレバーが
R
N
BD
って並びなのは、昔のメカ式のATのセレクタレバーが
P
R
N
D
2
1
ってなってたからそれに合わせてるんだろう。プリウスだけでなく他社のセレクタレバーも同じ配置なので、世界的な自動車工業会のガイドラインかISOに規格があるのだと思われ。ブレーキペダルが右にあるのも「みんながそれでずっとやってきたから」そうなんだよ。UIなんてそんなもんだ。一応ISOがあり、それ準拠とは言えWindowsのUIは何十年クソなまんまだろ?でもそれ以外のOfficeなんかでリボンUI入れたら大混乱だった。
と言う訳で、迂闊に左側にブレーキペダルを持ってくると、踏み間違えに加えて足が空を切るドライバーが続出して、老人プリウスミサイルは却ってますます猛威を振るうんじゃないかね。
Re:後方互換性だよ (スコア:0)
T型フォードの運転システムは
右手側:スロットルレバー
左手側:ハンドレバー(ギアチェンジ)
足元右:ブレーキペダル
足元中:リバースペダル
足元左:クラッチペダル
ってなってる。スロットルレバーの操作が面倒そうだ。