アカウント名:
パスワード:
現状のうだるほどかかる充電時間に比べて3分は流石に魅力ある。
だが要は充電時間が短くなれば、問題は解決するわけで。交換式のメリットはそう長く続かない。デメリットは多い。だから普及はしないと思われる。充電時間の短縮がどのくらい進むかが問題だが。
日本だと、メーカ・車種ごとに全部カートリッジが違っていて、充電ステーションに行くと「この車種用は置いてません」とか言われるんだよ。
リチウムイオン電池パックがいつまでも統一されないのは日本関係なくどこの国・メーカーでも同じあれは違うスペックで調達された電池で問題が無いようにわざとやっている実際にその心配がない業務用カメラ業界などでは統一されている
もう全部18650で統一しようそれなら個数のちがいだけで全部いけるっしょ
手間は知らん
Ultrabookになる前の液晶ヒンジの間に4セル仕込んでたタイプは中身全部18650だよ違う時代や違う健康状態の18650を混ぜて火災を起こされたくないからわざと「パック」にしている統一できないのではなく流用されては困るからわざと変えている
普通に秋葉の秋月とかに行って、生セル18650を買って、パックを「殻割り」して中身交換、というのは工作好きなら通る道かなと。もちろん危険性を承知した上で。過放電、過充電であっという間に極性が逆転したり、死んだりする(破裂、発火の恐れもある)ので、それを避けるためにどう実装するのか、が腕の見せ所。
18650電池いくつか持ってるけど、サイズが微妙に違ってて別の充電器に入らないことがある+極の出っ張りがなくて短いものもあるし、あれ本当にちゃんとした規格なの?
大抵だけど、長い奴は単独で使う保護回路付きで、短いのは外部にBMS使う前提の生セルの奴。
テスラのモデルSには18650サイズがが5000本以上使われてるそうで。(モデル3は一回り大きい21700サイズ)
5000本を3分で交換するには、秒間28個交換ですね。もし自動交換できるシステムができたら、相当かっこいい絵になりそう。
よし、GAU-8の糾弾システムを流用しよう
糾弾
機関砲のように「なんでやねん」連呼されると
電池がただ直列になっているわけじゃなく、充電時の電流が偏らないようにするための電極が各電池の間にあると思うぞ。電極を強く押し当てないと電気抵抗増えるのでかなりの力で止まっているだろうし、一個数秒が関の山。# ごめん、GAU-8が何かよくわからないw
口径的に26650にした方が良いと思うよ。
# ごめん、GAU-8が何かよくわからないw
30mmガトリング砲「アヴェンジャー」 [google.com]。
砲単体で281kgでも、システム重量では1,830kgと並みの乗用車よりも重い。「地上攻撃機A-10の主な武装としてGAU-8がある」とも「GAU-8を載せるためにA-10がある」とも。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
メリット (スコア:0)
現状のうだるほどかかる充電時間に比べて3分は流石に魅力ある。
だが要は充電時間が短くなれば、問題は解決するわけで。
交換式のメリットはそう長く続かない。デメリットは多い。だから普及はしないと思われる。
充電時間の短縮がどのくらい進むかが問題だが。
Re: (スコア:0)
日本だと、メーカ・車種ごとに全部カートリッジが違っていて、充電ステーションに行くと「この車種用は置いてません」とか言われるんだよ。
Re: (スコア:0)
リチウムイオン電池パックがいつまでも統一されないのは日本関係なくどこの国・メーカーでも同じ
あれは違うスペックで調達された電池で問題が無いようにわざとやっている
実際にその心配がない業務用カメラ業界などでは統一されている
Re:メリット (スコア:0)
もう全部18650で統一しよう
それなら個数のちがいだけで全部いけるっしょ
手間は知らん
Re: (スコア:0)
Ultrabookになる前の液晶ヒンジの間に4セル仕込んでたタイプは中身全部18650だよ
違う時代や違う健康状態の18650を混ぜて火災を起こされたくないからわざと「パック」にしている
統一できないのではなく流用されては困るからわざと変えている
Re: (スコア:0)
普通に秋葉の秋月とかに行って、生セル18650を買って、パックを「殻割り」して中身交換、というのは工作好きなら通る道かなと。
もちろん危険性を承知した上で。
過放電、過充電であっという間に極性が逆転したり、死んだりする(破裂、発火の恐れもある)ので、それを避けるためにどう実装するのか、が腕の見せ所。
Re: (スコア:0)
18650電池いくつか持ってるけど、サイズが微妙に違ってて別の充電器に入らないことがある
+極の出っ張りがなくて短いものもあるし、あれ本当にちゃんとした規格なの?
Re: (スコア:0)
大抵だけど、長い奴は単独で使う保護回路付きで、短いのは外部にBMS使う前提の生セルの奴。
Re: (スコア:0)
テスラのモデルSには18650サイズがが5000本以上使われてるそうで。
(モデル3は一回り大きい21700サイズ)
5000本を3分で交換するには、秒間28個交換ですね。
もし自動交換できるシステムができたら、相当かっこいい絵になりそう。
Re: (スコア:0)
よし、GAU-8の糾弾システムを流用しよう
Re:メリット (スコア:1)
機関砲のように「なんでやねん」連呼されると
Re: (スコア:0)
電池がただ直列になっているわけじゃなく、充電時の電流が偏らないようにするための電極が各電池の間にあると思うぞ。
電極を強く押し当てないと電気抵抗増えるのでかなりの力で止まっているだろうし、一個数秒が関の山。
# ごめん、GAU-8が何かよくわからないw
Re: (スコア:0)
口径的に26650にした方が良いと思うよ。
Re:メリット (スコア:2)
# ごめん、GAU-8が何かよくわからないw
30mmガトリング砲「アヴェンジャー」 [google.com]。
砲単体で281kgでも、システム重量では1,830kgと並みの乗用車よりも重い。「地上攻撃機A-10の主な武装としてGAU-8がある」とも「GAU-8を載せるためにA-10がある」とも。