アカウント名:
パスワード:
只のゲーム中にしか通用しない2次元絵のカード類のディジタルデータを条件づけられた動物のように欲して馬鹿みたいに課金するシステムなのが問題なのであってそれ以上でもそれ以下でもないと思うなにがそんなに夢中にさせるのか不思議で仕方がないどこからそんな動機づけが起こるのかだれか研究してるのかしらん?# それが賭博かw
どこからそんな動機づけが起こるのか
ほかのものがひどくつまらなく、それについやすのがせいしんえいせいじょうさいてきだから。
生身でのリアル生活がどうしようもないとそっちにしか逃げ道無いよね
興味があるなら「射幸心」とかについてぐぐれば。心理学とかのターゲットやろ。
別にコレクターなんてそんなもんじゃん。賭博でもなんでもない。
パちんこ屋で尋ねてみよう
ガチャは健全ですよね。ゲーム内のプレイで得られるゲーム内通貨で引く分には全く健全です。
# 有償にしなければね
嫌味のつもりで書き込んだんでしょうが、海外ではガチャで手に入るのは違う外見だけなのが一般的なので嫌味になってません。
一般的に、人は中身のあるものよりもないものに好んで金を払う
ぱんつとか
これ酷い文過ぎてちょっと笑ったw「賭博じゃなくって(~長文~)が問題なのであって」って構成か。しかもその後も一文が続く(「と思う」まででセット)。サブジェクトを文に混ぜてるのも読み辛さを助長していて、さらには句読点も段落も無し。
すばらしい。
アニメの絵を手に入れることががなぜ成功体験につながるのか、という疑問だと思うがかわいい絵ならタダで好きなだけ手に入るからな肝心なところを自明視する間抜けっているよね
> アニメの絵を手に入れることががなぜ成功体験につながるのか、という疑問だと思うが違いますよ。強いキャラを手に入れて、ランキング上位に入ったり、他プレイヤーのキャラや領地などを蹂躙できることを成功体験と言っているのだと思います、#3638042は。要するにゲーム内で大活躍できると。
> 肝心なところを自明視する間抜けっているよねこれは単にあなたが論点を理解できていないので、そう思えるだけです。
対人要素が全くないゲームだって何十万円と使う人も大勢いるのですが最大手のfgoがそうですね対人にしろ、taするにしろ、成功体験を得るには数百万円では心細い
1000万円以下は課金のうちに入らないと言うならともかく、知らないんだったら黙っとけ
お前こそ何が言いたいんかさっぱりだわ中身のあること喋れよ
FGOこそ強いキャラを引くとかキャラを強くするために金を使うゲームなんじゃ?
ところで> 対人にしろ、taするにしろ、成功体験を得るには数百万円では心細い・・・まじで?以前、世界的に人気のある国盗り合戦ゲーム(名前は忘れた)でアラブの富豪が無双してるって聞いたことあるけど、あれもしかして与太話じゃなかったのかな・・・
fgoは対戦がないので、強さは自己満足です
勝ち負けの話だけします対戦のあるゲームだと、最高レアの確率は高めだとしても、10体合成完凸しないと最強にならなくて、編成のトレンドみたいなのもあリ、弱キャラが急に必須キャラになったりするのでトップランカーは全キャラ完凸していると思われています50万とか100万円なら土俵になんとか上がれる程度で、土俵に上がれることが成功体験だとしても、それ以下の数十万円プレイヤーはそれは知らないし、味わえないこともよく知っている
そもそも人に勝って嬉しいのも自己満足ですが
「成功体験」よりは「所有欲」とか「縁が繋がった」とかの方が実感に近いなぁ。言葉の使い分けというより一つの言葉集約することへの違和感というか。「ゲットしたという成立した瞬間の感覚」ではなくて、「ここから先、ずっと手元にあるのが嬉しい」という心理。
別の枝で「強くなれること」がいいんだ、みたいな書き方をされてますが、必ずしも強さとか有用さとかがメインではない。(ヘタしたらゲーム的には役に立たなくても欲しくなる)もちろん、「とある限定フィーチャーを入手することでいつでも限定ボイスが聞ける」という分かりやすいご褒美がメインのこともありますが。
あとは「苦労して入手した、というプレミア感」が価値を高めるのもありますね。山の上で飲むコーヒーはうまい理論です。これは、コーヒー自体の価値が低くても全然問題ない。(中には山の上でこそ旨さを追求する人も居るかもしれませんが、それは別の話)
#スレッド元の人はガチャシステムを批難したいのかアニメ絵に価値を見いだす人をくさしたいのかイマイチよく分からない
狭い業界でしか通用しない知識で生活してるのは誰でもそうだろうが。人生は選択の賭博で出来ているんですよ。
最初はそう思っていました、実体のないデータに何万円も使うのはどうかしているって。でも電子書籍とかで慣らされていくうちに、自分がやっていることは大差ないんじゃないかと思うようになりました。実体のないもの、さらにタダの閲覧権にすぎないものに何万というお金をつぎこんでいるって。
ガチャもさ、始めたばかりでじゃぶじゃぶ課金するやつはほとんどいないのよかなりプレイ時間費やして、自分の生活の一部になり、他人がどれだけ突っ込んだか相場をネットで見聞きしてはじめて自分も一キャラ何万円が当然と思えるようになるそうでなければ、無課金微課金のままで飽きて止めちゃうね
また何十万円も課金していても、ある日突然嫌になってやめてしまう、ログボ勢になってしまうのが典型的な辞め方ゲームに時間と金をつぎ込んだこと自体は反省しない
ホントだぞ花騎士とfgoは止めた俺も昨日から対魔忍rpgを始めたが、無課金で通す気でいるし、こんなクドい絵に何十万円も払う奴はバカじゃねーの、とか思ってるもんもん
あなたには何もないのだろうか?他人から見るとどうでもいいような事なのに、自分がこだわったりハマっていること
何もないうすら寒い人生なんだと思うよ。
古くはプロ野球カード、仮面ライダー怪人カード、ウルトラマン怪獣カードとデジタルになる前からあるビジネスモデルでしょ
1回1回の金額は高く内容にするのがコツだと思うな。収集癖を刺激し射幸心を煽る事で、意識を支出計算では無く成功報酬による幸福側に向ける感じかね?
「賭博と言えるほど公平性が担保されて居ない」だったりして。
形のないものにお金を払うことは別におかしなことじゃない映画を観に行ったり、遊園地へ行ったり、旅行をしたり、そういうものとほとんど違わない楽しかったという思い出が残る
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
賭博じゃなくってさ (スコア:1)
只のゲーム中にしか通用しない2次元絵のカード類の
ディジタルデータを条件づけられた動物のように欲して
馬鹿みたいに課金するシステムなのが問題なのであって
それ以上でもそれ以下でもない
と思う
なにがそんなに夢中にさせるのか不思議で仕方がない
どこからそんな動機づけが起こるのか
だれか研究してるのかしらん?
# それが賭博かw
Re:賭博じゃなくってさ (スコア:2)
ほかのものがひどくつまらなく、それについやすのがせいしんえいせいじょうさいてきだから。
Re: (スコア:0)
生身でのリアル生活がどうしようもないとそっちにしか逃げ道無いよね
Re:賭博じゃなくってさ (スコア:2)
興味があるなら「射幸心」とかについてぐぐれば。
心理学とかのターゲットやろ。
Re: (スコア:0)
別にコレクターなんてそんなもんじゃん。
賭博でもなんでもない。
Re: (スコア:0)
パちんこ屋で尋ねてみよう
Re: (スコア:0)
ガチャは健全ですよね。
ゲーム内のプレイで得られるゲーム内通貨で引く分には全く健全です。
# 有償にしなければね
Re: (スコア:0)
後に引けなくさせる心理状態に誘うと言えば良いんじゃ無いですか。
だから案外大金持ちよりも成功体験が幸薄い、小金持ちくらいな人の方が余程嵌り安いでしょう。
貧乏人は幸の薄さは最高ですが、肝心な嵌るだけの資金が無いですしね・・
Re: (スコア:0)
嫌味のつもりで書き込んだんでしょうが、海外ではガチャで手に入るのは違う外見だけなのが一般的なので嫌味になってません。
Re: (スコア:0)
一般的に、人は中身のあるものよりもないものに好んで金を払う
Re: (スコア:0)
ぱんつとか
Re: (スコア:0)
これ酷い文過ぎてちょっと笑ったw
「賭博じゃなくって(~長文~)が問題なのであって」って構成か。
しかもその後も一文が続く(「と思う」まででセット)。
サブジェクトを文に混ぜてるのも読み辛さを助長していて、さらには句読点も段落も無し。
すばらしい。
Re: (スコア:0)
要は成功体験をお金で必ず買えると言うその一点に拠り、外れの山を掻きわける落差のストレスを乗り越える事で、脳の幸福回路が形成されるだけだよ。
Re: (スコア:0)
アニメの絵を手に入れることががなぜ成功体験につながるのか、という疑問だと思うが
かわいい絵ならタダで好きなだけ手に入るからな
肝心なところを自明視する間抜けっているよね
Re: (スコア:0)
> アニメの絵を手に入れることががなぜ成功体験につながるのか、という疑問だと思うが
違いますよ。
強いキャラを手に入れて、ランキング上位に入ったり、他プレイヤーのキャラや領地などを
蹂躙できることを成功体験と言っているのだと思います、#3638042は。
要するにゲーム内で大活躍できると。
> 肝心なところを自明視する間抜けっているよね
これは単にあなたが論点を理解できていないので、そう思えるだけです。
Re: (スコア:0)
対人要素が全くないゲームだって何十万円と使う人も大勢いるのですが
最大手のfgoがそうですね
対人にしろ、taするにしろ、成功体験を得るには数百万円では心細い
1000万円以下は課金のうちに入らないと言うならともかく、知らないんだったら黙っとけ
Re: (スコア:0)
お前こそ何が言いたいんかさっぱりだわ
中身のあること喋れよ
Re: (スコア:0)
FGOこそ強いキャラを引くとかキャラを強くするために金を使うゲームなんじゃ?
ところで
> 対人にしろ、taするにしろ、成功体験を得るには数百万円では心細い
・・・まじで?
以前、世界的に人気のある国盗り合戦ゲーム(名前は忘れた)でアラブの富豪が無双してるって
聞いたことあるけど、あれもしかして与太話じゃなかったのかな・・・
Re: (スコア:0)
fgoは対戦がないので、強さは自己満足です
勝ち負けの話だけします
対戦のあるゲームだと、最高レアの確率は高めだとしても、10体合成完凸しないと最強にならなくて、編成のトレンドみたいなのもあリ、弱キャラが急に必須キャラになったりするので
トップランカーは全キャラ完凸していると思われています
50万とか100万円なら土俵になんとか上がれる程度で、土俵に上がれることが成功体験だとしても、それ以下の数十万円プレイヤーはそれは知らないし、味わえないこともよく知っている
Re: (スコア:0)
そもそも人に勝って嬉しいのも自己満足ですが
Re: (スコア:0)
「成功体験」よりは「所有欲」とか「縁が繋がった」とかの方が実感に近いなぁ。
言葉の使い分けというより一つの言葉集約することへの違和感というか。
「ゲットしたという成立した瞬間の感覚」ではなくて、「ここから先、ずっと手元にあるのが嬉しい」という心理。
別の枝で「強くなれること」がいいんだ、みたいな書き方をされてますが、必ずしも強さとか有用さとかがメインではない。(ヘタしたらゲーム的には役に立たなくても欲しくなる)
もちろん、「とある限定フィーチャーを入手することでいつでも限定ボイスが聞ける」という分かりやすいご褒美がメインのこともありますが。
あとは「苦労して入手した、というプレミア感」が価値を高めるのもありますね。山の上で飲むコーヒーはうまい理論です。
これは、コーヒー自体の価値が低くても全然問題ない。(中には山の上でこそ旨さを追求する人も居るかもしれませんが、それは別の話)
#スレッド元の人はガチャシステムを批難したいのかアニメ絵に価値を見いだす人をくさしたいのかイマイチよく分からない
Re: (スコア:0)
狭い業界でしか通用しない知識で生活してるのは誰でもそうだろうが。人生は選択の賭博で出来ているんですよ。
Re: (スコア:0)
最初はそう思っていました、実体のないデータに何万円も使うのはどうかしているって。でも電子書籍とかで慣らされていくうちに、自分がやっていることは大差ないんじゃないかと思うようになりました。実体のないもの、さらにタダの閲覧権にすぎないものに何万というお金をつぎこんでいるって。
Re: (スコア:0)
、お金がある人はお金を使える事に時間を投じるのが普通なだけなんですよ。
無ければ無いで時間を投じれる事だけに人は必然時間を費やしますから。
Re: (スコア:0)
ガチャもさ、始めたばかりでじゃぶじゃぶ課金するやつはほとんどいないのよ
かなりプレイ時間費やして、自分の生活の一部になり、
他人がどれだけ突っ込んだか相場をネットで見聞きしてはじめて
自分も一キャラ何万円が当然と思えるようになる
そうでなければ、無課金微課金のままで飽きて止めちゃうね
また何十万円も課金していても、ある日突然嫌になってやめてしまう、ログボ勢になってしまうのが典型的な辞め方
ゲームに時間と金をつぎ込んだこと自体は反省しない
ホントだぞ
花騎士とfgoは止めた俺も昨日から対魔忍rpgを始めたが、無課金で通す気でいるし、こんなクドい絵に何十万円も払う奴はバカじゃねーの、とか思ってるもんもん
Re: (スコア:0)
あなたには何もないのだろうか?
他人から見るとどうでもいいような事なのに、自分がこだわったりハマっていること
Re: (スコア:0)
何もないうすら寒い人生なんだと思うよ。
Re: (スコア:0)
古くはプロ野球カード、仮面ライダー怪人カード、ウルトラマン怪獣カードと
デジタルになる前からあるビジネスモデルでしょ
1回1回の金額は高く内容にするのがコツだと思うな。
収集癖を刺激し射幸心を煽る事で、意識を支出計算では無く成功報酬による幸福側に向ける感じかね?
Re: (スコア:0)
「賭博と言えるほど公平性が担保されて居ない」だったりして。
Re: (スコア:0)
形のないものにお金を払うことは別におかしなことじゃない
映画を観に行ったり、遊園地へ行ったり、旅行をしたり、そういうものとほとんど違わない
楽しかったという思い出が残る