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日産のX-Trail HVに今年に入って新車で乗っていますが、たしかにトルクが大きいです。それまで、Dualisに乗っていたので、車重とエンジンはほとんど同じですが、明らかに出足のトルクが大きく感じます。
乗り始めたころは、交差点の右折時などでアクセルをぐっと踏んでホイルスピンを起こしてしまいました。4WDにすると軽減しますが、晴れの日とかは2WD設定にしているため、今でもたまに起こります。全力加速すると2WDに設定するとホイルスピンばかり起こし、4WDにしないと全トルク使いきれません。
雨の日の立体駐車場の登り坂なども注意が必要ですぐにトルクが立ち上がる特性も悪い面があるのだなと実感しています。運転の楽さは感じますし、加速もよいのでその点は満足しているのですけどね。
以前の車の感覚で踏んでしまうと新しい車ではトルクが出過ぎるということなんでしょうけれど、それにしても普通はどのくらい踏めばいいのか加減を学習するものですし、そもそも全力加速するような場面が何度もあるのが不思議。自分の車を持ってから20年くらい経っているけど、アクセルをベタ踏みしたことなんて2~3回しかない。
高齢になると他人に否定からしか入れなくなるから気をつけた方が良い。ありがたい意見だと思って受け取りな。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
たしかにトルクが大きい (スコア:2, 興味深い)
日産のX-Trail HVに今年に入って新車で乗っていますが、たしかにトルクが大きいです。
それまで、Dualisに乗っていたので、車重とエンジンはほとんど同じですが、明らかに出足のトルクが大きく感じます。
乗り始めたころは、交差点の右折時などでアクセルをぐっと踏んでホイルスピンを起こしてしまいました。4WDにすると軽減しますが、晴れの日とかは2WD設定にしているため、今でもたまに起こります。全力加速すると2WDに設定するとホイルスピンばかり起こし、4WDにしないと全トルク使いきれません。
雨の日の立体駐車場の登り坂なども注意が必要ですぐにトルクが立ち上がる特性も悪い面があるのだなと実感しています。
運転の楽さは感じますし、加速もよいのでその点は満足しているのですけどね。
Re: (スコア:0)
以前の車の感覚で踏んでしまうと新しい車ではトルクが出過ぎるということなんでしょうけれど、それにしても普通はどのくらい踏めばいいのか加減を学習するものですし、そもそも全力加速するような場面が何度もあるのが不思議。
自分の車を持ってから20年くらい経っているけど、アクセルをベタ踏みしたことなんて2~3回しかない。
Re:たしかにトルクが大きい (スコア:0)
高齢になると他人に否定からしか入れなくなるから気をつけた方が良い。
ありがたい意見だと思って受け取りな。