アカウント名:
パスワード:
人間は簡単に新しいことを学習できず、過去の経験に引きずられるので、インターフェイスを変更せず人間に合わせるというのはとても大事なのだが、これは何か違う。
×エンジン音が小さいからトルクを小さくする ⇒ ○エンジン音のかわりになる音を出して知らせる×ブレーキを踏むのに脚力検査する ⇒ ○脚力弱くても自動車が止まるようにする
考えればもっとマシな考え方がいくらでもあるのに、何で変な方向に行くんだろう。
そもそも発進時のブレーキとアクセルの踏み間違えは、ハンドルあたりに「発進ボタン」を設置してブレーキを踏んだ状態で発進ボタンを押さないと動き出さないとかにするとか。
水野氏は「一例」を挙げてるだけだと思うけど。ただ、ブレーキの踏力が足りなくなったら運転は諦めるべきだと思うけどね。弱い踏力で効く様にすると、加減が難しくなるし。
そういやEVってブレーキの倍力装置ってどうなってんだろうか?
Bosch iBooster
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
なんか違う (スコア:0)
人間は簡単に新しいことを学習できず、過去の経験に引きずられるので、インターフェイスを変更せず人間に合わせるというのはとても大事なのだが、これは何か違う。
×エンジン音が小さいからトルクを小さくする ⇒ ○エンジン音のかわりになる音を出して知らせる
×ブレーキを踏むのに脚力検査する ⇒ ○脚力弱くても自動車が止まるようにする
考えればもっとマシな考え方がいくらでもあるのに、何で変な方向に行くんだろう。
そもそも発進時のブレーキとアクセルの踏み間違えは、ハンドルあたりに「発進ボタン」を設置してブレーキを踏んだ状態で発進ボタンを押さないと動き出さないとかにするとか。
Re: (スコア:0)
水野氏は「一例」を挙げてるだけだと思うけど。
ただ、ブレーキの踏力が足りなくなったら運転は諦めるべきだと思うけどね。
弱い踏力で効く様にすると、加減が難しくなるし。
Re: (スコア:0)
そういやEVってブレーキの倍力装置ってどうなってんだろうか?
Re:なんか違う (スコア:0)
Bosch iBooster