アカウント名:
パスワード:
人間は簡単に新しいことを学習できず、過去の経験に引きずられるので、インターフェイスを変更せず人間に合わせるというのはとても大事なのだが、これは何か違う。
×エンジン音が小さいからトルクを小さくする ⇒ ○エンジン音のかわりになる音を出して知らせる×ブレーキを踏むのに脚力検査する ⇒ ○脚力弱くても自動車が止まるようにする
考えればもっとマシな考え方がいくらでもあるのに、何で変な方向に行くんだろう。
そもそも発進時のブレーキとアクセルの踏み間違えは、ハンドルあたりに「発進ボタン」を設置してブレーキを踏んだ状態で発進ボタンを押さないと動き出さないとかにするとか。
「発進ボタン」で終了するように作ると、なぜかなじみのインターフェイスになってしまう。
前に使っていたフィットがそんな感じだったかな。これ、「微速で制御するのムズくない?」って感じで。多分一気にドバっと開けた方が「キビキビしている」とか感じる人が多いのだろうなとか思ってたけど、「原チャのアクセルじゃないんだから」と家人と話ししてた。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
なんか違う (スコア:0)
人間は簡単に新しいことを学習できず、過去の経験に引きずられるので、インターフェイスを変更せず人間に合わせるというのはとても大事なのだが、これは何か違う。
×エンジン音が小さいからトルクを小さくする ⇒ ○エンジン音のかわりになる音を出して知らせる
×ブレーキを踏むのに脚力検査する ⇒ ○脚力弱くても自動車が止まるようにする
考えればもっとマシな考え方がいくらでもあるのに、何で変な方向に行くんだろう。
そもそも発進時のブレーキとアクセルの踏み間違えは、ハンドルあたりに「発進ボタン」を設置してブレーキを踏んだ状態で発進ボタンを押さないと動き出さないとかにするとか。
Re: (スコア:0)
「発進ボタン」で終了するように作ると、なぜかなじみのインターフェイスになってしまう。
Re:なんか違う (スコア:0)
前に使っていたフィットがそんな感じだったかな。
これ、「微速で制御するのムズくない?」って感じで。
多分一気にドバっと開けた方が「キビキビしている」とか感じる人が多いのだろうなとか思ってたけど、「原チャのアクセルじゃないんだから」と家人と話ししてた。