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カローラフィールダーの車両重量が1150kgぐらいに対して、同じぐらいのサイズのプリウスだと1400kgぐらいあります。
安全な場所でエンジン切ってから何度か空踏みしてブレーキブースター無効にして試してみましたが、時速100kmのカローラフィールダーをスムーズに止めるには100kgぐらいでの踏み込みが必要でした。スムーズといってもエンジンかかっているときよりは全然制動がゆっくりで一応止められるというぐらいです。ということはプリウスだと140kg必要になります。この差は非常に大きいです。
私はジムでレッグプレス180kgでやってますが、ジムで見ていると会社帰りの
車重に比例した踏力が要らないように、減速度が等価になるようにブレーキって設計するもんじゃないの?
ブレンボの4ピストン(?)とか何とかのパッドとかさ
じゃないと10トントラックなんて危なくて走らせられないじゃん
そういう意味では同じ操作系で起動トルクが大きく違うというのは確かにまずい
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
カローラで100kg、プリウスで脚力140kgぐらい必要 (スコア:0)
カローラフィールダーの車両重量が1150kgぐらいに対して、同じぐらいのサイズのプリウスだと1400kgぐらいあります。
安全な場所でエンジン切ってから何度か空踏みしてブレーキブースター無効にして試してみましたが、時速100kmのカローラフィールダーをスムーズに止めるには100kgぐらいでの踏み込みが必要でした。スムーズといってもエンジンかかっているときよりは全然制動がゆっくりで一応止められるというぐらいです。
ということはプリウスだと140kg必要になります。この差は非常に大きいです。
私はジムでレッグプレス180kgでやってますが、ジムで見ていると会社帰りの
Re:カローラで100kg、プリウスで脚力140kgぐらい必要 (スコア:0)
車重に比例した踏力が要らないように、減速度が等価になるようにブレーキって設計するもんじゃないの?
ブレンボの4ピストン(?)とか何とかのパッドとかさ
じゃないと10トントラックなんて危なくて走らせられないじゃん
そういう意味では同じ操作系で起動トルクが大きく違うというのは確かにまずい