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人間は簡単に新しいことを学習できず、過去の経験に引きずられるので、インターフェイスを変更せず人間に合わせるというのはとても大事なのだが、これは何か違う。
×エンジン音が小さいからトルクを小さくする ⇒ ○エンジン音のかわりになる音を出して知らせる×ブレーキを踏むのに脚力検査する ⇒ ○脚力弱くても自動車が止まるようにする
考えればもっとマシな考え方がいくらでもあるのに、何で変な方向に行くんだろう。
そもそも発進時のブレーキとアクセルの踏み間違えは、ハンドルあたりに「発進ボタン」を設置してブレーキを踏んだ状態で発進ボタンを押さないと動き出さないとかにするとか。
クリープ現象が諸悪の根源。ブレーキを離すと発進する、というのは、ドライバーが今アクセルとブレーキのいずれに足をかけているかの意識を曖昧にさせ、踏み間違いを誘発する。MTのヒルローンチアシスト同様、停車後にブレーキペダルを離しても、アクセルを踏むまでブレーキが外れないようにするべき。その上で、車庫入れなど用に、押している間だけクリープ現象でゆっくり動き、離すと止まるクリープボタンを別途追加すれば良い。
そもそも、アクセルを踏もうと思って踏み、暴走した事故がどれだけあるというのか。ほとんどの事故は、ペダルの踏み間違いが原因だろうに。
それをやると停止中にアクセルペダルに足を乗せて準備する人が出てくる。追突されたりすると、自車も発進してしまい、多重衝突になる。クリープの方がまし。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
なんか違う (スコア:0)
人間は簡単に新しいことを学習できず、過去の経験に引きずられるので、インターフェイスを変更せず人間に合わせるというのはとても大事なのだが、これは何か違う。
×エンジン音が小さいからトルクを小さくする ⇒ ○エンジン音のかわりになる音を出して知らせる
×ブレーキを踏むのに脚力検査する ⇒ ○脚力弱くても自動車が止まるようにする
考えればもっとマシな考え方がいくらでもあるのに、何で変な方向に行くんだろう。
そもそも発進時のブレーキとアクセルの踏み間違えは、ハンドルあたりに「発進ボタン」を設置してブレーキを踏んだ状態で発進ボタンを押さないと動き出さないとかにするとか。
Re: (スコア:0)
クリープ現象が諸悪の根源。
ブレーキを離すと発進する、というのは、ドライバーが今アクセルとブレーキのいずれに足をかけているかの意識を曖昧にさせ、踏み間違いを誘発する。
MTのヒルローンチアシスト同様、停車後にブレーキペダルを離しても、アクセルを踏むまでブレーキが外れないようにするべき。
その上で、車庫入れなど用に、押している間だけクリープ現象でゆっくり動き、離すと止まるクリープボタンを別途追加すれば良い。
そもそも、アクセルを踏もうと思って踏み、暴走した事故がどれだけあるというのか。
ほとんどの事故は、ペダルの踏み間違いが原因だろうに。
Re:なんか違う (スコア:0)
それをやると停止中にアクセルペダルに足を乗せて準備する人が出てくる。
追突されたりすると、自車も発進してしまい、多重衝突になる。
クリープの方がまし。