アカウント名:
パスワード:
誰も歓迎してないでしょ、実際。
9時~18時とか時短運転すれば良いんじゃね。
#無理だろうな
だな。あれに入れ込んだせいもあってJR北は路線維持どころか保線もままならぬ状況になってるのに。背伸びしすぎたんだよ。北斗星やカシオペアや白鳥やドラえもんで満足しときゃいいのに。
むしろ金がまだそこそこあるうちに儲かりそうな東京都心にホテル山ほど建てたり地下鉄引いたりJR東海の代わりにリニア引いたりできなかったんだろうかと思う
国鉄民営化時にJR北海道が受け取った経営安定基金が6800億円でJR当会が作ろうとしているリニア建造費が総工費9兆円と言われているので、JR東海の代わりにリニアを引くのは民営化直後で一番金があったタイミングでも難しいかと。
名古屋までなら5.5兆680万の貯金のある夫婦が頭金300万出して5500万のタワマン買って、3年後に9000万のタワマンに住み替えるなんてのはワンチャンありそうな感覚ある
・・・まあ何が言いたいかと言うと、別にリニアじゃなくてもいいけど、結局、現業じゃ儲からないんだから経営安定基金で+になっている間に、儲けられる副業をどれだけ増やすかが勝負だったJR九州はその辺良く解ってたけど
そもそもが新幹線を急いで走らせる必要性=四時間の壁?の存在自体が怪しい。特に千歳~羽田(成田・茨城)間は、今やLCCの方が余程運賃安いし、到着も早い。
特に千歳~羽田(成田・茨城)間は、今やLCCの方が余程運賃安いし、到着も早い。
いや、これこそ新幹線を急いで走らせる必要性そのものでしょ。代替案となると、業種拡張してJRがLCCを扱うようにするとか?
だから、そもそもその意義があんの?時間と価格だけでなく、利便性とか信頼性とか便数とか、競うところはほかにもあるで。
北海道なんか、どうせどこに行くにも時間がかかるやん。それを思えば、多少の時間は誤差みたいなもんやろ。w
客層がかぶってるんじゃない?他の競争点が優位になるような客層ならビジネスクラスの飛行機だろう。
だから東京民は東京からの需要だけで語るな。仙台-札幌の輸送だってあるんだぞ。札幌クラスの大都市が高速鉄道で他の大都市と繋がっていないのは、どう考えてもインフラが足りてない。
仙台からはピーチLCCが出てますよ。貨物でしたら船をどうぞ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
新幹線辞めたら? (スコア:0)
誰も歓迎してないでしょ、実際。
Re:新幹線辞めたら? (スコア:1)
9時~18時とか時短運転すれば良いんじゃね。
#無理だろうな
Re: (スコア:0)
だな。あれに入れ込んだせいもあってJR北は路線維持どころか保線もままならぬ状況になってるのに。
背伸びしすぎたんだよ。北斗星やカシオペアや白鳥やドラえもんで満足しときゃいいのに。
Re: (スコア:0)
むしろ金がまだそこそこあるうちに儲かりそうな東京都心にホテル山ほど建てたり地下鉄引いたり
JR東海の代わりにリニア引いたりできなかったんだろうかと思う
Re: (スコア:0)
国鉄民営化時にJR北海道が受け取った経営安定基金が6800億円で
JR当会が作ろうとしているリニア建造費が総工費9兆円と言われているので、
JR東海の代わりにリニアを引くのは民営化直後で一番金があったタイミングでも難しいかと。
Re:新幹線辞めたら? (スコア:1)
名古屋までなら5.5兆
680万の貯金のある夫婦が頭金300万出して5500万のタワマン買って、
3年後に9000万のタワマンに住み替えるなんてのはワンチャンありそうな感覚ある
・・・まあ何が言いたいかと言うと、別にリニアじゃなくてもいいけど、
結局、現業じゃ儲からないんだから経営安定基金で+になっている間に、儲けられる副業をどれだけ増やすかが勝負だった
JR九州はその辺良く解ってたけど
Re: (スコア:0)
そもそもが新幹線を急いで走らせる必要性=四時間の壁?の存在自体が怪しい。
特に千歳~羽田(成田・茨城)間は、今やLCCの方が余程運賃安いし、到着も早い。
Re: (スコア:0)
特に千歳~羽田(成田・茨城)間は、今やLCCの方が余程運賃安いし、到着も早い。
いや、これこそ新幹線を急いで走らせる必要性そのものでしょ。
代替案となると、業種拡張してJRがLCCを扱うようにするとか?
Re: (スコア:0)
だから、そもそもその意義があんの?
時間と価格だけでなく、利便性とか信頼性とか便数とか、競うところはほかにもあるで。
北海道なんか、どうせどこに行くにも時間がかかるやん。
それを思えば、多少の時間は誤差みたいなもんやろ。w
Re: (スコア:0)
客層がかぶってるんじゃない?
他の競争点が優位になるような客層ならビジネスクラスの飛行機だろう。
Re: (スコア:0)
だから東京民は東京からの需要だけで語るな。仙台-札幌の輸送だってあるんだぞ。
札幌クラスの大都市が高速鉄道で他の大都市と繋がっていないのは、どう考えてもインフラが足りてない。
Re: (スコア:0)
仙台からはピーチLCCが出てますよ。貨物でしたら船をどうぞ。