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上野動物園モノレール、黒字なのになぜ存続危機なのか? 「日本最古」ゆえの事情 [trafficnews.jp]
「オンリーワン」があだになる 必要な車両数は1編成(2両)。わずか2両だけのために設計図を作成し、上野動物園モノレール専用の車体や部品を製造せねばなりません。そのため車両の製造費も高くつきます。 1980(昭和55)年、施設の老朽化もあり、東京都は上野動物園モノレールの廃止を財政再建計画に盛り込みました。 しかし、モノレールは上野動物園を象徴する乗りもので人気が高く、存続を要望する声も大きかったため、東京都は1983(昭和58)年10月にモノレールの存続を決めました。車両は日本宝くじ協会の支援を受けて更新。1985(昭和60)年4月に新型の30形電車がデビューしています。2001(平成13)年5月に営業運転を開始した現在の40形電車も、日本宝くじ協会の支援を受けて製造されました。 その40形も、まもなく登場から18年が経過。車両の更新時期を迎えていますが、その費用は18億円かかることが判明。40形を導入したときの4倍以上に膨れあがりました。そのため、廃止も視野に入れた検討が行われることになったといえます。 なお、18億円という金額は日本車輌製造(日本車両)が出した見積もり額(税込み)です。日本車両は東京都とともに上野動物園モノレールの開発にかかわり、開業時のH形電車から現在の40形まで製造してきました。 交通局のモノレール担当者によると、見積もりが4倍以上になった理由は不明とのこと。
「オンリーワン」があだになる 必要な車両数は1編成(2両)。わずか2両だけのために設計図を作成し、上野動物園モノレール専用の車体や部品を製造せねばなりません。そのため車両の製造費も高くつきます。
1980(昭和55)年、施設の老朽化もあり、東京都は上野動物園モノレールの廃止を財政再建計画に盛り込みました。
しかし、モノレールは上野動物園を象徴する乗りもので人気が高く、存続を要望する声も大きかったため、東京都は1983(昭和58)年10月にモノレールの存続を決めました。車両は日本宝くじ協会の支援を受けて更新。1985(昭和60)年4月に新型の30形電車がデビューしています。2001(平成13)年5月に営業運転を開始した現在の40形電車も、日本宝くじ協会の支援を受けて製造されました。
その40形も、まもなく登場から18年が経過。車両の更新時期を迎えていますが、その費用は18億円かかることが判明。40形を導入したときの4倍以上に膨れあがりました。そのため、廃止も視野に入れた検討が行われることになったといえます。
なお、18億円という金額は日本車輌製造(日本車両)が出した見積もり額(税込み)です。日本車両は東京都とともに上野動物園モノレールの開発にかかわり、開業時のH形電車から現在の40形まで製造してきました。
交通局のモノレール担当者によると、見積もりが4倍以上になった理由は不明とのこと。
理由は日本車輌製造のやりたくない意思表示かな。でも、現行型の設計図を可能な限り使用しての製造は難しいのかな。素人感覚では全部図面を引きなおす必要はないと思うが、そうやっても18億円になるのだろうか。# 18年前の費用との比較だが、物価指数を考慮しての比較だろうか。
それは「平均値」であって、全てがそれくらいしか上がってないわけじゃないぞ。パイが小さいなら大幅に上がっても平均値への影響は少ないし。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
車両の更新費用が40形を導入したときの4倍以上 (スコア:3, 興味深い)
上野動物園モノレール、黒字なのになぜ存続危機なのか? 「日本最古」ゆえの事情 [trafficnews.jp]
理由は日本車輌製造のやりたくない意思表示かな。
でも、現行型の設計図を可能な限り使用しての製造は難しいのかな。素人感覚では全部図面を引きなおす必要はないと思うが、そうやっても18億円になるのだろうか。
# 18年前の費用との比較だが、物価指数を考慮しての比較だろうか。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
それは「平均値」であって、全てがそれくらいしか上がってないわけじゃないぞ。
パイが小さいなら大幅に上がっても平均値への影響は少ないし。
Re: (スコア:0)