アカウント名:
パスワード:
ゲームやらないから忘れてたんだけど、他社も巻き込んでのcpu開発はCellでお終いだったのね。なんか残念。
CPU開発ってもCell/BEのコアはPPC64だったし・・・
X86とはいえ現行Jaguarもカスタムパッケージだしなぁ。AMD巻き込んでCPU・GPUのパッケージ開発してるっちゃしてるよ。
PS・PS2のMIPSにしても、コアは各所で実績のあったコアだし、ゼロベースで開発したものって別にないよね。
#RISC>PPC>x86ってどっかのリンゴ屋さんとそっくりだなぁ。
そっくりというか、世界的な供給体制のトレンドがその順番で交代していってるから各メーカーが追随してるってだけ。最新ゲーム機用カスタムチップを月産100万台体制で数年間維持できるメーカーって、AMD以外にはせいぜいIntelくらいしかないだろうし。
そもそも真ん中のPowerPCなんて既に肝心のIBMがほとんど終息させてしまってるし…。
>月産100万台体制で数年間維持できるメーカー
QualcommとかARMアーキテクチャのCPUが選択肢に入ってきそうではありますけどね。もうちょっと絶対性能が上がらないと無理かな。
2013年にはARMでやるのは性能的に明らかに無理だった。今はもしかしたら可能かもしれないが、わざわざx86から変えてPS4との互換性を潰すほどのメリットはないんだろうさ。
ついでにARMベースだと自社でSoCの開発する羽目になるのじゃ。まあそこを以て「自社開発のCPU」とかのモチベーションになるのかもしれないが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
cpu (スコア:1)
ゲームやらないから忘れてたんだけど、他社も巻き込んでのcpu開発はCellでお終いだったのね。なんか残念。
Re: (スコア:0)
CPU開発ってもCell/BEのコアはPPC64だったし・・・
X86とはいえ現行Jaguarもカスタムパッケージだしなぁ。
AMD巻き込んでCPU・GPUのパッケージ開発してるっちゃしてるよ。
PS・PS2のMIPSにしても、コアは各所で実績のあったコアだし、
ゼロベースで開発したものって別にないよね。
#RISC>PPC>x86ってどっかのリンゴ屋さんとそっくりだなぁ。
Re: (スコア:0)
#RISC>PPC>x86ってどっかのリンゴ屋さんとそっくりだなぁ。
そっくりというか、世界的な供給体制のトレンドがその順番で交代していってるから各メーカーが追随してるってだけ。
最新ゲーム機用カスタムチップを月産100万台体制で数年間維持できるメーカーって、
AMD以外にはせいぜいIntelくらいしかないだろうし。
そもそも真ん中のPowerPCなんて既に肝心のIBMがほとんど終息させてしまってるし…。
Re: (スコア:0)
>月産100万台体制で数年間維持できるメーカー
QualcommとかARMアーキテクチャのCPUが選択肢に入ってきそうではありますけどね。
もうちょっと絶対性能が上がらないと無理かな。
Re:cpu (スコア:0)
2013年にはARMでやるのは性能的に明らかに無理だった。
今はもしかしたら可能かもしれないが、わざわざx86から変えてPS4との互換性を潰すほどのメリットはないんだろうさ。
Re: (スコア:0)
ついでにARMベースだと自社でSoCの開発する羽目になるのじゃ。
まあそこを以て「自社開発のCPU」とかのモチベーションになるのかもしれないが。