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初めから履かなきゃいい
水着でも以前に同じような話題がありましたねぇ…
レーザー・レーサーか、あの技術っていまなんかの形で発展してるのかなぁアレゲ的には、今回のソールも禁止されずに「いいぞ、もっとやれ!」「特許とるのは当然だが、開発競争は欲しいぞ!」って感覚ではある。
男も女もハイレグ水着になっちまった
水着脱げよ?
別にサメ肌水着でなくとも、女子選手の胸部の凹凸を少なくしたり、男子選手の体の一部がぶらぶらしないようにするのは効果絶大です。
着た方が早いのは当然で(男女ともに邪魔なものがぶら下がってるんだから)、それはそれとして肌の露出が少なければ少ないほど早くなる、ってな具合になるとストップがかかるのですな。あるいは体型を大幅に変えさせるほどの矯正衣服でもダメなんだろうなぁ。
アベベ
もう古代オリンピックみたいに全裸でやれよ
あるいは逆にもう何を使ってもOKな人力移動自由形にしてしまう。変態自転車レースになるけど(今の自転車競技は、自転車の形になるよう強力なレギュレーションが掛かってるのでそれを外すと変なのが出てくる)。
自転車競技のフレーム形状のレギュレーションは、自転車大国のフランス、イタリアの弱小フレームビルダーを保護するために行われていたものの名残り。当時、パイプをラグで接合する以外の形状を許すと大手メーカー以外が潰れて困るという産業保護目的。だからカーボンモノコックとかも最初は禁止だった。現在は肉体に過度な負担がかからないフォームが取れるようにという安全性の観点から決められている。
私はモータースポーツから入って、後で自転車競技に入ったからか、人が主体のスポーツなのだから尚更、機材に細かく制限を付け公平にするのが当然だと思いました。むしろ制限していなかったのかと。
あとはフランス、イタリアの保護という理由をつけた反発の大きさに違和感がありましたね。自転車の愛好家はとても保守的だなと、その時から凄く感じました。なぜそんなに反発するのか。
産業がスポーツの後ろ盾ってのはモータースポーツでも自転車でも変わらんじゃないか。最近のディスクロード認可なんてのは、ぶっちゃけ「新しい商品」を売る為なんで保守的ってのには語弊があるでしょうに。
”自転車の愛好家”が保守的だと。
ディスクロードについてもおっしゃる通り、UCI認可ですし、メーカーも売りたい。なのに愛好家が批判的であったり、懐疑的なんですよ。わかりますよね?
モータースポーツなら、よいブレーキが開発されたのならまず使ってみたいというのが多くの意見だと思うんです。ま、自転車と違って、レースグレードのパーツは一般人には手が届かないですが。
あとは・・・ランドナーはこのパーツで組まなきゃだめとか乙女ギア(ワイドなギアレシオ)はみっともないとかケイデンス(ペダル回転速度)は低いほうがいいとか(ハイケイデンスが良いと見直されて久しい現在でもいまだに)このへん、思い当たりませんか(笑)
逆にモータースポーツの方にいちゃもんを付けて、モータースポーツファンな友人に諫められたことがあります(笑)。
「世界で一番速い自動車は?」と聞かれて「去年のF1で優勝した車」と断言できるような、世界最速の車を作る技術競争であって欲しいという思いがあって、なんでレギュレーションなんて細かく付けるんだと憤慨してましたら。最速のドライバーを決める競技でもあるんだから、極端な不公平がないよう技術の頑張り所はレギュレーション内に限る、で正しいんだよ、と。
ただまあ、レギュレーション無しで無茶なものを作れば今のF1カーよりも速い自動車が作れるだろうだけど、ちょっとした想定外の風とかで飛び上がって木っ端微塵になるようなヤバい車になるはずで、人間を乗せるわけにはいかなくなる。AI運転部門で色んな意味で人類が勝てない最速レースとかやって欲しい。けどスポンサーが付かないんだろうな。
レギュレーション無しで直線のみでいいならドラッグレースがありますね。ニトロを燃料として、停止状態からスタートし4秒で時速500kmを超えるらしい。
そういう別競技でなくても、底面を空力的に有利な形状にするとか、可変ウィングやりたい放題とか、電子制御とか、今のF1カーに載せるとなんぼか速くなるけど禁止の技術があれこれも。禁止の理由には、僅かでも制御を外れるといきなりぶっ飛んで危ないとか、最も研究・開発力のあるメーカーにしか作れなくて不公平に過ぎるとか色々な歴史が。
変態自転車レース、おもしろそうだと思うけどな。あんまし需要ないのかなぁ。
自転車レースのスポンサーは自転車メーカー。自社の自転車を売りたいのであんまりHENTAI的なフレームをレギュレーションで許しちゃうと売れないのでけっこう厳しく締め付けてる
一方トライアスロンの自転車に関してはあんまり自転車メーカーのスポンサーが入ってないので規定がゆるゆるでHENTAI的なフレームも許容されている
そこはさらに競技それぞれの目的・経緯も関係しているみたい。
自転車のロードレースは、参加者の中で誰が一番早いかを競う競技。なので同等の機材を揃えたうえで、ライバルとのかけひき(前の人を風よけに利用する=ドラフティング)を含めて勝負する。
一方のトライアスロンは、3種目をすべて完走することを目的とする種目。機材の準備は選手個人に任せるが、全部自力で完走する。ライバルが目の前を走っていてもドラフティングしてはいけない。なので機材の制限は緩い。
トライアスロンで自転車メーカーが少ないのは、たぶん競技人口の少なさもあるかと。趣味でマラソン、自転車をする人は多いが、トライアスロンをするのは3種目あるぶん、体力的にも時間的にも金銭的にも随分ハードル高いから。
トライアスロンが色々OKなのは、統括団体がUCI(国際自転車競技連合)じゃないからUCIのレギュレーションの影響を受けないだけ。スポンサーとか競技人口とかは関係ない。
その団体が存在しているとか統括しているとかの理由を辿っていくと、競技人口が多くてスポンサーとしてのうま味があるから、に辿り着くんではないかな。スポーツ自転車の人口が減ると、スポンサーをやる意味がなくなり団体は消滅、団体が統轄するレースもなくなる。そして、レギュレーション無しな草レースぐらいしか残らない。
違うよ。スイムとバイクとランだからUCIでやれる競技じゃないよ。3団体合同なら話は別だけど、どこが主導権を取るかで揉めそう。
速度記録会みたいなのではヘンタイ自転車が幾らでも出てきますけどね。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
靴脱げよ (スコア:-1)
初めから履かなきゃいい
Re: (スコア:0)
水着でも以前に同じような話題がありましたねぇ…
Re: (スコア:0)
レーザー・レーサーか、あの技術っていまなんかの形で発展してるのかなぁ
アレゲ的には、今回のソールも禁止されずに「いいぞ、もっとやれ!」「特許とるのは当然だが、開発競争は欲しいぞ!」って感覚ではある。
Re: (スコア:0)
男も女もハイレグ水着になっちまった
Re: (スコア:0)
水着脱げよ?
Re:靴脱げよ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
別にサメ肌水着でなくとも、女子選手の胸部の凹凸を少なくしたり、男子選手の体の一部がぶらぶらしないようにするのは効果絶大です。
Re: (スコア:0)
着た方が早いのは当然で(男女ともに邪魔なものがぶら下がってるんだから)、それはそれとして
肌の露出が少なければ少ないほど早くなる、ってな具合になるとストップがかかるのですな。
あるいは体型を大幅に変えさせるほどの矯正衣服でもダメなんだろうなぁ。
Re: (スコア:0)
アベベ
Re: (スコア:0)
もう古代オリンピックみたいに全裸でやれよ
Re: (スコア:0)
あるいは逆にもう何を使ってもOKな人力移動自由形にしてしまう。変態自転車レースになるけど(今の自転車競技は、自転車の形になるよう強力なレギュレーションが掛かってるのでそれを外すと変なのが出てくる)。
Re:靴脱げよ (スコア:1)
自転車競技のフレーム形状のレギュレーションは、自転車大国のフランス、イタリアの弱小フレームビルダーを保護するために行われていたものの名残り。当時、パイプをラグで接合する以外の形状を許すと大手メーカー以外が潰れて困るという産業保護目的。だからカーボンモノコックとかも最初は禁止だった。
現在は肉体に過度な負担がかからないフォームが取れるようにという安全性の観点から決められている。
Re: (スコア:0)
私はモータースポーツから入って、後で自転車競技に入ったからか、
人が主体のスポーツなのだから尚更、機材に細かく制限を付け公平にするのが当然だと思いました。
むしろ制限していなかったのかと。
あとはフランス、イタリアの保護という理由をつけた反発の大きさに違和感がありましたね。
自転車の愛好家はとても保守的だなと、その時から凄く感じました。
なぜそんなに反発するのか。
Re: (スコア:0)
産業がスポーツの後ろ盾ってのはモータースポーツでも自転車でも変わらんじゃないか。
最近のディスクロード認可なんてのは、ぶっちゃけ「新しい商品」を売る為なんで保守的ってのには語弊があるでしょうに。
Re: (スコア:0)
”自転車の愛好家”が保守的だと。
ディスクロードについてもおっしゃる通り、UCI認可ですし、メーカーも売りたい。
なのに愛好家が批判的であったり、懐疑的なんですよ。わかりますよね?
モータースポーツなら、よいブレーキが開発されたのならまず使ってみたいというのが多くの意見だと思うんです。
ま、自転車と違って、レースグレードのパーツは一般人には手が届かないですが。
あとは・・・
ランドナーはこのパーツで組まなきゃだめとか
乙女ギア(ワイドなギアレシオ)はみっともないとか
ケイデンス(ペダル回転速度)は低いほうがいいとか(ハイケイデンスが良いと見直されて久しい現在でもいまだに)
このへん、思い当たりませんか(笑)
Re: (スコア:0)
逆にモータースポーツの方にいちゃもんを付けて、モータースポーツファンな友人に諫められたことがあります(笑)。
「世界で一番速い自動車は?」と聞かれて「去年のF1で優勝した車」と断言できるような、世界最速の車を作る技術競争であって欲しいという思いがあって、なんでレギュレーションなんて細かく付けるんだと憤慨してましたら。最速のドライバーを決める競技でもあるんだから、極端な不公平がないよう技術の頑張り所はレギュレーション内に限る、で正しいんだよ、と。
ただまあ、レギュレーション無しで無茶なものを作れば今のF1カーよりも速い自動車が作れるだろうだけど、ちょっとした想定外の風とかで飛び上がって木っ端微塵になるようなヤバい車になるはずで、人間を乗せるわけにはいかなくなる。AI運転部門で色んな意味で人類が勝てない最速レースとかやって欲しい。けどスポンサーが付かないんだろうな。
Re: (スコア:0)
レギュレーション無しで直線のみでいいならドラッグレースがありますね。
ニトロを燃料として、停止状態からスタートし4秒で時速500kmを超えるらしい。
Re: (スコア:0)
そういう別競技でなくても、底面を空力的に有利な形状にするとか、可変ウィングやりたい放題とか、電子制御とか、今のF1カーに載せるとなんぼか速くなるけど禁止の技術があれこれも。禁止の理由には、僅かでも制御を外れるといきなりぶっ飛んで危ないとか、最も研究・開発力のあるメーカーにしか作れなくて不公平に過ぎるとか色々な歴史が。
Re: (スコア:0)
変態自転車レース、おもしろそうだと思うけどな。
あんまし需要ないのかなぁ。
Re: (スコア:0)
自転車レースのスポンサーは自転車メーカー。
自社の自転車を売りたいので
あんまりHENTAI的なフレームをレギュレーションで許しちゃうと売れないのでけっこう厳しく締め付けてる
一方トライアスロンの自転車に関してはあんまり自転車メーカーのスポンサーが入ってないので
規定がゆるゆるでHENTAI的なフレームも許容されている
Re: (スコア:0)
そこはさらに競技それぞれの目的・経緯も関係しているみたい。
自転車のロードレースは、参加者の中で誰が一番早いかを競う競技。
なので同等の機材を揃えたうえで、ライバルとのかけひき(前の人を風よけに利用する=ドラフティング)を含めて勝負する。
一方のトライアスロンは、3種目をすべて完走することを目的とする種目。
機材の準備は選手個人に任せるが、全部自力で完走する。ライバルが目の前を走っていてもドラフティングしてはいけない。
なので機材の制限は緩い。
トライアスロンで自転車メーカーが少ないのは、たぶん競技人口の少なさもあるかと。
趣味でマラソン、自転車をする人は多いが、
トライアスロンをするのは3種目あるぶん、体力的にも時間的にも金銭的にも随分ハードル高いから。
Re: (スコア:0)
トライアスロンが色々OKなのは、統括団体がUCI(国際自転車競技連合)じゃないからUCIのレギュレーションの影響を受けないだけ。スポンサーとか競技人口とかは関係ない。
Re: (スコア:0)
その団体が存在しているとか統括しているとかの理由を辿っていくと、競技人口が多くてスポンサーとしてのうま味があるから、に辿り着くんではないかな。スポーツ自転車の人口が減ると、スポンサーをやる意味がなくなり団体は消滅、団体が統轄するレースもなくなる。そして、レギュレーション無しな草レースぐらいしか残らない。
Re: (スコア:0)
違うよ。スイムとバイクとランだからUCIでやれる競技じゃないよ。
3団体合同なら話は別だけど、どこが主導権を取るかで揉めそう。
Re: (スコア:0)
速度記録会みたいなのではヘンタイ自転車が幾らでも出てきますけどね。