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履歴が破棄されるうんぬんはそこまで大きな問題じゃない
「横断歩道以外の場所で横断する歩行者の存在が考慮されていなかった」という設計上の大欠陥に比べれば些事よ
その二つは欠陥としてはほぼ同じもの
「その場所に障害物が存在するか」「その物体はどの個体であるか」という認知が「その物体が何に見えるか」から発しているのが問題最初に「不明な物体」を捉えた瞬間から、物体が最後に確認された位置が全てのセンサー範囲を出るまで、再識別や行動予測はさておいて例えば「物体1234番、おそらく自転車」などと同じ物体としてセンサーやシステムの間で追尾を引き継ぐようになっていなければならなかった
歩行者を横断歩道外で認知する機能が付いていたとしても、「一瞬前まで自転車があった場所に歩行者が生まれたが、どちらに動くか分からない」などという判断をしていては意味がなく、「物体2345番の認識が歩行者に変わった。過去の移動履歴を歩行者として計算すると、進路はこう予測される。衝突の恐れがある」と時間的な一貫性や履歴を勘案した判断ができなければだめ
これやろなぁ相手が何だろうがまずぶつかったらやばいわけで、なにか分からなけりゃ避けるしかないんだから種類が変わったら履歴破棄はあかんすぎるやろうむしろこれで結構行けたのなら分別機が優秀なんだろうか
どうだろうな。例えば相手が動物なら基本的には轢くことが正解であることが多いし。ただ、AIの操舵だと適切な運転ができそうな気もするけど、周辺環境の状況によるか
「動物だから、轢くことが正しい」って判断がアリだとして「目の前にあるのは間違いない、動物に間違いない」って判断が前提に来るだろよく分からんけど動物だったので結果オーライでは済まされない
ペットの犬猫くらいなら轢いてもいいけど、クマやカンガルーくらいになると下手に撥ねるとこっちのダメージもでかいから回避の必要はあるんじゃね。#アメリカで見たシカ(ヘラジカ?)もデカかった。立ったら頭まで2mくらいありそう。
https://www.vcj-press.jp/pressrelease/20151104 [vcj-press.jp] >「スウェーデンでは、道路上で深刻な脅威となるヘラジカやトナカイ、牛など、大型で比較的動きの遅い動物に関して研究を行いました。カンガルーはこれらの動物よりも小さく、行動はさらに予測できません。ですから、我々の技術に、実際に野生のカンガルーがいる状況でテストし改良を加えることが
こうやって枝葉末節の話を沢山するばっかりで再帰構造を考えられない思考形態は事故の元だと思う
え?あなたはヘラジカにぶつかっても平気なんですか?「体長240-310cm。肩高140-230cm。体重200-825kg、」Wikipedia
なんでボルボが自動ブレーキでヘラジカ対応したと思ってるの。アラスカにはヘラジカ注意の標識まであるのか。 https://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/jinushi01 [e-aidem.com]
本気で「動物だから」という理由で判断したほうがいいと言ってる奴がいると考えてるんならどっかおかしいよアンタ
ああ、やっぱりヘラジカとぶつかったら大問題なんじゃないか。
間違いを認めるのが嫌で議論から逃げたか。情けない奴だな。
犬猫が多いかどうかは問題じゃ無い犬猫にぶつかる(ぶつかりそうになる)数と、より大型の動物にぶつかる(ぶつかりそうになる)数で比較したら、件数としてそこまで大きな差は無い
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
ポイントはそこじゃない (スコア:0)
履歴が破棄されるうんぬんはそこまで大きな問題じゃない
「横断歩道以外の場所で横断する歩行者の存在が考慮されていなかった」
という設計上の大欠陥に比べれば些事よ
Re: (スコア:1)
その二つは欠陥としてはほぼ同じもの
「その場所に障害物が存在するか」「その物体はどの個体であるか」という認知が「その物体が何に見えるか」から発しているのが問題
最初に「不明な物体」を捉えた瞬間から、物体が最後に確認された位置が全てのセンサー範囲を出るまで、再識別や行動予測はさておいて
例えば「物体1234番、おそらく自転車」などと同じ物体としてセンサーやシステムの間で追尾を引き継ぐようになっていなければならなかった
歩行者を横断歩道外で認知する機能が付いていたとしても、「一瞬前まで自転車があった場所に歩行者が生まれたが、どちらに動くか分からない」
などという判断をしていては意味がなく、「物体2345番の認識が歩行者に変わった。過去の移動履歴を歩行者として計算すると、進路はこう予測される。衝突の恐れがある」と
時間的な一貫性や履歴を勘案した判断ができなければだめ
Re: (スコア:2)
これやろなぁ
相手が何だろうがまずぶつかったらやばいわけで、
なにか分からなけりゃ避けるしかないんだから
種類が変わったら履歴破棄はあかんすぎるやろう
むしろこれで結構行けたのなら分別機が優秀なんだろうか
Re: (スコア:0)
どうだろうな。
例えば相手が動物なら基本的には轢くことが正解であることが多いし。
ただ、AIの操舵だと適切な運転ができそうな気もするけど、周辺環境の状況によるか
Re: (スコア:0)
「動物だから、轢くことが正しい」って判断がアリだとして
「目の前にあるのは間違いない、動物に間違いない」って判断が前提に来るだろ
よく分からんけど動物だったので結果オーライでは済まされない
Re: (スコア:-1)
ペットの犬猫くらいなら轢いてもいいけど、クマやカンガルーくらいになると
下手に撥ねるとこっちのダメージもでかいから回避の必要はあるんじゃね。
#アメリカで見たシカ(ヘラジカ?)もデカかった。立ったら頭まで2mくらいありそう。
https://www.vcj-press.jp/pressrelease/20151104 [vcj-press.jp]
>「スウェーデンでは、道路上で深刻な脅威となるヘラジカやトナカイ、牛など、大型で比較的動きの遅い動物に関して研究を行いました。カンガルーはこれらの動物よりも小さく、行動はさらに予測できません。ですから、我々の技術に、実際に野生のカンガルーがいる状況でテストし改良を加えることが
Re: (スコア:0)
こうやって枝葉末節の話を沢山するばっかりで再帰構造を考えられない思考形態は事故の元だと思う
Re: (スコア:0)
え?
あなたはヘラジカにぶつかっても平気なんですか?
「体長240-310cm。肩高140-230cm。体重200-825kg、」Wikipedia
なんでボルボが自動ブレーキでヘラジカ対応したと思ってるの。
アラスカにはヘラジカ注意の標識まであるのか。 https://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/jinushi01 [e-aidem.com]
Re: (スコア:0)
本気で「動物だから」という理由で判断したほうがいいと言ってる奴がいると考えてるんならどっかおかしいよアンタ
Re: (スコア:0)
ああ、やっぱりヘラジカとぶつかったら大問題なんじゃないか。
間違いを認めるのが嫌で議論から逃げたか。
情けない奴だな。
Re: (スコア:0)
>それはないw
犬猫よりヘラジカの方が多い地域にお住まいでしたか。それは失礼しました。
Re:ポイントはそこじゃない (スコア:0)
犬猫が多いかどうかは問題じゃ無い
犬猫にぶつかる(ぶつかりそうになる)数と、より大型の動物にぶつかる(ぶつかりそうになる)数で比較したら、
件数としてそこまで大きな差は無い