アカウント名:
パスワード:
年々排ガス規制を強化し、規制逃れの小細工が発覚し、特に鳴り物入りでもてはやしていたクリーンディーゼル(06年当時ヨーロッパでシェア5割)が全滅という事態に。 https://jp.ub-speeda.com/analysis/archive/vw%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B... [ub-speeda.com]
規制強化は事前にスケジュール組みされていましたが、開発スケジュールはそのさらに前から組んでいるのでそれを変えられなかった、対応もできなかったという事のようですが。そして、「もう内燃機関の車
排ガスによる都市大気汚染が本当に酷いらしいからね。日米は遙か昔に通った道なので、規制が厳しいから問題になってない。まぁそのせいでディーゼルエンジンの乗用車は駆逐されちゃってたんだが…。※例えばカリフォルニアのZEV規制は排ガス規制。
北海油田では硫黄分の低い良質の軽油が取れる、ってのも大きかったのかな。まぁ、ディーゼル推しはハイブリッド潰しって面はあっただろうね。その後のEV推しも。逆ギレしてないで、ハイブリッドで燃費良くしろよ、って思う。
ハイブリッドも言うほど実燃費良くないから微妙とは思う。ディーゼル、ガソリンからEVへの過渡期においての、現実的な妥協案、ってのはプリウス前から言われていたことだから。水素燃料も普及あやしいから、あと10年はこの状況かねぇ。
ハイブリッド、特にマイルドハイブリッドは都市排ガス公害に関しては優秀かも、って思ってる。アイドリングストップとその後の始動がスムーズ、加速時にモーターアシストする、ってのがポイントかなと。
過渡期なのはまぁそうかもしれんね。インフラもバッテリー性能もまだまだ不十分だから。でもプリウスが三代目までニッケル水素電池だったこと考えると、ずいぶん進歩したもんだ。
>プリウス前から言われていたことだから。言われてない。プリウス前は「燃料電池こそ次世代の大本命! ハイブリッド? 化石燃料エンジン部残してちゃ意味ないじゃんバカなの?」って言われてた。最低現EU方面では。現実的な妥協案って言われるようになった時期は不明。燃料電池がいつまでたっても普及技術にならず、その間にトヨタがハイブリッドで着実に成果を上げていった中で自然と言われるようになった。ぶっちゃけ燃料電池やBEVを売り込む側がハイブリッドを貶めるために「現状の最適解」を「妥協案」と言い始めた可能性が高い。事実として、化石燃料の枯渇を前提として最終的にはなくなるだろうというのが業界の共通認識なんで、特にも否定もされなかったのもあるだろう。ちなみに去年あたりは10年後(今は9年後か)くらいのBEVの普及率は10%くらいと言われてた。その業界予想は今のとこ変わっていない。増えることはあっても減ることはないだろう。ハイブリッド含めば8割を超えるだろうと言われていて、それを「EV」とひとくくりに呼んでイメージ操作しようとしてるのがEU方面。
水素燃料も普及あやしいから、あと10年はこの状況かねぇ。
まぁ水素燃料スタンドも息の掛かった足下にしか落とさないしねぇ。 水素燃料生産地の近隣都市でも水素燃料スタンドを設置しない所を見ると、かなりエグいと思う。 そのくせ、水素燃料車を展示会等で売りに来るのな。 水素燃料どうするのよ?と聞くと、近隣の水素燃料スタンド教えてくれるんだけど、これがまた見事に長距離で笑っちゃう。
そもそも今の水素余りは原油精製の副産物なんでみんなエコエコ言うてガソリン使わなくなったら水素も余らなくなるんでないかい
必要ならコストかけて生成するだろ。ガソリンより安くなるかどうかは知らんけど。
元々はガソリンも余り物だったわけで。
水素作る話は色々ある。
ディーゼル規制されたと言っても日本の都市もまだ空気汚れてます。慣れていると気にならないけど何処か旅行に行ってから帰ってくると、「空気臭っ」て感じますよね。
空気が汚れているのは温暖化対策なので諦めましょう。如何にして太陽熱を遮断するのかが重要です。
#CO2を減らし、空気も汚す。ディーゼル機関は理想的じゃないですか。
都市大気汚染の話題だからね、空気のきれいなところは、都市以外が当てはまると思うけど。どう?
南極とかかな。
金星とかな。
二酸化炭素だらけ...
国単位で比べるとか意味ワカンネ
教えてエライ人この汚染の由来は結局、何が多いんですか?
https://www.erca.go.jp/yobou/taiki/taisaku/02.html [erca.go.jp]発電所? 各家庭? 宅配トラック?
自動車も排ガス規制が厳しくなったけどゼロになったわけではないからね。
どこの離島あるいは交通困難地 [wikipedia.org]にお住まいで…?
# 港から市営渡船に揺られて40分の島にIngressしに行ったら確かに空気は綺麗だったように思う
山の近くは空気がきれい。海の近くは田舎でもそう感じない。
それは、綺麗か否かではなくて、山の匂いか海の(ある意味生臭い)匂いか、ではないかな?
都会に帰ってくると気づく、という内容だよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
自縄自縛(爆? (スコア:5, 興味深い)
年々排ガス規制を強化し、規制逃れの小細工が発覚し、特に鳴り物入りでもてはやしていた
クリーンディーゼル(06年当時ヨーロッパでシェア5割)が全滅という事態に。
https://jp.ub-speeda.com/analysis/archive/vw%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B... [ub-speeda.com]
規制強化は事前にスケジュール組みされていましたが、開発スケジュールはそのさらに前から組んでいるので
それを変えられなかった、対応もできなかったという事のようですが。
そして、「もう内燃機関の車
Re:自縄自縛(爆? (スコア:1)
排ガスによる都市大気汚染が本当に酷いらしいからね。
日米は遙か昔に通った道なので、規制が厳しいから問題になってない。
まぁそのせいでディーゼルエンジンの乗用車は駆逐されちゃってたんだが…。
※例えばカリフォルニアのZEV規制は排ガス規制。
北海油田では硫黄分の低い良質の軽油が取れる、ってのも大きかったのかな。
まぁ、ディーゼル推しはハイブリッド潰しって面はあっただろうね。その後のEV推しも。
逆ギレしてないで、ハイブリッドで燃費良くしろよ、って思う。
Re:自縄自縛(爆? (スコア:1)
ハイブリッドも言うほど実燃費良くないから微妙とは思う。
ディーゼル、ガソリンからEVへの過渡期においての、現実的な妥協案、ってのは
プリウス前から言われていたことだから。
水素燃料も普及あやしいから、あと10年はこの状況かねぇ。
Re: (スコア:0)
ハイブリッド、特にマイルドハイブリッドは都市排ガス公害に関しては優秀かも、って思ってる。
アイドリングストップとその後の始動がスムーズ、加速時にモーターアシストする、ってのがポイントかなと。
過渡期なのはまぁそうかもしれんね。
インフラもバッテリー性能もまだまだ不十分だから。
でもプリウスが三代目までニッケル水素電池だったこと考えると、ずいぶん進歩したもんだ。
Re: (スコア:0)
>プリウス前から言われていたことだから。
言われてない。
プリウス前は「燃料電池こそ次世代の大本命! ハイブリッド? 化石燃料エンジン部残してちゃ意味ないじゃんバカなの?」って言われてた。最低現EU方面では。
現実的な妥協案って言われるようになった時期は不明。
燃料電池がいつまでたっても普及技術にならず、その間にトヨタがハイブリッドで着実に成果を上げていった中で自然と言われるようになった。
ぶっちゃけ燃料電池やBEVを売り込む側がハイブリッドを貶めるために「現状の最適解」を「妥協案」と言い始めた可能性が高い。
事実として、化石燃料の枯渇を前提として最終的にはなくなるだろうというのが業界の共通認識なんで、特にも否定もされなかったのもあるだろう。
ちなみに去年あたりは10年後(今は9年後か)くらいのBEVの普及率は10%くらいと言われてた。その業界予想は今のとこ変わっていない。増えることはあっても減ることはないだろう。
ハイブリッド含めば8割を超えるだろうと言われていて、それを「EV」とひとくくりに呼んでイメージ操作しようとしてるのがEU方面。
Re: (スコア:0)
まぁ水素燃料スタンドも息の掛かった足下にしか落とさないしねぇ。
水素燃料生産地の近隣都市でも水素燃料スタンドを設置しない所を見ると、かなりエグいと思う。
そのくせ、水素燃料車を展示会等で売りに来るのな。
水素燃料どうするのよ?と聞くと、近隣の水素燃料スタンド教えてくれるんだけど、これがまた見事に長距離で笑っちゃう。
Re: (スコア:0)
そもそも今の水素余りは原油精製の副産物なんで
みんなエコエコ言うてガソリン使わなくなったら水素も余らなくなるんでないかい
Re: (スコア:0)
必要ならコストかけて生成するだろ。ガソリンより安くなるかどうかは知らんけど。
Re: (スコア:0)
元々はガソリンも余り物だったわけで。
水素作る話は色々ある。
Re: (スコア:0)
ディーゼル規制されたと言っても日本の都市もまだ空気汚れてます。
慣れていると気にならないけど何処か旅行に行ってから帰ってくると、「空気臭っ」て感じますよね。
Re: (スコア:0)
空気が汚れているのは温暖化対策なので諦めましょう。
如何にして太陽熱を遮断するのかが重要です。
#CO2を減らし、空気も汚す。ディーゼル機関は理想的じゃないですか。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
都市大気汚染の話題だからね、空気のきれいなところは、都市以外が当てはまると思うけど。どう?
Re: (スコア:0)
南極とかかな。
Re: (スコア:0)
金星とかな。
Re: (スコア:0)
二酸化炭素だらけ...
Re: (スコア:0)
国単位で比べるとか意味ワカンネ
Re: (スコア:0)
教えてエライ人
この汚染の由来は結局、何が多いんですか?
https://www.erca.go.jp/yobou/taiki/taisaku/02.html [erca.go.jp]
発電所? 各家庭? 宅配トラック?
Re: (スコア:0)
自動車も排ガス規制が厳しくなったけどゼロになったわけではないからね。
Re: (スコア:0)
どこの離島あるいは交通困難地 [wikipedia.org]にお住まいで…?
# 港から市営渡船に揺られて40分の島にIngressしに行ったら確かに空気は綺麗だったように思う
Re: (スコア:0)
山の近くは空気がきれい。海の近くは田舎でもそう感じない。
Re:自縄自縛(爆? (スコア:1)
それは、綺麗か否かではなくて、山の匂いか海の(ある意味生臭い)匂いか、ではないかな?
Re: (スコア:0)
都会に帰ってくると気づく、という内容だよね。