アカウント名:
パスワード:
誰も書いていないので、一応お分かりの方もいるとは思いますが...
人狼ゲームの舞台化というのは近年の舞台にとってはブレイクスルーだったりします。1.基本的な役回りは決められているが一幕一幕すべて経過・結末が異なるアドリブ劇 →話の筋書き自体が変わるので同じ演目でリピート性を生みやすい2.夜パート(演目途中)にトークパートや幕間企画ができる →劇でありながら演者自身のパーソナリティを生かしたイベント性を持たせるができる。
そういうこともあり、もうすでに長いころでは専門に8年やってたりするわけですが、1.筋書き自体が変わることで、脚本自体の魅力は普通の舞台に比べ相対的に薄くなり、 舞台興行自体の収益化という面では演者自身の動員力に頼らざるを得ない側面がある2.脚本自体の稽古のほかに、人狼ゲームを舞台上で成立させるための稽古も必要になるのでその分準備期間が長くなりやすく、 収益を上げるまでにこぎつけるまでに通常の演目に比べて(少なくとも初回は)演者を多くの時間拘束する必要がある。3.上記2項目の理由+人数が変わると人狼ゲームの戦略が変わるため敬語が無駄になることから演者の替えがほかのものに比べて効きにくいというデメリットがあります。
継続的にやっているところだとデメリットを打ち消すために、動画配信サイトの人狼企画に積極的に参加して人狼ファンに対しての知名度を上げたり、十分替えが効くレベルで人の冗長性を持たせてたりしますが、今回の件では表側に出ている運営側・演者の人員見る限りでは演者自身の動員力にかなり重心を置いているようであり、収益性を考えると人の冗長性も持つことができず、体調が悪かろうが何だろうが、成立させるために穴をあけるor他の人を連れてくるわけにはいかなかったというのが本当のところかと思います。だからと言って現在の環境下では正当化はできませんが...
敬語が無駄になる→稽古が無駄になる?
| 敬語が無駄になる→稽古が無駄になる?そのとおりです、すんません、予測変換に頼りすぎたです...
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
本件の特殊性について(舞台と人狼ゲーム) (スコア:3, 参考になる)
誰も書いていないので、一応お分かりの方もいるとは思いますが...
人狼ゲームの舞台化というのは近年の舞台にとってはブレイクスルーだったりします。
1.基本的な役回りは決められているが一幕一幕すべて経過・結末が異なるアドリブ劇
→話の筋書き自体が変わるので同じ演目でリピート性を生みやすい
2.夜パート(演目途中)にトークパートや幕間企画ができる
→劇でありながら演者自身のパーソナリティを生かしたイベント性を持たせるができる。
そういうこともあり、もうすでに長いころでは専門に8年やってたりするわけですが、
1.筋書き自体が変わることで、脚本自体の魅力は普通の舞台に比べ相対的に薄くなり、
舞台興行自体の収益化という面では演者自身の動員力に頼らざるを得ない側面がある
2.脚本自体の稽古のほかに、人狼ゲームを舞台上で成立させるための稽古も必要になるのでその分準備期間が長くなりやすく、
収益を上げるまでにこぎつけるまでに通常の演目に比べて(少なくとも初回は)演者を多くの時間拘束する必要がある。
3.上記2項目の理由+人数が変わると人狼ゲームの戦略が変わるため敬語が無駄になることから演者の替えがほかのものに比べて効きにくい
というデメリットがあります。
継続的にやっているところだとデメリットを打ち消すために、
動画配信サイトの人狼企画に積極的に参加して人狼ファンに対しての知名度を上げたり、十分替えが効くレベルで人の冗長性を持たせてたりしますが、
今回の件では表側に出ている運営側・演者の人員見る限りでは演者自身の動員力にかなり重心を置いているようであり、
収益性を考えると人の冗長性も持つことができず、体調が悪かろうが何だろうが、
成立させるために穴をあけるor他の人を連れてくるわけにはいかなかったというのが本当のところかと思います。
だからと言って現在の環境下では正当化はできませんが...
Re: (スコア:0)
敬語が無駄になる→稽古が無駄になる?
Re: (スコア:0)
| 敬語が無駄になる→稽古が無駄になる?
そのとおりです、すんません、予測変換に頼りすぎたです...