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A:それを書いた事があるとその言語の経験者を名乗れるから。
と思っていた事もありました。今じゃ「書いた」じゃなくて「読んだ」ぐらいで経験者を名乗る奴もいるからなあ。
# せめてホワイトボード上で書けるぐらいには知っておけよ…
オブジェクト指向で書いてるけどオブジェクト指向を説明しろっていわれたら各処理を部品化して交換可能にすることとしか出てこなくって体で理解しているのであって頭で理解できてねぇって気がついた
構造体に関数がくっついてるだけでしょ。
ポリモーフィズムはオブジェクト指向の必須要素ではないと思うなあ。最低限、構造体に関数がくっついていればオブジェクト指向できると思うが。(データ構造とアルゴリズムの非分離)カプセル化はさらに必須ではないな。カプセル化できないC++がオブジェクト指向を標榜してたりするし。
構造体に関数がくっついて実現されるのはデータ抽象化というやつです。カプセル化もそうです。
オブジェクト指向というからには、データ抽象化でないなにか(ポリモーフィズム)があるということなんですよ。
オブジェクト指向プログラミングは、オブジェクト指向言語を使わなくても可能ですし、オブジェクト指向言語を使ったからといってオブジェクト指向プログラミングになるとは限らないというのが世間の常識です
> オブジェクト指向プログラミングは、オブジェクト指向言語を使わなくても可能ですし
止めて。絶対に止めて。それでどれだけ死にそうになった事か。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
Q:なぜ世の中にHello Worldが存在するのか (スコア:1)
A:それを書いた事があるとその言語の経験者を名乗れるから。
と思っていた事もありました。
今じゃ「書いた」じゃなくて「読んだ」ぐらいで経験者を名乗る奴もいるからなあ。
# せめてホワイトボード上で書けるぐらいには知っておけよ…
Re: (スコア:0)
オブジェクト指向で書いてるけどオブジェクト指向を説明しろっていわれたら
各処理を部品化して交換可能にすることとしか出てこなくって
体で理解しているのであって頭で理解できてねぇって気がついた
Re: (スコア:1)
構造体に関数がくっついてるだけでしょ。
Re: (スコア:0)
ポリモーフィズムこそ必須成分。
それがなければ単なるカプセル化、モジュール化に過ぎない。
Re: (スコア:0)
ポリモーフィズムはオブジェクト指向の必須要素ではないと思うなあ。
最低限、構造体に関数がくっついていればオブジェクト指向できると思うが。(データ構造とアルゴリズムの非分離)
カプセル化はさらに必須ではないな。カプセル化できないC++がオブジェクト指向を標榜してたりするし。
Re: (スコア:1)
構造体に関数がくっついて実現されるのはデータ抽象化というやつです。
カプセル化もそうです。
オブジェクト指向というからには、データ抽象化でないなにか(ポリモーフィズム)が
あるということなんですよ。
Re: (スコア:0)
オブジェクト指向プログラミングは、オブジェクト指向言語を使わなくても可能ですし、オブジェクト指向言語を使ったからといってオブジェクト指向プログラミングになるとは限らないというのが世間の常識です
Re:Q:なぜ世の中にHello Worldが存在するのか (スコア:0)
> オブジェクト指向プログラミングは、オブジェクト指向言語を使わなくても可能ですし
止めて。絶対に止めて。それでどれだけ死にそうになった事か。