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本件、墜落に直結する問題では無いけれど飛行機の安全マージンを減らすものであり、パイロットの負担を増やし飛行機の制御性を損なうものということで耐航空性改善指令が出たみたいですね(AD、The Registerの両方に書いてあった)。でもこの問題、どういうふうに修正するんだろ?というより、どういう挙動にするのが正しいんだろう?#そもそも、挙動のいずれも「センサからのデータが来なくなったんならそうするしか無いよねえ」なやつに見えて・・・。
冗長度増やすのと、2チャンネルとも不通になったということは共通原因がありそうだからそれを対策 ですかね?#アポロって3つのコンピュータ積んで多数決だっけ?
車載ECU(エンジン用のではなく周辺部品用の、安全機器関係ではないやつ)開発時、航空部品も作ってるハネウェルにコンサルを依頼したら「え?冗長度たったの3?最低限5は必要でしょマイコン今すぐ2個追加して。このくらい常識」って言われたなあ。アレ以来、ハネウェルとは取引していない。#ぜっっっったいAC
電車関係の開発下請けしたことがあるけどいいんかそれでというくらい基本仕様が稚拙だった冗長を意図してるけどクリチカルなとこが共通だったりとかおかしけりゃ止まればいいからの思想なのかもしれないが# 絶対AC
この前もツイッターで駅員が「駅員としては急病だろうが死ぬのは客の選択だから倒れた人の救命行為をされると報告の手間が増えて迷惑で腹が立つ」とか言ってた鉄道は旧態依然として安全意識が低いのかね
ルーチン業務ばかりのふつうの労働者がイレギュラーを嫌うのはしゃあない。そんなもんやろ。
それよりも、たまたま見かけたことを「鉄道」全体に広げるな。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
危険度は低いけど (スコア:3)
本件、墜落に直結する問題では無いけれど飛行機の安全マージンを減らすものであり、パイロットの負担を増やし飛行機の制御性を損なうものということで耐航空性改善指令が出たみたいですね(AD、The Registerの両方に書いてあった)。
でもこの問題、どういうふうに修正するんだろ?というより、どういう挙動にするのが正しいんだろう?
#そもそも、挙動のいずれも「センサからのデータが来なくなったんならそうするしか無いよねえ」なやつに見えて・・・。
Re: (スコア:0)
冗長度増やすのと、2チャンネルとも不通になったということは共通原因がありそうだからそれを対策 ですかね?
#アポロって3つのコンピュータ積んで多数決だっけ?
Re: (スコア:3, 興味深い)
車載ECU(エンジン用のではなく周辺部品用の、安全機器関係ではないやつ)開発時、航空部品も作ってるハネウェルにコンサルを依頼したら「え?冗長度たったの3?最低限5は必要でしょマイコン今すぐ2個追加して。このくらい常識」って言われたなあ。アレ以来、ハネウェルとは取引していない。
#ぜっっっったいAC
Re: (スコア:2, 興味深い)
電車関係の開発下請けしたことがあるけど
いいんかそれでというくらい基本仕様が稚拙だった
冗長を意図してるけどクリチカルなとこが共通だったりとか
おかしけりゃ止まればいいからの思想なのかもしれないが
# 絶対AC
Re: (スコア:-1)
この前もツイッターで駅員が「駅員としては急病だろうが死ぬのは客の選択だから
倒れた人の救命行為をされると報告の手間が増えて迷惑で腹が立つ」とか言ってた
鉄道は旧態依然として安全意識が低いのかね
Re:危険度は低いけど (スコア:2)
ルーチン業務ばかりのふつうの労働者がイレギュラーを嫌うのはしゃあない。
そんなもんやろ。
それよりも、たまたま見かけたことを「鉄道」全体に広げるな。