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最近はディスプレイオーディオが存在感増してるし、車と一体になったナビは別として、自社ブランドでのカーナビはますます売れなくなっていくんでしょうね。カーナビじゃなくてディスプレイオーディオが標準の車も最近はあるとか。
カーナビで食ってくことにして他の事業を売っ払った当時の経営陣は今何をしているんだろうか。戦犯って、結局逃げ延びて、下の現役世代がツケを支払うって構図、太平洋戦争の時も今も変わらないんだなあ。
パイオニアが大きな経営判断を強いられたのは、最初がレーザーディスク事業への過度な依存への対処。通信カラオケが登場するまではカラオケといえばレーザーディスクで、パイオニアとしてはウハウハだったわけだけど、'90年代に入ってカラオケの配信媒体がオンラインになると急速に廃れていったため、パイオニアの経営は大打撃を受ける。
そこで当時の経営陣は、プラズマテレビへ経営資源を集中してそれなりの地位を確保した。けれど、ご存じの通り、液晶の怒濤の快進撃によりあえなく撃墜される。お忘れかもしれないが、当時の日本のテレビ業界は、パナを筆頭に、多くが「高付加価値」という果実を求めてプラズマに注力しており、パイオニアだけが経営を誤ったわけではない。
次にパイオニアが採った戦略が、車載機器、とくに(ゼンリンをパクった件でもめたが)地図情報を独自に保持していたことでカーナビに注力するが、そのカーナビがGoogleマップ+スマホに駆逐されているのが現在。
こうして概観すると、「得意分野で生き残りをはかる」という至極真っ当な経営で、後ろ指を指されるような類いのものではないし、パイオニアだけが経営に失敗したわけでもない。かつてのオーディオ・AV機器専業メーカーで生き残っているところがどれだけあるか… パイオニアの現在は、日本の製造業全般の縮図だよねぇ。
選択と集中自体は間違ってないのだろうけど、3連続で外しちゃうのはさすがにセンスが無さすぎ。
バブル時代の多角化戦略の反省から生まれた選択と集中戦略ですが残念ながら現代には合わなくなってしまっています。いまは少量多産と早期の見切り(あるいはピボット)が戦略論としては優勢ですね。
優勢なのは進化論でしょう。環境の変化に柔軟に適応生存するみたいな。
個体は進化しないから、進化論だと「弊社は倒産した反逆者ですが次の同業他社はうまくやってくれるでしょう」になっちゃうのでは。ポケモンの「しんか」(という名の変態)ならともかく
一般的な解釈(曲解)の方の適者生存はポケモン的な意味の進化ですしいいんじゃねえすかね
選択と集中の方向性は外していないけれど、・投資規模がより勝るライバルがいたこと・マーケットニーズより開発者・マニアニーズを志向した開発体制だったことで失敗しただけ。
かつてのオーディオ・AV機器専業メーカーで生き残っているところがどれだけあるか…
オーディオメーカーから華麗に転身したバッファローは貴重な成功例ですね
バッファメーカーでなくなっても久しいのでそろそろ社名を変えてもいいのでは
愛知時計のこともたまには思い出してあげて!まぁ、わかりにくいことは確かだけど。
日立造船も。
パイオニアのオーディオ部門で一番いいところは、TADとしてピンピンしているよーな
「傾いた」パイオニアLDCも名前を何度か変えてNBCユニバーサル・エンターテイメントジャパンになって、超電磁砲、ごちうさ、俺ガイル、ゴールデンカムイ、シンカリオンを始めアニメ製作でもハズレ無しの感じだしねえ。
現在の得意分野が10年後分野ごと消滅していないかとか少しも考えないのかな。結局自分が逃げ延びられればあとはどうなろうと知ったことではないという考えだったのでは。株式会社の経営者としては完璧に正しいけど(むしろ現在の株主の利益を損なうようなことをしたらそれこそ訴訟沙汰になりかねない)。
10年はやっていける得意分野を確立するだけでも至難の業。将来的にはやっていけなくなるだろうからと新しいことに手を出してみたが、そっちはさっぱりで本業も衰退し「余計なことに手を出すからだ」と批判されるパターンも非常に多い。
経営陣:10年もこの会社いないし(定年or転職)優秀な社員:ホントにやばくなる前に転職すればいいし普通の社員:オレがどうこうしても何も変わらないしダメな社員:え!?この業界ヤバイの?、そんな訳ないっしょ
長く続いた大企業ほど本業にすがってずるずる衰退するか一発逆転狙って不得意分野に投資して禿鷹にむしりつくされるイメージせっかく大企業なんだから本業で利益を取りつつ、多角的に投資しつつ成長分野に緩やかに軸足を移すとか難しいのでしょうね
得意分野にかけるってのも安直な気がする。タイミング的に得意分野が衰退しつつあったのも事実ですし。結局生き残れそうだから得意分野に注力するのであって得意分野に注力すれば生き残れるわけではないという当たり前の事実にたどり着いてしまう。パイオニアは何やってもだめってことかね。社名にするくらい得意なんだからなんかのパイオニアになればよかったのにね。
自分の任期中さえ良ければ後はどうなろうと知った事じゃないでしょう。
最近、昔の日本型経営も案外悪いだけじゃなかったんだと思うようになった。何事も長所短所あるよね。太平洋戦争も無事に生き残れた人にとっては結果的に悪いことだけじゃなかった。
> 最近、昔の日本型経営も案外悪いだけじゃなかったんだと思うようになった。
よくある勘違いだと思う。
(過去の)日本的経営=「長期的な視野に立っての経営」というのは、偶然そう見えただけの話。実際には量的拡大や売上高の様な近視眼的な目標を追い続けただけね。日本が誰かを追いかける立場ならそれでも良かったんだが、誰かに追いかけられる立場となったらうまく行かない。ここ30年ばかしの日本の低迷は、そういうのが原因だと思うよ。
> 日本が誰かを追いかける立場ならそれでも良かったんだが、誰かに追いかけられる立場となったらうまく行かない。 今は追い越されちゃったから、また追いかける立場だと思うんですが...なんか差が広がる一方で...
日本人の人件費が中国やインドを追いかけるようになるまでのしんぼうです。
> 今は追い越されちゃったから、また追いかける立場だと思うんですが...
意識の問題じゃない?
昔はほぼ全ての分野で欧米に遅れてるとの意識があったからね。今はかなりの分野で韓国や中国あるいはインドの下風に立ってるのが実情なんだが、それは認めにくいんだろうね、現実問題ではなく、意識というかプライドの問題として。
ともあれ、教育の問題が大きいと思う。sradでもそうだが、無知である事を恥ずかしいとは思わない人間が着実に増えている。学者は学者で、得体の知れない言葉遊びに狂奔してる感じだし。そういう国に未来は無さそうだが。
経営者の意識にあるのは自分のとこが生き残れるかどうかであって、国としてどっちが上かなんてのは余裕のあるとこしか気にしてられないと思う。
> 太平洋戦争も無事に生き残れた人にとっては結果的に悪いことだけじゃなかった。 大本営のクズどもとか、特攻提案しといて自分はしなかったクズとかですね。
>大本営のクズ敗戦後の軍事裁判で他に責任取らされる人が出てくるから、偉い人のクビは取っておく必要がある。おまえもそういう立場になったら、特攻や自決じゃなくて死刑台で死ね。
敗戦(GHQの指示による)改憲後、日本で(元)政治家・官僚・軍人に敗戦責任を法廷で追及する事は、マッカーサー憲法の法の不遡及(第39条)・特別裁判所の禁止(第76条)のせいで出来なかった。左翼護憲主義者が悪い。恥を知れ。
どうしたんだ落ち着け
ところがね、A級戦犯で裁かれたのって軍政部門ばかりで、軍令部門は短期間兼務した東条くらいなんだよね。なので、「大本営のクズ」達はほとんど生き残ったんだよね。
昭和天皇をバカにするな!
去年法改正があって、運転中にスマホを操作するのに罰則がついたのでもうちょっと生きながらえるんじゃないですかね。
まあ、自社ブランドのナビなんて、自動車メーカーがF1にでるようなものですよ。ひと昔前ならディーラーオプションに選んでもらうため、今はメーカーの純正に組み込んでもらうための宣伝。それに失敗したから、インクリメントP売り出すことにしたんでしょ。# その後なにが残るのかは俺にはわからんけど
何事にも潮目というのはあるよ。全部がうまくいくわけじゃないのだから経営陣がどうこう言ってもそんなものは結果論だよ。
運転中のカーナビ操作も違法ですよ。というか運転中に運転以外のことをやるのが違法。
歯磨きとかひげそりとかお化粧とかも違法なんだよね。
なんで、そういうやつがいっぱい走ってるんだ。
音声操作は合法だろう。
最近の車にはステリングホイールに操作スイッチが付いてるんですよ。車載機はそれに対応できるので、元から車に備わっているものを操作することは運転操作です。スマホはそれできないので。# ナビ自体は迷って注意散漫な運転をするより使うほうがいいので、ナビを使うこと自体は禁止されないでしょう。
スマホとBluetooth接続で、ステアリング取り付け型の後付けスイッチが中華通販で数百円程度で出回って、そちらも撃沈される未来しかみえない。
そんな未来は来ないよ。スマホプラットフォーマーはなんちゃらコネクトを自動車メーカーに売り込むのに必死だ。(そしてかなり成功している)採用してもらうためならサードパーティーを排除する程度のことは簡単にやる。つか、GoogleはAOAを削除したりメディアコントロールいじったり、着々とやってる。# 箱売りのナビがなくなる、ということ自体は否定しないし、そもそも否定してない。
カーナビ等の注視 カーナビゲーション装置、カーテレビ等の画像表示用装置(携帯電話等の画像表示部は含まない。)に表示された画像を見続けていたものをいう。画像目的使用 携帯電話等の画像表示部位を注視すること及び同目的でボタン操作をすることなどをいう。通話目的使用 携帯電話等の音声による情報伝達を目的として当該装置を用いることをいう(ハンズフリーを除く。)。なんでスマホナビは合法なカーナビ操作程度なら問題ないでしょう。問題はそもそもカーナビの合法的な操作というのが一般的なカーナビ操作の範囲よりも狭そうなことですけども。
その文面をよめばスマホナビは画像目的使用とかいてあるように見えるけど。法改正時にQ&Aが出て、それにもスマホはナビで使ってもアウトと書かれていた。なので、東京のタクシーなんかは操作しなくていいようにスマホがいくつも付けられた。まあ、誰かが裁判したわけではないと思うので頑張ってみるつもりなら止めはしない。
「画像目的使用」は統計上の文言であって、道路交通法における文言ではないよ。
カーナビの操作は法規制されていない。その結果として、ディスプレイを注視してしまったり、車線を逸脱してしまったりすると各々の項目での取り締まり対象にはなるが。自動車メーカー純正ナビや、正しく取り付けた市販ナビは走行中は複雑な設定操作等が制限されるが、基本的な操作(音量を変えたり、ラジオを選局したり)まで制限はされない。
スマホに付いても同様。「無線通話装置(携帯電話など)を通話のために使用すること」は法規制されているが、通話のためでないナビの操作等を行うことについては法規制されていない。注視についてはナビもスマホも同様。
ついで言うと、「法改正時にQ&Aが」とあるが、 2019年12月1日の道路交通法改正は罰則が強化されただけで規制は以前と何も変わらんぞ?
純正のカーナビだってカーナビメーカーのOEMでしょ
自社ブランドじゃないけど
純正ナビと呼ばれるものにはライン装着品とディーラー装着品の2種類がありまして、パイオニアは後者しかやっていないと記憶してます後者は後者でディーラーの利益に寄与するので、ある程度は残ると思われますがジリ貧が実情です一方、交換を前提としない車両や運転補助やセミ自動運転で地図データも併用する場合はライン装着品になり、そこについては今後の成長が見込めます
パイオニアのナビもカーオーディオも個人的には好きなのですが、今からディーラーではなく完成車メーカーに納入できるように独自でなるのは困難なので、どこかのシステムメーカーが買うしか生き残りの道は無さそうです
#デンソーは富士通テンを買ったから、パイオニアはアイシンが良いんじゃないかな(他人事)
カーナビやオーディオみたいな電装品の修理可能期間(数年くらい)って、車本体の修理期間(十年以上はある)よりも短いので、数年で買い換えるのなら問題ないけど、好きな車を長く使おうと思っている人にとっては、車両メーカーが最初から組み込んだものしか使われない状況って困るんだよね。 内装パネルと一体にしたデザインにするとしても、モニターとか機械本体は規格化しておいて交換可能な形で続けてほしい。 先日、メーカーオプションのナビを交換したんだけど、確かに2DINの規格に沿って作られているんだけど、モニター外付けのナビなんて、もはや売られていないので、結局はそのモデル専用のナビでした。内装パネルから交換することになって結構大がかりでしたよ。
今後、電気自動車が本格的に普及し始めれば、モーターなどの機械部品については、今までの内燃機関の車よりも長寿命化する可能性もあるわけだし、車体が大丈夫なら、内装やナビ・オーディオのような電装品とかを壊れたら修理したり交換したりして、同じ車を長く使い続けられるようなビジネス・モデルを考えてほしいな。
その前にエアバッグは何年もつのだろうか?遥かに単純=長持ちしそうな自動車用緊急保安炎筒ですら、JIS D5711によって有効期間は製造後僅か4年間だそうだが。むしろエアバッグの方を永年交換可能な様に、入力も含め規格化して欲しい(ハンドルの換装も自由化できる)。
# 逆に専用化し、後年の交換部品調達にも難がありそうなカーテンエアバッグ装備車を、礼賛する評論家にも疑問を覚える。
スピードメーターなどの計器類も全部1枚の液晶パネルで表示するのが普通になってしまった。これが壊れて同等の液晶パネルが調達できず、車検を通せずに廃車ということが多発するのではないかと心配になります。車検に通るために必要な計器類の数値って簡単に取得できるようにインターフェイスは共通規格化されてるのでしょうか?そうなっていればデザインは合わなくても別の表示機器を組み込んで対処できると思うのですが。
記憶違いでしょう。
パイオニアのライン装着品 https://media.moneyforward.com/articles/4423 [moneyforward.com] https://news.infoseek.co.jp/article/mota_5008022 [infoseek.co.jp] https://clicccar.com/2020/07/10/993318/ [clicccar.com] https://clicccar.com/2019/ [clicccar.com]
まさか君はOEM品がどれだけ買い叩かれいるか知らずに書き込んでるの?
どんなに買い叩かれたってクルマメーカーに納品できているうちは息をしているでしょ
> 単品カーナビって今息してるの?
最近車買ったんだけど、比較したのがVWのT-CrossとシトロエンのC3エアクロスSUV。T-CrossのカーナビはVW独自のDiscoverProというのが最初から入ってる。C3エアクロスSUVはディスプレイオーディオが標準で、カーナビはオプション(確かパイオニア)そっちはディスプレイオーディオにカーナビ画面を表示するだけの専用品で、モニタもないのに269,000円とか言われて、車両本体は30万円ぐらい差があるのに総額ではどっこいどっこいになっていた。スマホでナビを賄う覚悟があればその分はいらないんだろうけど(スマホの画面が表示できるし)スマホ自体を使ってないんでねぇ(汗)結局ACCの有無、サンルーフの有無で天秤して、T-Crossに決めたけど、DiscoverProは若干不安…(苦笑)
10年延命できただけでよしじゃね?他の事業は赤字で切り離したのが多く、赤字事業との共倒れ回避が優先だったのでは次の収益の柱にしようと投資したプラズマディスプレイは大失敗もう投資余力がなかったんだと思うよ
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
単品カーナビって今息してるの? (スコア:0)
最近はディスプレイオーディオが存在感増してるし、車と一体になったナビは別として、自社ブランドでのカーナビはますます売れなくなっていくんでしょうね。
カーナビじゃなくてディスプレイオーディオが標準の車も最近はあるとか。
カーナビで食ってくことにして他の事業を売っ払った当時の経営陣は今何をしているんだろうか。
戦犯って、結局逃げ延びて、下の現役世代がツケを支払うって構図、太平洋戦争の時も今も変わらないんだなあ。
売却事業が残っていたって (スコア:4, 参考になる)
パイオニアが大きな経営判断を強いられたのは、最初がレーザーディスク事業への過度な依存への対処。通信カラオケが登場するまではカラオケといえばレーザーディスクで、パイオニアとしてはウハウハだったわけだけど、'90年代に入ってカラオケの配信媒体がオンラインになると急速に廃れていったため、パイオニアの経営は大打撃を受ける。
そこで当時の経営陣は、プラズマテレビへ経営資源を集中してそれなりの地位を確保した。けれど、ご存じの通り、液晶の怒濤の快進撃によりあえなく撃墜される。お忘れかもしれないが、当時の日本のテレビ業界は、パナを筆頭に、多くが「高付加価値」という果実を求めてプラズマに注力しており、パイオニアだけが経営を誤ったわけではない。
次にパイオニアが採った戦略が、車載機器、とくに(ゼンリンをパクった件でもめたが)地図情報を独自に保持していたことでカーナビに注力するが、そのカーナビがGoogleマップ+スマホに駆逐されているのが現在。
こうして概観すると、「得意分野で生き残りをはかる」という至極真っ当な経営で、後ろ指を指されるような類いのものではないし、パイオニアだけが経営に失敗したわけでもない。かつてのオーディオ・AV機器専業メーカーで生き残っているところがどれだけあるか… パイオニアの現在は、日本の製造業全般の縮図だよねぇ。
Re: (スコア:0)
選択と集中自体は間違ってないのだろうけど、3連続で外しちゃうのはさすがにセンスが無さすぎ。
Re:売却事業が残っていたって (スコア:2)
バブル時代の多角化戦略の反省から生まれた選択と集中戦略ですが
残念ながら現代には合わなくなってしまっています。
いまは少量多産と早期の見切り(あるいはピボット)が戦略論としては優勢ですね。
Re: (スコア:0)
優勢なのは進化論でしょう。環境の変化に柔軟に適応生存するみたいな。
Re: (スコア:0)
個体は進化しないから、進化論だと「弊社は倒産した反逆者ですが次の同業他社はうまくやってくれるでしょう」になっちゃうのでは。ポケモンの「しんか」(という名の変態)ならともかく
Re: (スコア:0)
一般的な解釈(曲解)の方の適者生存はポケモン的な意味の進化ですしいいんじゃねえすかね
Re: (スコア:0)
選択と集中の方向性は外していないけれど、
・投資規模がより勝るライバルがいたこと
・マーケットニーズより開発者・マニアニーズを志向した開発体制だったこと
で失敗しただけ。
Re: (スコア:0)
かつてのオーディオ・AV機器専業メーカーで生き残っているところがどれだけあるか…
オーディオメーカーから華麗に転身したバッファローは貴重な成功例ですね
Re: (スコア:0)
バッファメーカーでなくなっても久しいのでそろそろ社名を変えてもいいのでは
Re: (スコア:0)
愛知時計のこともたまには思い出してあげて!
まぁ、わかりにくいことは確かだけど。
Re: (スコア:0)
日立造船も。
Re: (スコア:0)
パイオニアのオーディオ部門で一番いいところは、TADとしてピンピンしているよーな
Re: (スコア:0, 参考になる)
「傾いた」パイオニアLDCも名前を何度か変えてNBCユニバーサル・エンターテイメントジャパンになって、超電磁砲、ごちうさ、俺ガイル、ゴールデンカムイ、シンカリオンを始めアニメ製作でもハズレ無しの感じだしねえ。
Re: (スコア:0)
現在の得意分野が10年後分野ごと消滅していないかとか少しも考えないのかな。結局自分が逃げ延びられればあとはどうなろうと知ったことではないという考えだったのでは。株式会社の経営者としては完璧に正しいけど(むしろ現在の株主の利益を損なうようなことをしたらそれこそ訴訟沙汰になりかねない)。
Re:売却事業が残っていたって (スコア:1)
10年はやっていける得意分野を確立するだけでも至難の業。
将来的にはやっていけなくなるだろうからと新しいことに手を出してみたが、そっちはさっぱりで本業も衰退し「余計なことに手を出すからだ」と批判されるパターンも非常に多い。
Re: (スコア:0)
経営陣:10年もこの会社いないし(定年or転職)
優秀な社員:ホントにやばくなる前に転職すればいいし
普通の社員:オレがどうこうしても何も変わらないし
ダメな社員:え!?この業界ヤバイの?、そんな訳ないっしょ
長く続いた大企業ほど本業にすがってずるずる衰退するか一発逆転狙って不得意分野に投資して禿鷹にむしりつくされるイメージ
せっかく大企業なんだから本業で利益を取りつつ、多角的に投資しつつ成長分野に緩やかに軸足を移すとか難しいのでしょうね
Re: (スコア:0)
得意分野にかけるってのも安直な気がする。タイミング的に得意分野が衰退しつつあったのも事実ですし。
結局生き残れそうだから得意分野に注力するのであって得意分野に注力すれば生き残れるわけではないという当たり前の事実にたどり着いてしまう。
パイオニアは何やってもだめってことかね。社名にするくらい得意なんだからなんかのパイオニアになればよかったのにね。
Re: (スコア:0)
自分の任期中さえ良ければ後はどうなろうと知った事じゃないでしょう。
最近、昔の日本型経営も案外悪いだけじゃなかったんだと思うようになった。
何事も長所短所あるよね。
太平洋戦争も無事に生き残れた人にとっては結果的に悪いことだけじゃなかった。
Re:単品カーナビって今息してるの? (スコア:1)
> 最近、昔の日本型経営も案外悪いだけじゃなかったんだと思うようになった。
よくある勘違いだと思う。
(過去の)日本的経営=「長期的な視野に立っての経営」というのは、偶然そう見えただけの話。実際には量的拡大や売上高の様な近視眼的な目標を追い続けただけね。
日本が誰かを追いかける立場ならそれでも良かったんだが、誰かに追いかけられる立場となったらうまく行かない。
ここ30年ばかしの日本の低迷は、そういうのが原因だと思うよ。
Re: (スコア:0)
> 日本が誰かを追いかける立場ならそれでも良かったんだが、誰かに追いかけられる立場となったらうまく行かない。
今は追い越されちゃったから、また追いかける立場だと思うんですが...
なんか差が広がる一方で...
Re: (スコア:0)
日本人の人件費が中国やインドを追いかけるようになるまでのしんぼうです。
Re: (スコア:0)
> 今は追い越されちゃったから、また追いかける立場だと思うんですが...
意識の問題じゃない?
昔はほぼ全ての分野で欧米に遅れてるとの意識があったからね。
今はかなりの分野で韓国や中国あるいはインドの下風に立ってるのが実情なんだが、それは認めにくいんだろうね、現実問題ではなく、意識というかプライドの問題として。
ともあれ、教育の問題が大きいと思う。
sradでもそうだが、無知である事を恥ずかしいとは思わない人間が着実に増えている。
学者は学者で、得体の知れない言葉遊びに狂奔してる感じだし。
そういう国に未来は無さそうだが。
Re: (スコア:0)
経営者の意識にあるのは自分のとこが生き残れるかどうかであって、国としてどっちが上かなんてのは余裕のあるとこしか気にしてられないと思う。
Re: (スコア:0)
> 太平洋戦争も無事に生き残れた人にとっては結果的に悪いことだけじゃなかった。
大本営のクズどもとか、特攻提案しといて自分はしなかったクズとかですね。
Re: (スコア:0)
>大本営のクズ
敗戦後の軍事裁判で他に責任取らされる人が出てくるから、偉い人のクビは取っておく必要がある。
おまえもそういう立場になったら、特攻や自決じゃなくて死刑台で死ね。
Re: (スコア:0)
敗戦(GHQの指示による)改憲後、日本で(元)政治家・官僚・軍人に敗戦責任を法廷で追及する事は、マッカーサー憲法の法の不遡及(第39条)・特別裁判所の禁止(第76条)のせいで出来なかった。
左翼護憲主義者が悪い。
恥を知れ。
Re: (スコア:0)
どうしたんだ
落ち着け
Re: (スコア:0)
ところがね、A級戦犯で裁かれたのって軍政部門ばかりで、軍令部門は短期間兼務した東条くらいなんだよね。
なので、「大本営のクズ」達はほとんど生き残ったんだよね。
Re: (スコア:0)
昭和天皇をバカにするな!
Re: (スコア:0)
去年法改正があって、運転中にスマホを操作するのに罰則がついたのでもうちょっと生きながらえるんじゃないですかね。
まあ、自社ブランドのナビなんて、自動車メーカーがF1にでるようなものですよ。
ひと昔前ならディーラーオプションに選んでもらうため、今はメーカーの純正に組み込んでもらうための宣伝。
それに失敗したから、インクリメントP売り出すことにしたんでしょ。
# その後なにが残るのかは俺にはわからんけど
何事にも潮目というのはあるよ。全部がうまくいくわけじゃないのだから経営陣がどうこう言ってもそんなものは結果論だよ。
Re: (スコア:0)
運転中のカーナビ操作も違法ですよ。
というか運転中に運転以外のことをやるのが違法。
Re:単品カーナビって今息してるの? (スコア:1)
歯磨きとかひげそりとかお化粧とかも違法なんだよね。
なんで、そういうやつがいっぱい走ってるんだ。
Re: (スコア:0)
音声操作は合法だろう。
Re: (スコア:0)
最近の車にはステリングホイールに操作スイッチが付いてるんですよ。
車載機はそれに対応できるので、元から車に備わっているものを操作することは運転操作です。
スマホはそれできないので。
# ナビ自体は迷って注意散漫な運転をするより使うほうがいいので、ナビを使うこと自体は禁止されないでしょう。
Re: (スコア:0)
スマホとBluetooth接続で、ステアリング取り付け型の後付けスイッチが中華通販で数百円程度で出回って、そちらも撃沈される未来しかみえない。
Re: (スコア:0)
そんな未来は来ないよ。
スマホプラットフォーマーはなんちゃらコネクトを自動車メーカーに売り込むのに必死だ。(そしてかなり成功している)
採用してもらうためならサードパーティーを排除する程度のことは簡単にやる。
つか、GoogleはAOAを削除したりメディアコントロールいじったり、着々とやってる。
# 箱売りのナビがなくなる、ということ自体は否定しないし、そもそも否定してない。
Re: (スコア:0)
カーナビ等の
注視 カーナビゲーション装置、カーテレビ等の画像表示用装置(携帯電話等の画像表示部は含まない。)に表示された画像を見続けていたものをいう。
画像目的使用 携帯電話等の画像表示部位を注視すること及び同目的でボタン操作をすることなどをいう。
通話目的使用 携帯電話等の音声による情報伝達を目的として当該装置を用いることをいう(ハンズフリーを除く。)。
なんでスマホナビは合法なカーナビ操作程度なら問題ないでしょう。
問題はそもそもカーナビの合法的な操作というのが一般的なカーナビ操作の範囲よりも狭そうなことですけども。
Re: (スコア:0)
その文面をよめばスマホナビは画像目的使用とかいてあるように見えるけど。
法改正時にQ&Aが出て、それにもスマホはナビで使ってもアウトと書かれていた。
なので、東京のタクシーなんかは操作しなくていいようにスマホがいくつも付けられた。
まあ、誰かが裁判したわけではないと思うので頑張ってみるつもりなら止めはしない。
Re: (スコア:0)
「画像目的使用」は統計上の文言であって、道路交通法における文言ではないよ。
カーナビの操作は法規制されていない。
その結果として、ディスプレイを注視してしまったり、車線を逸脱してしまったりすると各々の項目での取り締まり対象にはなるが。
自動車メーカー純正ナビや、正しく取り付けた市販ナビは走行中は複雑な設定操作等が制限されるが、
基本的な操作(音量を変えたり、ラジオを選局したり)まで制限はされない。
スマホに付いても同様。
「無線通話装置(携帯電話など)を通話のために使用すること」は法規制されているが、通話のためでないナビの操作等を行うことについては法規制されていない。
注視についてはナビもスマホも同様。
ついで言うと、「法改正時にQ&Aが」とあるが、 2019年12月1日の道路交通法改正は罰則が強化されただけで
規制は以前と何も変わらんぞ?
Re: (スコア:0)
純正のカーナビだってカーナビメーカーのOEMでしょ
自社ブランドじゃないけど
Re: (スコア:0)
純正ナビと呼ばれるものにはライン装着品とディーラー装着品の2種類がありまして、パイオニアは後者しかやっていないと記憶してます
後者は後者でディーラーの利益に寄与するので、ある程度は残ると思われますがジリ貧が実情です
一方、交換を前提としない車両や運転補助やセミ自動運転で地図データも併用する場合はライン装着品になり、そこについては今後の成長が見込めます
パイオニアのナビもカーオーディオも個人的には好きなのですが、今からディーラーではなく完成車メーカーに納入できるように独自でなるのは困難なので、
どこかのシステムメーカーが買うしか生き残りの道は無さそうです
#デンソーは富士通テンを買ったから、パイオニアはアイシンが良いんじゃないかな(他人事)
Re:単品カーナビって今息してるの? (スコア:1)
カーナビやオーディオみたいな電装品の修理可能期間(数年くらい)って、車本体の修理期間(十年以上はある)よりも短いので、数年で買い換えるのなら問題ないけど、好きな車を長く使おうと思っている人にとっては、車両メーカーが最初から組み込んだものしか使われない状況って困るんだよね。
内装パネルと一体にしたデザインにするとしても、モニターとか機械本体は規格化しておいて交換可能な形で続けてほしい。
先日、メーカーオプションのナビを交換したんだけど、確かに2DINの規格に沿って作られているんだけど、モニター外付けのナビなんて、もはや売られていないので、結局はそのモデル専用のナビでした。内装パネルから交換することになって結構大がかりでしたよ。
今後、電気自動車が本格的に普及し始めれば、モーターなどの機械部品については、今までの内燃機関の車よりも長寿命化する可能性もあるわけだし、車体が大丈夫なら、内装やナビ・オーディオのような電装品とかを壊れたら修理したり交換したりして、同じ車を長く使い続けられるようなビジネス・モデルを考えてほしいな。
Re: (スコア:0)
その前にエアバッグは何年もつのだろうか?
遥かに単純=長持ちしそうな自動車用緊急保安炎筒ですら、JIS D5711によって有効期間は製造後僅か4年間だそうだが。
むしろエアバッグの方を永年交換可能な様に、入力も含め規格化して欲しい(ハンドルの換装も自由化できる)。
# 逆に専用化し、後年の交換部品調達にも難がありそうなカーテンエアバッグ装備車を、礼賛する評論家にも疑問を覚える。
Re: (スコア:0)
スピードメーターなどの計器類も全部1枚の液晶パネルで表示するのが普通になってしまった。
これが壊れて同等の液晶パネルが調達できず、車検を通せずに廃車ということが多発するのではないかと心配になります。
車検に通るために必要な計器類の数値って簡単に取得できるようにインターフェイスは共通規格化されてるのでしょうか?
そうなっていればデザインは合わなくても別の表示機器を組み込んで対処できると思うのですが。
Re: (スコア:0)
記憶違いでしょう。
パイオニアのライン装着品
https://media.moneyforward.com/articles/4423 [moneyforward.com]
https://news.infoseek.co.jp/article/mota_5008022 [infoseek.co.jp]
https://clicccar.com/2020/07/10/993318/ [clicccar.com]
https://clicccar.com/2019/ [clicccar.com]
Re: (スコア:0)
まさか君はOEM品がどれだけ買い叩かれいるか知らずに書き込んでるの?
Re: (スコア:0)
どんなに買い叩かれたってクルマメーカーに納品できているうちは息をしているでしょ
> 単品カーナビって今息してるの?
Re: (スコア:0)
最近車買ったんだけど、比較したのがVWのT-CrossとシトロエンのC3エアクロスSUV。
T-CrossのカーナビはVW独自のDiscoverProというのが最初から入ってる。
C3エアクロスSUVはディスプレイオーディオが標準で、カーナビはオプション(確かパイオニア)
そっちはディスプレイオーディオにカーナビ画面を表示するだけの専用品で、モニタもないのに
269,000円とか言われて、車両本体は30万円ぐらい差があるのに総額ではどっこいどっこいになっていた。
スマホでナビを賄う覚悟があればその分はいらないんだろうけど(スマホの画面が表示できるし)
スマホ自体を使ってないんでねぇ(汗)
結局ACCの有無、サンルーフの有無で天秤して、T-Crossに決めたけど、DiscoverProは若干不安…(苦笑)
Re: (スコア:0)
10年延命できただけでよしじゃね?
他の事業は赤字で切り離したのが多く、赤字事業との共倒れ回避が優先だったのでは
次の収益の柱にしようと投資したプラズマディスプレイは大失敗
もう投資余力がなかったんだと思うよ