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高性能のCPU/GPUが搭載されているゲームセンターの処理能力を、未稼働の時にデータ処理させる計画があったちょっとした高度計算がしたい時の為に幅広く開放する予定だったようなので、ちょっと残念
フォグゲーミングのことですね採算が合うと思えば導入するかもしれませんが、正直厳しいと思います・今の夜間は空調など切っていると思われるが、導入店舗は冷却のために常に空調を入れる →ただ稼働させる以上のコスト増・物理的な近さが強みだが、ゲームセンター当たりのキャパシティが小さいので利用者がいるとすぐに埋まる →やりたいときにやれない可能性(機会損失)、あるいは遠くのゲームセンターが割りあたることで遅延が大きくなりメリットがなくなる
クラウドゲーミングとしての利用ならまだ可能性あるとも思いますが、高度計算するだけなら普通に AWS などの大手クラウドの方が良いかと思います
ネットワーク品質も問題かと思われます。街のゲームセンターにクラウド並のネットワーク品質があるわけないですから。
日本全国のゲームセンターを活用したまったく新しい新サービス「フォグゲーミング」とはいったい何なのか。その中身とは? [impress.co.jp]
ちなみにセガのアーケードゲーム機に関するネットワークインフラは、以前のIPv4によるネットワークからIPv6への移行がすでに始まっており、現在では多くの店舗でIPv6への移行が完了している。その結果、実効速度が約1Gbps、近い将来には10Gbpsに対応できる高品質なネットワーク環境が整備されている。
理論値ベースなので実測どうなんだ、という気はしますが、法人契約ですし一般家庭よりかはしっかりしていそう
クラウドゲーミングの課題はスループットとレイテンシ両方にありますが、スループットは実測 50Mbps もあれば十分なので、他に稼働する機器も少ないネットワーク負荷の低いゲームセンターなら大丈夫物理的な距離が近ければ、レイテンシも遠くのデータセンターより遙かに期待できるただ密度が低いので採算性だけは悪いと思う多分、大手のクラウドゲーミングのエッジサーバを置くのが一番現実解かなーと
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
街のデータ処理屋さん構想も消滅? (スコア:0)
高性能のCPU/GPUが搭載されているゲームセンターの処理能力を、未稼働の時にデータ処理させる計画があった
ちょっとした高度計算がしたい時の為に幅広く開放する予定だったようなので、ちょっと残念
Re: (スコア:1)
フォグゲーミングのことですね
採算が合うと思えば導入するかもしれませんが、正直厳しいと思います
・今の夜間は空調など切っていると思われるが、導入店舗は冷却のために常に空調を入れる
→ただ稼働させる以上のコスト増
・物理的な近さが強みだが、ゲームセンター当たりのキャパシティが小さいので利用者がいるとすぐに埋まる
→やりたいときにやれない可能性(機会損失)、あるいは遠くのゲームセンターが割りあたることで遅延が大きくなりメリットがなくなる
クラウドゲーミングとしての利用ならまだ可能性あるとも思いますが、高度計算するだけなら普通に AWS などの大手クラウドの方が良いかと思います
Re: (スコア:0)
ネットワーク品質も問題かと思われます。
街のゲームセンターにクラウド並のネットワーク品質があるわけないですから。
Re:街のデータ処理屋さん構想も消滅? (スコア:0)
日本全国のゲームセンターを活用したまったく新しい新サービス「フォグゲーミング」とはいったい何なのか。その中身とは? [impress.co.jp]
ちなみにセガのアーケードゲーム機に関するネットワークインフラは、以前のIPv4によるネットワークからIPv6への移行がすでに始まっており、現在では多くの店舗でIPv6への移行が完了している。その結果、実効速度が約1Gbps、近い将来には10Gbpsに対応できる高品質なネットワーク環境が整備されている。
理論値ベースなので実測どうなんだ、という気はしますが、法人契約ですし一般家庭よりかはしっかりしていそう
クラウドゲーミングの課題はスループットとレイテンシ両方にありますが、
スループットは実測 50Mbps もあれば十分なので、他に稼働する機器も少ないネットワーク負荷の低いゲームセンターなら大丈夫
物理的な距離が近ければ、レイテンシも遠くのデータセンターより遙かに期待できる
ただ密度が低いので採算性だけは悪いと思う
多分、大手のクラウドゲーミングのエッジサーバを置くのが一番現実解かなーと