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「令和元年度エネルギーに関する年次報告」(エネルギー白書2020) HTML版第2部 エネルギー動向第1章 国内エネルギー動向第1節 エネルギー需給の概要より【第211-1-3】我が国のエネルギーバランス・フロー概要(2018年度) https://www.enecho.meti.go.jp/about/whitepaper/2020html/img/211-1-3.gif [meti.go.jp]
2018年度実績のガソリン消費量を電気自動車の電力消費に転換した場合を考察してみる。前記表より電力:3,310PJガソリン:2,650PJ(旅客、運輸合計)自動車の熱効率は約40%なので車軸にかかる動力は1,060PJ。モータの力率を普及帯の0.8程度とし、インバ
結論にはあまり影響しないけど、EVの走行用モーター単体の効率は90%以上、インバータの効率は95%はあるよ。そんなに低い数字だと走行距離はいいとしても発熱に対応するための冷却系がとんでもないサイズになる。
エネルギーって変換効率が大事っていうなら、電気に変換する効率から考えないと意味がないよガソリン車はそのまま燃焼させて回転エネルギーに変換するけど、電気自動車の電気の変換効率を考えたらタービン回して発電する電気の方が変換効率が悪くなるでしょそして送電によるロスや、蓄電ロスなども考えたら更に効率が下がる
そんなの含めたところでそんなに変わらん。ガソリンの効率から考えると圧倒的に電気が高効率。でなきゃ大型機関車とか新幹線はガソリンで動いているよ。
電圧が高いほど送電ロスは小さくなるんだよ。各家庭に新幹線と同じ25KVの架線を繋げるつもりか?
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
ざっくり計算してみた (スコア:4, 興味深い)
「令和元年度エネルギーに関する年次報告」(エネルギー白書2020) HTML版
第2部 エネルギー動向
第1章 国内エネルギー動向
第1節 エネルギー需給の概要
より
【第211-1-3】我が国のエネルギーバランス・フロー概要(2018年度)
https://www.enecho.meti.go.jp/about/whitepaper/2020html/img/211-1-3.gif [meti.go.jp]
2018年度実績のガソリン消費量を電気自動車の電力消費に転換した場合を考察してみる。
前記表より
電力:3,310PJ
ガソリン:2,650PJ(旅客、運輸合計)
自動車の熱効率は約40%なので車軸にかかる動力は1,060PJ。モータの力率を普及帯の0.8程度とし、インバ
Re: (スコア:0)
結論にはあまり影響しないけど、EVの走行用モーター単体の効率は90%以上、インバータの効率は95%はあるよ。
そんなに低い数字だと走行距離はいいとしても発熱に対応するための冷却系がとんでもないサイズになる。
Re: (スコア:0)
エネルギーって変換効率が大事っていうなら、電気に変換する効率から考えないと意味がないよ
ガソリン車はそのまま燃焼させて回転エネルギーに変換するけど、
電気自動車の電気の変換効率を考えたらタービン回して発電する電気の方が変換効率が悪くなるでしょ
そして送電によるロスや、蓄電ロスなども考えたら更に効率が下がる
Re: (スコア:0)
そんなの含めたところでそんなに変わらん。
ガソリンの効率から考えると圧倒的に電気が高効率。
でなきゃ大型機関車とか新幹線はガソリンで動いているよ。
Re:ざっくり計算してみた (スコア:0)
電圧が高いほど送電ロスは小さくなるんだよ。
各家庭に新幹線と同じ25KVの架線を繋げるつもりか?