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このGV80には米国高速道路安全保険協会(IIHS)のレーティングはないけど、G70とG90は高評価。一昔前の韓国車は衝突試験でボロボロだったけど、最近はよくなったね。外観を見る限り、前方はクラッシャブルストラクチャーとして、キャビンはサバイバルセルとして機能していて、キャビンにエンジンがめり込んだりブレーキが壊れていたりしたのでないなら車はちゃんと仕事してると思う。
衝突時の速度がどれぐらいだったかわからんから何とも言えないが仮に衝突テストレベルの速度なら膝を複雑骨折するような怪我させたらあまり良くないかと。
今回のぶつかり方なら35mphのフルラップ前面衝突試験(コンクリートに約54km/hで正面衝突させる)かIIHSのオフセット前面衝突試験(変形する障壁に64km/hでオフセット衝突させる)のレートが気になるところ。https://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/foreignCountries.html [mlit.go.jp]
出たばかりか発売前だかで今の所レートはないんだなhttps://www.nhtsa.gov/vehicle/2021/GENESIS/GV80/SUV/AWD#safety-ratings... [nhtsa.gov]
制限速度45mphで保安官いわく80mph(129km/h)の違反車を捕まえる事がある下り坂なんで、もしそんな速度だったらキャビンはよくもったと言わざるを得ない。
たとえ80mph出したとしてもぶつかる頃には普通は減速してるんじゃない?
ただ今回はブレーキ痕がなく、ぶつかるまで減速してなさそうだが。寝てたのか、アクセルとブレーキ踏み間違えたのか(止まる場面でもなければあまりなさそう)、システムが暴走したのか。
ちなみに事故の少し前のタイガー・ウッズの運転する車が映った監視カメラの映像というのがあるけどそこまで無謀な速度は出してなさそう。まあ、下り坂ならこの後スピードを出しすぎた可能性はあるが。https://www.youtube.com/watch?v=mC5vdY5z9DA [youtube.com]
最近の車はフルブレーキでもブレーキ痕残らないよ。タイヤの跡が残るのは、衝突後かスピンモードに入った時ぐらいか。
ABSによってひと続きのブレーキ痕が出ないのは有名だけど、断続的なブレーキ痕は出るよね?
断続的じゃなく恒常的にタイヤはロックしない程度まで勝手にブレーキ圧減らす所までやるようになったって事?
ABS効かせたことない?教習所や安全講習なんかでテストしても、ブレーキ痕残らないでしょ。
今どきのABSはスリップ率が10-20%ぐらいになるように油圧制御してるので、断続的にロックさせてるわけじゃないよ。だから断続的にブレーキ痕が残るというわけじゃない。
もちろん10%分ぐらいスリップさせてるので、普通に見た目だけじゃわからないけど、道路を専門家が鑑定すれば分からないわけじゃない。
車がちゃんと仕事していたなら、なぜ自動ブレーキが作動しなかったのだろう?
現状のAEBは、対自動車や対歩行者、対自転車の衝突事故を想定しており、自損事故みたいなのは想定されてない
GV80には車線逸脱防止の機能もないの?中央分離帯に突っ込んだり木に衝突したりしたようだけど、GV80の自動ブレーキは固定物があっても反応しない仕様なのか。
車線逸脱防止なんてオンにしてなきゃ効かないし、速度に対する車の限界性能が上がるわけじゃない。そもそも衝突被害軽減ブレーキは自動ブレーキじゃないし、どんなメーカーでも相対速度が80~100km/hになると動作しないので高速道路上の静止した物体には無力。ていうか自分でググれ。
未だに5年10年前の認識なのか。100km/hで動作しないなんて、いくらヒュンダイとはいえ新型の高級車でそれは馬鹿にしすぎじゃない?
はぁ? 逆に相対速度100km/h以上で動作する軽減ブレーキを搭載する車種を教えてほしいんだけど。
そいつテスラ信者だろ
まともな車なら車線逸脱防止は常に有効(かの車は自動運転中しか作動しない)まともな車なら被害軽減ブレーキの前に警告機能で減速が掛かる(かの車には無い)まともな車でも「他の機能が一切働かず静止している車に全速力で突っ込んだ」場合は止まり切れない場合が多い
かの車はこの条件を全部スリ抜けて馬鹿丸出しの事故を起こすから信者は「まともな車でも被害軽減ブレーキでは止まり切れない場合が多い!反テスラ勢力の集団攻撃だ!」と暴れ出す練習を仕込まれてる
スバルとボルボの現行全車種は最低でも160km/hで作動する。レクサスのミリ波レーダー搭載してる機種も100km/h以上で作動する。ここ2-3年でカメラとレーダーの高性能化が進んだので、新形式車は高速走行に対応してるものが多い。トヨタのミリ波レーダー搭載してる最近の機種もそうだと思うけど、最近のトヨタは年次改良で順次センサー変更したりしてるのでどのモデルから対応してるか確定した情報が無い。
もちろん「軽減ブレーキ」なんだから160km/hで静止車両に対してぶつからないわけじゃないからね。大幅に速度を落として事故のダメージを軽減するのが目的。
スバルとボルボの現行全車種は最低でも160km/hで作動する。レクサスのミリ波レーダー搭載してる機種も100km/h以上で作動する。
だから相対速度って言ってるよね。200km/hで動作するとか書いてあるのは、相手も150~200km/hで走ってるとき。今回みたいな事故にはまったく当てはまらない。こういうデマを吹聴するの本気で信じる人もいるからやめてほしいんだけど。あなたが挙げたメーカーの最新モデルの動作範囲がこれ。
スバル アイサイトver.3: 2次ブレーキは、ドライバーの運転をできるだけ干渉しないよう、追突のギリギリで行われます。そのため先行車との速度差が50km/hより大きい場合、システム作動が間に合わず
いや、相対速度100km/h超で動作するよ。スバルやボルボの場合160km/hでも動作する。メーカーが書いてるのは、停止できる速度。停止はできなくても、最近のシステムは作動して減速する。
>そのため先行車との速度差が50km/hより大きい場合、システム作動が間に合わず追突回避ができません。システムは作動するけど、追突回避まではできないと言ってるだけ。
例えばここにある、インプレッサXVの結果 https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/detail/177 [nasva.go.jp] これのCautionのところ https://www.nasva.go.jp/mamoru/pdf/asv/caution/177.pdf [nasva.go.jp] 明確に160km/hまでの動作が書い
だから160キロは絶対速度なの。障害物とも相対速度じゃないの。相手も最低でも100キロくらいで走ってる想定なの。160キロから静止した壁でも木でもいいから突っ込んでいって軽減ブレーキがかかって映像があるなら出してよ。
レーンキープアシスト付きのACCだとコーナー手前で安全に曲がれる速度まで減速してくれるものもあります。これはその機能がないのか、運転者が動作させていなかったのかは不明です。
つまり、峠道をACCで走らせていた、とこう言いたい訳ですね。
ふつーないない。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
安全評価レーティング (スコア:2)
このGV80には米国高速道路安全保険協会(IIHS)のレーティングはないけど、G70とG90は高評価。一昔前の韓国車は衝突試験でボロボロだったけど、最近はよくなったね。外観を見る限り、前方はクラッシャブルストラクチャーとして、キャビンはサバイバルセルとして機能していて、キャビンにエンジンがめり込んだりブレーキが壊れていたりしたのでないなら車はちゃんと仕事してると思う。
Re:安全評価レーティング (スコア:1)
衝突時の速度がどれぐらいだったかわからんから何とも言えないが
仮に衝突テストレベルの速度なら膝を複雑骨折するような怪我させたらあまり良くないかと。
今回のぶつかり方なら35mphのフルラップ前面衝突試験(コンクリートに約54km/hで正面衝突させる)か
IIHSのオフセット前面衝突試験(変形する障壁に64km/hでオフセット衝突させる)のレートが気になるところ。
https://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/foreignCountries.html [mlit.go.jp]
出たばかりか発売前だかで今の所レートはないんだな
https://www.nhtsa.gov/vehicle/2021/GENESIS/GV80/SUV/AWD#safety-ratings... [nhtsa.gov]
Re: (スコア:0)
制限速度45mphで保安官いわく80mph(129km/h)の違反車を捕まえる事がある下り坂なんで、もしそんな速度だったらキャビンはよくもったと言わざるを得ない。
Re: (スコア:0)
たとえ80mph出したとしてもぶつかる頃には普通は減速してるんじゃない?
ただ今回はブレーキ痕がなく、ぶつかるまで減速してなさそうだが。
寝てたのか、アクセルとブレーキ踏み間違えたのか(止まる場面でもなければあまりなさそう)、システムが暴走したのか。
ちなみに事故の少し前のタイガー・ウッズの運転する車が映った監視カメラの映像というのがあるけど
そこまで無謀な速度は出してなさそう。まあ、下り坂ならこの後スピードを出しすぎた可能性はあるが。
https://www.youtube.com/watch?v=mC5vdY5z9DA [youtube.com]
Re: (スコア:0)
最近の車はフルブレーキでもブレーキ痕残らないよ。
タイヤの跡が残るのは、衝突後かスピンモードに入った時ぐらいか。
Re: (スコア:0)
ABSによってひと続きのブレーキ痕が出ないのは有名だけど、
断続的なブレーキ痕は出るよね?
断続的じゃなく恒常的にタイヤはロックしない程度まで
勝手にブレーキ圧減らす所までやるようになったって事?
Re: (スコア:0)
ABS効かせたことない?
教習所や安全講習なんかでテストしても、ブレーキ痕残らないでしょ。
今どきのABSはスリップ率が10-20%ぐらいになるように油圧制御してるので、断続的にロックさせてるわけじゃないよ。
だから断続的にブレーキ痕が残るというわけじゃない。
もちろん10%分ぐらいスリップさせてるので、普通に見た目だけじゃわからないけど、道路を専門家が鑑定すれば分からないわけじゃない。
Re: (スコア:0)
車がちゃんと仕事していたなら、なぜ自動ブレーキが作動しなかったのだろう?
Re: (スコア:0)
現状のAEBは、対自動車や対歩行者、対自転車の衝突事故を想定しており、
自損事故みたいなのは想定されてない
Re: (スコア:0)
GV80には車線逸脱防止の機能もないの?
中央分離帯に突っ込んだり木に衝突したりしたようだけど、GV80の自動ブレーキは固定物があっても反応しない仕様なのか。
Re: (スコア:0)
車線逸脱防止なんてオンにしてなきゃ効かないし、速度に対する車の限界性能が上がるわけじゃない。
そもそも衝突被害軽減ブレーキは自動ブレーキじゃないし、どんなメーカーでも相対速度が80~100km/hになると動作しないので高速道路上の静止した物体には無力。
ていうか自分でググれ。
Re: (スコア:0)
未だに5年10年前の認識なのか。
100km/hで動作しないなんて、いくらヒュンダイとはいえ新型の高級車でそれは馬鹿にしすぎじゃない?
Re: (スコア:0)
はぁ? 逆に相対速度100km/h以上で動作する軽減ブレーキを搭載する車種を教えてほしいんだけど。
Re: (スコア:0)
そいつテスラ信者だろ
まともな車なら車線逸脱防止は常に有効(かの車は自動運転中しか作動しない)
まともな車なら被害軽減ブレーキの前に警告機能で減速が掛かる(かの車には無い)
まともな車でも「他の機能が一切働かず静止している車に全速力で突っ込んだ」場合は
止まり切れない場合が多い
かの車はこの条件を全部スリ抜けて馬鹿丸出しの事故を起こすから
信者は「まともな車でも被害軽減ブレーキでは止まり切れない場合が多い!
反テスラ勢力の集団攻撃だ!」と暴れ出す練習を仕込まれてる
Re: (スコア:0)
スバルとボルボの現行全車種は最低でも160km/hで作動する。
レクサスのミリ波レーダー搭載してる機種も100km/h以上で作動する。
ここ2-3年でカメラとレーダーの高性能化が進んだので、新形式車は高速走行に対応してるものが多い。
トヨタのミリ波レーダー搭載してる最近の機種もそうだと思うけど、最近のトヨタは年次改良で順次センサー変更したりしてるのでどのモデルから対応してるか確定した情報が無い。
もちろん「軽減ブレーキ」なんだから160km/hで静止車両に対してぶつからないわけじゃないからね。
大幅に速度を落として事故のダメージを軽減するのが目的。
Re: (スコア:0)
スバルとボルボの現行全車種は最低でも160km/hで作動する。
レクサスのミリ波レーダー搭載してる機種も100km/h以上で作動する。
だから相対速度って言ってるよね。200km/hで動作するとか書いてあるのは、相手も150~200km/hで走ってるとき。
今回みたいな事故にはまったく当てはまらない。こういうデマを吹聴するの本気で信じる人もいるからやめてほしいんだけど。
あなたが挙げたメーカーの最新モデルの動作範囲がこれ。
スバル アイサイトver.3: 2次ブレーキは、ドライバーの運転をできるだけ干渉しないよう、追突のギリギリで行われます。そのため先行車との速度差が50km/hより大きい場合、システム作動が間に合わず
Re: (スコア:0)
いや、相対速度100km/h超で動作するよ。スバルやボルボの場合160km/hでも動作する。
メーカーが書いてるのは、停止できる速度。
停止はできなくても、最近のシステムは作動して減速する。
>そのため先行車との速度差が50km/hより大きい場合、システム作動が間に合わず追突回避ができません。
システムは作動するけど、追突回避まではできないと言ってるだけ。
例えばここにある、インプレッサXVの結果
https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/detail/177 [nasva.go.jp]
これのCautionのところ
https://www.nasva.go.jp/mamoru/pdf/asv/caution/177.pdf [nasva.go.jp]
明確に160km/hまでの動作が書い
Re: (スコア:0)
だから160キロは絶対速度なの。障害物とも相対速度じゃないの。相手も最低でも100キロくらいで走ってる想定なの。
160キロから静止した壁でも木でもいいから突っ込んでいって軽減ブレーキがかかって映像があるなら出してよ。
Re: (スコア:0)
レーンキープアシスト付きのACCだとコーナー手前で安全に曲がれる速度まで減速してくれるものもあります。
これはその機能がないのか、運転者が動作させていなかったのかは不明です。
Re: (スコア:0)
つまり、峠道をACCで走らせていた、とこう言いたい訳ですね。
ふつーないない。