アカウント名:
パスワード:
こんな店が流行ったことが本当に、未だに、不思議だ心斎橋のアレがあってから、俺はこの会社は一切関わらないことにしてる
末端で不祥事あったら親会社子会社関係者もろとも許さないマン
同じ飲食関係の不祥事であれば、雪印、不二家、船場吉兆と比べてもあまりにも不公平だと思う一体なにが違うのか、未だにわからん
雪印とか本体まで潰されたからなあの意欲を少しでも政治に向けてくれればな
許すのも許さないのも個人の自由。ブランド価値の低下に伴って縁起が悪い感を醸し出す名前が似てるだけでも被害は生じる大きくすれば他店舗の不祥事でも連帯責任リスクを負うもの機械的に客を処理する業態なんだから現実逃避しても無駄不祥事でマイナスブランドになったら潰したほうがいい
>あれは、末端がやったからって運営会社の責任は免れるような事件じゃないと思うよ。
運営会社の責任は永久に消滅しない。永久に許されない。雇用者責任は無限である。廃業して罪を償うべき、ということですね。
・詐欺まがいの保険販売した某郵便会社は即時廃業すべき。・配送中の顧客宅内で窃盗を行う事案を起こした運送業者は即時廃業すべき。・業務としてリコール隠しを行った自動車製造業者は即時廃業すべき。
そういうことです。
>名前を変えただけ
名前は変わってないでしょ?事件は2007年で、いきなり!ステーキは2013年。ペッパーランチは事件後も営業を続けていて、昨年事業売却され現在は別会社。
いきなりはペッパーランチとは業態の違う立ち食いステーキ店(当時)すかいらーくとガストが別名のようなもの。
大筋賛成なんだけど。
すかいらーくとガストが別名のようなもの。
すでに「すかいらーく」を名乗っている店舗は無くて、かつてあった「すかいらーく」店はすべて「ガスト」などの別名に変わった。微妙にペッパーランチ・いきなりステーキとは違うんじゃない?# 会社名としては「すかいらーく」だけど。
ガストはすかいらーくの廉価店として始まったから、むしろ似てるんじゃない?
「夢庵」と「ガスト」だったり、「バーミヤン」と「ガスト」だとまるっきり業態が違うじゃない?似てるけれど、やっぱり違うのが「すかいらーく」と「ガスト」。
「すかいらーくホールディングス」と「ガスト」を比べているわけじゃなくて。
ペッパーランチといきなり!ステーキも、スタンダードメニューは非常に似てますね。というか、多分同じモノじゃない?
ワイルドステーキとサービスステーキとか、ワイルドハンバーグと100%ビーフハンバーグとか。いきなり!は別会社になる前はビーフペッパーライスも置いていた。
いきなりステーキが、ペッパーランチの廉価店として始まったならね。
もし、イメージを払拭するために店の名前を変え [srad.jp]るのなら、全店名前を変えるだろうけど、すべてのペッパーランチ店がいきなりステーキ店になったわけではない。一方、すかいらーく店は、すべて店名が変わっているね。払しょくしなければならない悪いイメージがあったわけでは無かろうけど。その点が違うんじゃないか、と言ってるんだけど、理解してもらえないかな?
問題となった店舗の店長は社長のお気に入りで飛び級状態で店長に就任その人の本来の人柄や性格などが良く分からない状態での就任はかなり問題そして事件が発生当該店舗はすぐに閉鎖した後に、結局は閉店。ホームページには謝罪文を掲載するも、店舗宣伝に埋もれる小ささで形だけしかも問題となった社内体制を指揮した社長はそのまま継続就任
とても反省しているとは思えない状態だったんですよね。企業に対して是正を求めるのは正しい事だと思いますが、でも廃業して当たり前っていう断罪の仕方は同じく反対正義を振りかざして暴れる人ほど、世の中に閉塞感を感じているようなのってただのブーメラン行為だよね
自分もそんな風に思っていたけど、調べて見たら予兆があったみたい。
この事件に関しては噂がネット掲示板だとかにあったらしく、ネットの方が逆恨みだとか愉快犯の可能性もあるしそれらを全部を本気にしろとは言わんけど、会社側が調査に乗り出していれば防げた可能性もあったかもしれない。
正直それでも、人の悪意をみすかすのは不可能だし、フランチャイズだとなおさら利用されてしまったので店も被害者の側面はあるとは思うのだけど、ネットの噂や告発を認識していたのか、調査の準備などでもしていたのか、そのあたりは気になるよね。
その前に本業の警察が動くべきでないかい?
噂レベルだとうごけない(そこまで人がいない)可能性に加えて、もし警察がすでに名誉毀損で動いていたなら、それが片付くまでは警察は動けなかった可能性がある。
なんだよそれって思うけど、暴行事件とかでもネット告発しちゃったがために暴行自体の操作は名誉棄損のあととかになったこともあるとか。
まぁ、それ以前にこのスレッドだと主題が会社の対応が許容できるのかどうかなんで。
まったくだ。こいつらネットリンチがうまくいかなかったから癇癪起こしてるだけだろ。気持ち悪い。
ネットでの内部告発となると名誉棄損の疑いもある。
被害者を責めるわけではないが、客が遠のいていないのであれば当時のネット発言の拡散力、影響力は低かったのであろうし、事実たまたまそれを見た記憶があるだけで> 事件の情報はその後は追ってないのでわからない
そんなレベルだと「マジかよ」だとか「レイプ事件を行うことは防げたろうし」と断言するというのはどうなんだろう。たとえば、ネットの内部告発によって不正投票があったのなかったのが複数あったけど、全て真実だったわけでもなく事件が起こる前の何をもってあれは真実だったとしているのか。
というか、見て真実なんだったんなら、告発をさらに拡散し啓蒙していれば泣き寝入りした被害者や事件も防げただろうし、内部告発の時点で事件が起きていたなら、警察にあなたが連絡すべきだっただろう。あなたはなぜ防がなかったのか。
運営会社の支持はしていないけど、極論を言われると「それはちょっと違うんじゃ」と思う。
必死の許さないマンには「ちょっと違う」は通じない、1か0かしか理解不能。
それで同調者をも排斥した結果、社会から疎まれて現実には何の力も持てないっていう。
そうですね。だから日本も日本人も、永遠に世界から許されない。
むしろ人間も人間の文明も永遠に地球では許されないと言ってほしかった。
…何だか間違っていない気がしてきた。地球に人類は不要って正論かもしれない…。
出来た当初、会社の先輩に 安くステーキを食える と連れて行ってもらったけど、実際に行って食べてみて、俺にとってはむしろ高いと感じて二度と行かなかった。
あの流行って結局何だったんでしょうね。
まぁ販売方法(その場でグラム指定)とか話題性とか。そういうので渡り歩いていくスタイルを会社が取ってるようにもみえるのでアレはアレでひとつのスタイルかとは思いますが、実際のところ私も2回までで終わりでした(割高に感じた)。
まぁ元の話にもあるように、別スタイルの店舗での不祥事とかもありましたし、インパクトでいろいろ払拭していかないといけないってのもあったのかもしれないですね。
当初は、一番安いステーキだと1000円ちょっとぐらいで300g+ライスと、まあお手軽価格だったよね。質より量という感じで、たくさん食べたいときにいいな〜、近所に出来たら食べに行こうかな〜、と思ってた時期がありました。
> 俺にとってはむしろ高いと感じて周りに安いステーキ店がないところや、そういう店を知らない人にとっては適度に安くて適度においしい店でしょ。 テレビでバンバン露出してたし、普通に流行ると思うけど。
# 自分はペッパーフードの看板変えって知ってたし# もっと安くておいしいステーキ店を知ってたので一回も行ったことない
初期は「g単位で販売」「イスなしで低価格を実現」でしたねそのあと「ローカーボの流行に乗りライスなしでステーキを食べる人がいきなり!に」って第二弾「うまい」というよりは「リーズナブルにしっかりした肉が食える」が評判だったかな
でもイス無しは長続きせずイスを置くようになり、価格と肉の質も変化し、類似店舗も増えて(これが結構大きい)「いきなり!に行かなくてもいいか」となってしまったのがきつい千円~2千円でステーキ食べさせる店はコロナ禍ではまさに「不要不急」となってしましましたしね
焼肉定食と鉄板屋の間のステーキ屋はしばらく流行れない時期でしょうね。
この人はどんな店なら行くのか興味あるわ。
バイトテロのあった店には一切かかわってなさそうだし。
あの事件は、そのへんのバイトテロと同レベルなんか?
バイトテロは大抵の場合、本部が顛末と謝罪文を公開した。ここって例の事件に関して何か対応取ったっけ?
なんでこんなのがプラスモデされるのか。目撃者が犯人と被害者しかいない強姦事件に関してすぐに顛末を公開しろと?
謝罪文は出してますからね。顛末の公開が遅れたのを問題にしているのかと思いました。妄想に精神状態は草。
まず経営者全員の人格調査から始めます
そうだそうだウイグル問題があるから中国製品は絶対買わないぞ
どんどん借金してどんどん店を拡大してナンボの商売だなそうやって成功した一部の会社が有名になる
ワタミもすき家も健在だしなぁ
むしろ成功した経営者は、往々にして人格に問題があると思うけど。スティーブ・ジョブズしかり、イーロン・マスクしかり。ハワード・ヒューズなんか、明らかな異常者だよ。それこそ、あなたの言う「サイコパス」は経営者向きなんじゃない?商売ってのは相手をだましてなんぼ、なんだから。
# あと、他人に向けて「サイコパス」と安易に言わない方がいいよ。
ということは「関係ある」ってことですよね。
長文を費やしてたのに「不衛生な店は流行らない」としか言えてませんね。 例えば「バスケに体格は関係ない」と言われたときに、「身長150cm体脂肪率40%でも活躍できると言いたいのか!確かにNBAの選手は160㎝以上だが、一般論として云々」と言い返したのと同じですよ。 一般論として「〜とは関係ない」はそんな厳しい意味では使わないと思いますよ。
それは衛生意識であって人格ではないと思います。
「ワタミ」が傾いたのも、経営者の人格が知れ渡ったからじゃないの?
ネームロンダリングして好調のようだからなんともネームロンダリングをして経営手腕というのなら正しいんでしょうね
またやらかしてるみたいだから、傾くのは時間の問題な気がするけどな#経営手腕が優れてるから儲かってるんじゃなくて、儲かってるから経営手腕が優れているという評価を受けるんだと思う
ワタミの方は人格です。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
ペッパーフードサービス (スコア:-1)
こんな店が流行ったことが本当に、未だに、不思議だ
心斎橋のアレがあってから、俺はこの会社は一切関わらないことにしてる
Re: (スコア:0)
末端で不祥事あったら親会社子会社関係者もろとも許さないマン
Re:ペッパーフードサービス (スコア:1)
同じ飲食関係の不祥事であれば、
雪印、不二家、船場吉兆と比べてもあまりにも不公平だと思う
一体なにが違うのか、未だにわからん
Re: (スコア:0)
雪印、不二家、船場吉兆は品質や衛生にかかわる不正。
影響範囲が違う。
Re:ペッパーフードサービス (スコア:1)
雪印とか本体まで潰されたからな
あの意欲を少しでも政治に向けてくれればな
縁起もブランドもそういうもの (スコア:0)
許すのも許さないのも個人の自由。
ブランド価値の低下に伴って縁起が悪い感を醸し出す
名前が似てるだけでも被害は生じる
大きくすれば他店舗の不祥事でも連帯責任リスクを負うもの
機械的に客を処理する業態なんだから現実逃避しても無駄
不祥事でマイナスブランドになったら潰したほうがいい
Re: (スコア:0)
>あれは、末端がやったからって運営会社の責任は免れるような事件じゃないと思うよ。
運営会社の責任は永久に消滅しない。永久に許されない。
雇用者責任は無限である。廃業して罪を償うべき、ということですね。
・詐欺まがいの保険販売した某郵便会社は即時廃業すべき。
・配送中の顧客宅内で窃盗を行う事案を起こした運送業者は即時廃業すべき。
・業務としてリコール隠しを行った自動車製造業者は即時廃業すべき。
そういうことです。
Re: (スコア:0)
>名前を変えただけ
名前は変わってないでしょ?
事件は2007年で、いきなり!ステーキは2013年。
ペッパーランチは事件後も営業を続けていて、昨年事業売却され現在は別会社。
いきなりはペッパーランチとは業態の違う立ち食いステーキ店(当時)
すかいらーくとガストが別名のようなもの。
Re:ペッパーフードサービス (スコア:1)
大筋賛成なんだけど。
すかいらーくとガストが別名のようなもの。
すでに「すかいらーく」を名乗っている店舗は無くて、かつてあった「すかいらーく」店はすべて「ガスト」などの別名に変わった。
微妙にペッパーランチ・いきなりステーキとは違うんじゃない?
# 会社名としては「すかいらーく」だけど。
Re: (スコア:0)
ガストはすかいらーくの廉価店として始まったから、むしろ似てるんじゃない?
Re: (スコア:0)
「夢庵」と「ガスト」だったり、「バーミヤン」と「ガスト」だとまるっきり業態が違うじゃない?
似てるけれど、やっぱり違うのが「すかいらーく」と「ガスト」。
「すかいらーくホールディングス」と「ガスト」を比べているわけじゃなくて。
Re: (スコア:0)
ペッパーランチといきなり!ステーキも、スタンダードメニューは非常に似てますね。
というか、多分同じモノじゃない?
ワイルドステーキとサービスステーキとか、ワイルドハンバーグと100%ビーフハンバーグとか。
いきなり!は別会社になる前はビーフペッパーライスも置いていた。
Re:ペッパーフードサービス (スコア:1)
ガストはすかいらーくの廉価店として始まったから、むしろ似てるんじゃない?
いきなりステーキが、ペッパーランチの廉価店として始まったならね。
Re:ペッパーフードサービス (スコア:1)
もし、イメージを払拭するために店の名前を変え [srad.jp]るのなら、全店名前を変えるだろうけど、すべてのペッパーランチ店がいきなりステーキ店になったわけではない。
一方、すかいらーく店は、すべて店名が変わっているね。払しょくしなければならない悪いイメージがあったわけでは無かろうけど。
その点が違うんじゃないか、と言ってるんだけど、理解してもらえないかな?
Re: (スコア:0)
問題となった店舗の店長は社長のお気に入りで飛び級状態で店長に就任
その人の本来の人柄や性格などが良く分からない状態での就任はかなり問題
そして事件が発生
当該店舗はすぐに閉鎖した後に、結局は閉店。
ホームページには謝罪文を掲載するも、店舗宣伝に埋もれる小ささで形だけ
しかも問題となった社内体制を指揮した社長はそのまま継続就任
とても反省しているとは思えない状態だったんですよね。
企業に対して是正を求めるのは正しい事だと思いますが、でも廃業して当たり前っていう断罪の仕方は同じく反対
正義を振りかざして暴れる人ほど、世の中に閉塞感を感じているようなのってただのブーメラン行為だよね
Re: (スコア:0)
Re:ペッパーフードサービス (スコア:1)
自分もそんな風に思っていたけど、調べて見たら予兆があったみたい。
この事件に関しては噂がネット掲示板だとかにあったらしく、ネットの方が逆恨みだとか愉快犯の可能性もあるしそれらを全部を本気にしろとは言わんけど、
会社側が調査に乗り出していれば防げた可能性もあったかもしれない。
正直それでも、人の悪意をみすかすのは不可能だし、フランチャイズだとなおさら利用されてしまったので店も被害者の側面はあるとは思うのだけど、
ネットの噂や告発を認識していたのか、調査の準備などでもしていたのか、そのあたりは気になるよね。
Re: (スコア:0)
その前に本業の警察が動くべきでないかい?
Re: (スコア:0)
噂レベルだとうごけない(そこまで人がいない)可能性に加えて、
もし警察がすでに名誉毀損で動いていたなら、それが片付くまでは警察は動けなかった可能性がある。
なんだよそれって思うけど、暴行事件とかでもネット告発しちゃったがために暴行自体の操作は名誉棄損のあととかになったこともあるとか。
まぁ、それ以前にこのスレッドだと主題が会社の対応が許容できるのかどうかなんで。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
まったくだ。こいつらネットリンチがうまくいかなかったから癇癪起こしてるだけだろ。気持ち悪い。
Re: (スコア:0)
ネットでの内部告発となると名誉棄損の疑いもある。
被害者を責めるわけではないが、客が遠のいていないのであれば当時のネット発言の拡散力、影響力は低かったのであろうし、
事実たまたまそれを見た記憶があるだけで
> 事件の情報はその後は追ってないのでわからない
そんなレベルだと「マジかよ」だとか「レイプ事件を行うことは防げたろうし」と断言するというのはどうなんだろう。
たとえば、ネットの内部告発によって不正投票があったのなかったのが複数あったけど、全て真実だったわけでもなく事件が起こる前の何をもってあれは真実だったとしているのか。
というか、見て真実なんだったんなら、告発をさらに拡散し啓蒙していれば泣き寝入りした被害者や事件も防げただろうし、内部告発の時点で事件が起きていたなら、警察にあなたが連絡すべきだっただろう。
あなたはなぜ防がなかったのか。
Re: (スコア:0)
運営会社の支持はしていないけど、極論を言われると「それはちょっと違うんじゃ」と思う。
Re: (スコア:0)
必死の許さないマンには「ちょっと違う」は通じない、1か0かしか理解不能。
Re: (スコア:0)
それで同調者をも排斥した結果、社会から疎まれて現実には何の力も持てないっていう。
Re: (スコア:0)
そうですね。
だから日本も日本人も、永遠に世界から許されない。
Re: (スコア:0)
むしろ人間も人間の文明も永遠に地球では許されないと言ってほしかった。
…何だか間違っていない気がしてきた。地球に人類は不要って正論かもしれない…。
Re: (スコア:0)
出来た当初、会社の先輩に 安くステーキを食える と連れて行ってもらったけど、
実際に行って食べてみて、俺にとってはむしろ高いと感じて二度と行かなかった。
あの流行って結局何だったんでしょうね。
Re:ペッパーフードサービス (スコア:1)
まぁ販売方法(その場でグラム指定)とか話題性とか。
そういうので渡り歩いていくスタイルを会社が取ってるようにもみえるのでアレはアレでひとつのスタイルかとは思いますが、実際のところ私も2回までで終わりでした(割高に感じた)。
まぁ元の話にもあるように、別スタイルの店舗での不祥事とかもありましたし、インパクトでいろいろ払拭していかないといけないってのもあったのかもしれないですね。
Re: (スコア:0)
当初は、一番安いステーキだと1000円ちょっとぐらいで300g+ライスと、まあお手軽価格だったよね。
質より量という感じで、たくさん食べたいときに
いいな〜、近所に出来たら食べに行こうかな〜、と思ってた時期がありました。
Re: (スコア:0)
> 俺にとってはむしろ高いと感じて
周りに安いステーキ店がないところや、そういう店を知らない人にとっては
適度に安くて適度においしい店でしょ。
テレビでバンバン露出してたし、普通に流行ると思うけど。
# 自分はペッパーフードの看板変えって知ってたし
# もっと安くておいしいステーキ店を知ってたので一回も行ったことない
Re: (スコア:0)
初期は「g単位で販売」「イスなしで低価格を実現」でしたね
そのあと「ローカーボの流行に乗りライスなしでステーキを食べる人がいきなり!に」って第二弾
「うまい」というよりは「リーズナブルにしっかりした肉が食える」が評判だったかな
でもイス無しは長続きせずイスを置くようになり、価格と肉の質も変化し、類似店舗も増えて(これが結構大きい)「いきなり!に行かなくてもいいか」となってしまったのがきつい
千円~2千円でステーキ食べさせる店はコロナ禍ではまさに「不要不急」となってしましましたしね
焼肉定食と鉄板屋の間のステーキ屋はしばらく流行れない時期でしょうね。
Re: (スコア:0)
この人はどんな店なら行くのか興味あるわ。
バイトテロのあった店には一切かかわってなさそうだし。
Re: (スコア:0)
あの事件は、そのへんのバイトテロと同レベルなんか?
Re: (スコア:0, 興味深い)
バイトテロは大抵の場合、本部が顛末と謝罪文を公開した。
ここって例の事件に関して何か対応取ったっけ?
Re: Re:ペッパーフードサービス (スコア:1)
なんでこんなのがプラスモデされるのか。目撃者が犯人と被害者しかいない強姦事件に関してすぐに顛末を公開しろと?
Re: Re:ペッパーフードサービス (スコア:1)
謝罪文は出してますからね。顛末の公開が遅れたのを問題にしているのかと思いました。妄想に精神状態は草。
Re: (スコア:0)
まず経営者全員の人格調査から始めます
Re: (スコア:0)
そうだそうだ
ウイグル問題があるから中国製品は絶対買わないぞ
Re: (スコア:0)
どんどん借金してどんどん店を拡大してナンボの商売だな
そうやって成功した一部の会社が有名になる
Re: (スコア:0)
ワタミもすき家も健在だしなぁ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
むしろ成功した経営者は、往々にして人格に問題があると思うけど。
スティーブ・ジョブズしかり、イーロン・マスクしかり。
ハワード・ヒューズなんか、明らかな異常者だよ。
それこそ、あなたの言う「サイコパス」は経営者向きなんじゃない?
商売ってのは相手をだましてなんぼ、なんだから。
# あと、他人に向けて「サイコパス」と安易に言わない方がいいよ。
Re: (スコア:0)
ということは「関係ある」ってことですよね。
Re: Re:ペッパーフードサービス (スコア:1)
長文を費やしてたのに「不衛生な店は流行らない」としか言えてませんね。
例えば「バスケに体格は関係ない」と言われたときに、「身長150cm体脂肪率40%でも活躍できると言いたいのか!確かにNBAの選手は160㎝以上だが、一般論として云々」と言い返したのと同じですよ。
一般論として「〜とは関係ない」はそんな厳しい意味では使わないと思いますよ。
Re: (スコア:0)
それは衛生意識であって人格ではないと思います。
Re: (スコア:0)
「ワタミ」が傾いたのも、経営者の人格が知れ渡ったからじゃないの?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ネームロンダリングして好調のようだからなんとも
ネームロンダリングをして経営手腕というのなら正しいんでしょうね
Re: (スコア:0)
またやらかしてるみたいだから、傾くのは時間の問題な気がするけどな
#経営手腕が優れてるから儲かってるんじゃなくて、儲かってるから経営手腕が優れているという評価を受けるんだと思う
Re: (スコア:0)
ワタミの方は人格です。