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何もない状態から、一定の品質のモノを世の中に送り出すのって大変ですよ。
私の経験では、何らかの競合製品があるパッケージソフトウェアの場合、全く新規に製品を作り上げる労力が1としたら、それをバージョンアップさせるのには、せいぜい1/2~1/3程度、普通は1/4以下の労力で済みます。(基本設計を変えるなら話は別。)
最初の製品は競合製品があるので、他の製品にできるようなことはほとんど全部 + α が求められるけど、次のバージョンは前のバージョンで漏れたわずかなこと + 他の製品を「出しぬく」何かの機能に集中できますからね。
そういうことを考えると、Hack的には全部自分で書いちゃうと大満足ってのはあるでしょうが。 商業上は、既にあるソースコードをいじるほうがずっと有利だと思いますね。
余るかもしれない。 ここ [tron-net.gr.jp]も全然進捗がなさそうだし。
たしかにB-Freeはプロジェクトが停止してしまいましたが、その成果はEOTA [fukui-u.ac.jp]に引き継がれています。
雑誌「Software Design [gihyo.co.jp]」2003年10月号の特集、「未来形OS探検隊出動!」でも取り上げられています。ご参考まで。
# まあ、現時点ではEOTAがものになるかどうかは全くわからない、 # というのも事実ではありますが。 ## いや、もちろん、どこまでいけば「ものになった」と言えるかという基準も ## 人によって、立場によってぜんぜん違うわけですが。
ハッカーって仕事でハッキングするだけなのですか?
とりあえず今の所は「商業上は」と書いてある部分(変更部分太文字)を以下のように修正すると、言いたかったことが少しはっきりするかな。
そういうことを考えると、Hack的には全部自分で書いちゃうと大満足ってのはあるでしょうが。他の人に広く成果を使ってもらうには、成果が早く上がりやすいので、既にあるソースコードをいじるほうがずっと有利だと思いますね。
もちろん、どんなシステムにせよ、作ることが最大の欲求、誰も使わなくてもいい、なんてhackの場合には、この制限は当てはまりません。
どこが失礼なのかさっぱりわからん、と変な逆切れ(?)をしてみるテスト。(笑)
冗談はさておき、SoftwareDesignのOSASK記事を読んだ感想ですが、自分が大いに賛同するかは別として、コンセプトは面白いかと。ただ私はOSやデバイスドライバ制作には興味がありません。アプリを作るなら、簡単にできなかったことが出来るようになるのがうれしいんで、それはWinかMacで、OSASKに比べておそらく簡単に作ることが出来ます。それを超える何かをまだ感じません。
また8bitマイコンの時代に、マイナー機種をいじっていて、悲しい思いをしたこともあったので、あまりマイナー路線は走らないようにしています。(苦笑)
とはいえ「起動が早い」「GUIが好き」「APIがきれいで作りやすそう」みたいな軽いノリから始まって一時期BeOSにはまっていたので、実際にOSASKを起動して簡単なサンプルでも書いてみると評価ががらりと変わるかもしれません。^_^;
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
和解ねえ… (スコア:1)
和解という名の「吸収」にならないことを祈りたい。
マイクロソフトが独自の技術を得たとき、どこかの会社を吸収したって
ニュースを見かけることが多い印象があるので。
#坂村教授は企業じゃないけど(笑
#対等な立場なんてどだい無理だろうし…
Re:和解ねえ… (スコア:2, 興味深い)
1989年4月28日のことです。
米国通商代表部USTR)が、 日本の不公正な貿易(貿易障壁)により米国が貿易赤字になっているとして米包括通商法 スーパー301条 [goo.ne.jp]「不公正貿易品目リスト」にTRONを載せました。
当時は米国のIEEE誌などでも最高レベルの技術評価を受けていたのですが、
xxxって (スコア:0)
http://www.papy.co.jp/act/static/online/shodana/son.htm
の原作本によればそういうことになっていました。
孫さんとしても彼なりの正義で動いたとは思います。
あの時点でTRONが日本市場を制覇してしまったとしたら
(そういう熱気はありました)、ビルの反応がどうなったか、、?
------
世界は狭いし唯1つだよ 仲良くしようぜ基地外どもゆ?
個人情報の秘匿WA破滅eNO第一歩也。
Re:xxxって (スコア:1)
→今のように『ソレは仕様です』とか『致命的なナントカ』なんかに振り回される事が少なくなったでしょうね。
そして、ビルは……悔し涙で枕を濡らす夜を送るのですw
B-TRONが蔓延してたら、Windowsなんてはびこる理由が無いですから。
Re:xxxって (スコア:1)
考え方に時代を先取りする先見性があったのは認めますが、
Happy HackingなOSという感じは、あまりしないなぁ。
また、B-TRONと共にTRONチップが日本を制覇してたら、
それはそれでかなりアレだったろうなと思うのですが…。
現在はT-EngineからしてRISC系CPUを使うようになりましたけどね。
どうして (スコア:0)
仕様があるのだから、そこからフルスクラッチするのってとっても
ハッピーハッキング的かとおもいますが、それはおれがコードを
書けないど・エンドユーザーだからでしょうか。
既にあるソースコードをいじるよりソースコード自体から書くのって
手に余ります? ほんとにわからないのでお尋ねしています。
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Re:どうして (スコア:1)
軽い気持ちで始められるようなもんじゃなさそうだなと。
TRONについて、ちょこちょこと勉強をしてないこともないのですが、
調べてみると、「なんだか原始的で難しそうだなぁ」という感じがしています。
やってみたいんですけど、今はまだ、飛び込んでない状態というか、
今はそんな感じです。
Re:どうして (スコア:1)
何もない状態から、一定の品質のモノを世の中に送り出すのって大変ですよ。
私の経験では、何らかの競合製品があるパッケージソフトウェアの場合、全く新規に製品を作り上げる労力が1としたら、それをバージョンアップさせるのには、せいぜい1/2~1/3程度、普通は1/4以下の労力で済みます。(基本設計を変えるなら話は別。)
最初の製品は競合製品があるので、他の製品にできるようなことはほとんど全部 + α が求められるけど、次のバージョンは前のバージョンで漏れたわずかなこと + 他の製品を「出しぬく」何かの機能に集中できますからね。
そういうことを考えると、Hack的には全部自分で書いちゃうと大満足ってのはあるでしょうが。 商業上は、既にあるソースコードをいじるほうがずっと有利だと思いますね。
vyama 「バグ取れワンワン」
Re:どうして (スコア:0)
>手に余ります?
余るかもしれない。
ここ [tron-net.gr.jp]も全然進捗がなさそうだし。
それよりも#403345のような人に言いたい
B-Free から EOTA へ (スコア:1, 参考になる)
たしかにB-Freeはプロジェクトが停止してしまいましたが、その成果はEOTA [fukui-u.ac.jp]に引き継がれています。
雑誌「Software Design [gihyo.co.jp]」2003年10月号の特集、「未来形OS探検隊出動!」でも取り上げられています。ご参考まで。
# まあ、現時点ではEOTAがものになるかどうかは全くわからない、
# というのも事実ではありますが。
## いや、もちろん、どこまでいけば「ものになった」と言えるかという基準も
## 人によって、立場によってぜんぜん違うわけですが。
Re:どうして (スコア:1)
#403345って、私ですか?
『ソースの公開』については、何も言ってませんよ。
いちお、ソレの発展型であるEOTAとか、ITRON系の実装である
TOPPERSの成果物はダウンロードして手元に置いてます。
あと、μITRONの仕様書とか。
ごそごそと独りで読んではいるんですが、なかなか理解できないでいます…。
あのう、 (スコア:1)
プライベートでこつこつ、IO.SYSを逆アセンブルしたり
するのかと思っていました。いまなら何を逆アセするのかにゃ
…いやまてよ、、逆アセンブリング禁止でしたっけ?
禁止して果たして意味があるのかどうかわからないが、、
む、.NETが主流になるともしかしてリアルタイムで
てめえんとこのパソがMicrosoftに御注進に及んだりするのだろうか?
かなりイヤンですねそれって杞憂だろうけれども、、
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世界は狭いし唯1つだよ 仲良くしようぜ基地外どもゆ?
個人情報の秘匿WA破滅eNO第一歩也。
http://slashdot.jp/comments.pl?sid=122452Re:あのう (スコア:1)
とりあえず今の所は「商業上は」と書いてある部分(変更部分太文字)を以下のように修正すると、言いたかったことが少しはっきりするかな。
もちろん、どんなシステムにせよ、作ることが最大の欲求、誰も使わなくてもいい、なんてhackの場合には、この制限は当てはまりません。
vyama 「バグ取れワンワン」
なるほど。 (スコア:0)
ソースがあった方が、リリース速度は上がりますよね。心理的にも
そのほうが継続しやすいし。
で、質問をさせていただければ、あのう、Linuxってカーネル部分
だけがオリジナルで、他はどこかからもってきてるのですよね。
それでどんどん失礼な事を聞いてしまいますが、たとえばOSASK
はなにもかもフルスクラッチというか作っ
------
世界は狭いし唯1つだよ 仲良くしようぜ基地外どもゆ?
個人情報の秘匿WA破滅eNO第一歩也。
Re:なるほど。 (スコア:1)
どこが失礼なのかさっぱりわからん、と変な逆切れ(?)をしてみるテスト。(笑)
冗談はさておき、SoftwareDesignのOSASK記事を読んだ感想ですが、自分が大いに賛同するかは別として、コンセプトは面白いかと。ただ私はOSやデバイスドライバ制作には興味がありません。アプリを作るなら、簡単にできなかったことが出来るようになるのがうれしいんで、それはWinかMacで、OSASKに比べておそらく簡単に作ることが出来ます。それを超える何かをまだ感じません。
また8bitマイコンの時代に、マイナー機種をいじっていて、悲しい思いをしたこともあったので、あまりマイナー路線は走らないようにしています。(苦笑)
とはいえ「起動が早い」「GUIが好き」「APIがきれいで作りやすそう」みたいな軽いノリから始まって一時期BeOSにはまっていたので、実際にOSASKを起動して簡単なサンプルでも書いてみると評価ががらりと変わるかもしれません。^_^;
vyama 「バグ取れワンワン」