アカウント名:
パスワード:
昔は大変だったんだなあとしみじみおもう。
最近だったら、逃走回数カウントするのに、特に気にせずにint変数とか使っちゃいそうだよねぇ……
FC時代のバグや裏技には、こういうギリギリの節約のせいで生まれたものも多いはず。
ただのフラグなのにintとかも。
最近は8bit型ですね。さすがに32bit型はやりすぎでした。
CPUによっては8bitアクセスのほうが速度、コードサイズのコスト高かったりするんですよネイティブサイズが最大の効率なんてよくある話で
組み込み用の低速なCPUでは8bitアクセスも1命令でできるので高速です。逆に、今どきの高速なCPUでは、メモリアクセスがボトルネックなので、データサイズを小さくしてキャッシュメモリの効率を上げるのが望ましいのです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
ノリが組み込みソフトウェア (スコア:0)
昔は大変だったんだなあとしみじみおもう。
Re: (スコア:1)
最近だったら、逃走回数カウントするのに、
特に気にせずにint変数とか使っちゃいそうだよねぇ……
FC時代のバグや裏技には、
こういうギリギリの節約のせいで生まれたものも多いはず。
Re: (スコア:0)
ただのフラグなのにintとかも。
Re: (スコア:0)
最近は8bit型ですね。
さすがに32bit型はやりすぎでした。
Re:ノリが組み込みソフトウェア (スコア:0)
CPUによっては8bitアクセスのほうが速度、コードサイズのコスト高かったりするんですよ
ネイティブサイズが最大の効率なんてよくある話で
Re: (スコア:0)
組み込み用の低速なCPUでは8bitアクセスも1命令でできるので高速です。
逆に、今どきの高速なCPUでは、メモリアクセスがボトルネックなので、データサイズを小さくしてキャッシュメモリの効率を上げるのが望ましいのです。